アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライフードと缶詰のあげ方。

現在生後5か月の子猫を飼っています。

・ドライフードに、ウェットのご飯少々を混ぜる

といったご飯のあげ方をしています。
これはいけないという回答を見かけましたが、やめた方が良いでしょうか?

我が家に来てからずっとこのあげ方をしています。
まだドライフードしか入っていないのに、先走って顔を突っ込んでドライフードだけの状態で食べられてしまい、一度取り上げてウェットを混ぜてからもう一度渡しています。
基本的に、あげたものはすべて平らげてくれます。

A 回答 (2件)

こんばんは。

健康な猫ちゃんで、留守番させる事は無い状況であれば、ドライフードに、ウェットのご飯少々を混ぜる
でも良いと思います。

でも嗜好性の高い味の物を混ぜていると、美味しい物に慣れてしまって我儘を言い出す事もあるかもしれません。

ドライのみでも食べるようですので混ぜなくても良いように思います。もし、猫さんが???何時もと違うってばれちゃったら少しお湯でふやかしたりして。

我が家の2ニャン5歳、ドライフードのみ、たまに猫草のご褒美。
そんな訳で食事中もそばに来ることもなく、たまにお刺身等の臭いを嗅がせても後ずさり。食べ物として認識していないようです。

長々ごめんなさい。  結論、辞めた方がというよりドライだけでも大丈夫と思っています。
    • 1

混ぜるのをやめた方がいいとまではいいませんが、

ドライフードだけでも一気食いしてくれる様であれば、
あえてウェットフードを混ぜなくてもいいと思います。
時々、おやつとしてあげる程度で食べさせてはどうですか。

猫に水分を取らせる必要があるとかドライだけでは食べなくなった場合には、
ウェットフードを混ぜるといいと思います。
    • 0