プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の両親が結婚に反対?マリッジブルーのような状態になりました・・・

こんにちは。

私23歳フリーター 彼25歳会社員です
彼とお付き合いして2年半です。
来年の3月に結婚式を挙げたいと思い、先日式場を見学し、日取りを決め仮予約をしてきました。

私の方は親(母親)にも、祖父母にも彼を紹介し、結婚を快諾していただきました。
私は母となんでも話せる関係で、ずっと前から彼のことを話したり、会わせたりしてきたので、特に反対等されることもありませんでした。
挙式は来年3月を予定しているということも事前に話をしてから、見学に行きました。

一方彼の方ですが・・・
親子のコミュニケーションが希薄な家庭です。
三ヶ月前に初めてお会いしましたが、それ以前には私のことも全く何も話していないというような状況でした。
式場の見学に行く前日には私も彼のお宅へお邪魔して、挨拶をしました。
お母様は「二人で自由に決めてきて」と言ってくれたのです。それを鵜呑みにしてしまい、彼は3月を予定してるということは言わなかったらしいのです・・・


そして、見学後、3月に挙式を行うことを彼が両親に話したら、
「もう一度よく考えろ」と言われてしまいました。これが話し合い一日目です。

話し合い二日目に彼が「どんなに考えても挙式は3月と決めたのだから」というと、
今度はお金のことを持ち出してきました。彼は「費用は折半で、俺は自分の分は全て払う」といいました。そうすると今度は、「盲目的になっているだけなのでは?ところで彼女はなぜフリーターなのか?」
「まだ彼女のこと良く知らないし」と言ってきました。

彼は、「彼女のことが気に入らないのか」と聞いたらしいのですが、そのようなことは一切ないとの答えでした・・・。

結果的には「お前の決めたことは尊重する」と言われて終了しました。

ですが、私はこの話し合いの内容にすごくショックを受けてしまいました。
こんなことになったのは、彼がご両親に挙式の日取りについて話をしなかったことが原因だと思います。私のことも、もっと前から紹介してくれていれば、と思います。私を紹介したいということさえも、話すのに相当時間がかかりました。
彼曰く、幼い頃から両親に押さえつけられて育てられ、自分のことを話せなかったと言っていました。
そのことは彼を気の毒だと思うのですが、もっとしっかりしてほしい、「話せない、話せない」と言うのは単なる逃げだったのではと思ってしまいます・・・

彼の主張は
・「自由に決めてこい」と言われたから決めたのに、文句を言われる筋合いはない
・結婚を前提に付き合ってると紹介したのに、認識が甘すぎる
・なんとしても挙式は3月にしたい
です。

彼の気持ちもわかります。私もそう思う部分があります。
初めて紹介されたとき、お父様が10分ほどで、買い物に行きたいからと退席してしまい、なんだか軽んじられてるなと思いました。それに、結婚式の見学に行くといっているのだから、もっと真剣に結婚するということを受け取ってくれてもいいはずなのに、「本当にやるんだ!?」みたいな態度はおかしいかと・・・

親子ともコミュニケーションをとろうとしなかったのでお互い様なのかなと思います。

ですが、この一件のせいで、私の母が不安になってしまい、そんな家に嫁いで、幸せになれるのか、祝福してくれているのかと言っています。

私も同じ気持ちです。
彼の家族に対してとても不安です。息子の結婚を軽く捉え、快く祝福できないような親のところへ嫁ぐことが怖いです。彼のことは愛していますが・・・

何より今一番考えてしまうのが、私に不満があるわけではないと言われていても、「なぜフリーターなのか」という一言です。そのように思われてしまうのは当然と思います。

フリーターである理由は、彼が私が転勤等で遠距離になるのが嫌だという事と、地元から離れないで欲しいという母の要望を聞いて、地元で転勤のない正社員の仕事を捜して活動しましたが、受けても受けても決まらなかったためです。
そうこうしているうちに彼に、「結婚するのだから正社員になってもそんなに意味はないし、俺の転勤も間近でやめることになるのだから」と言われ、それもそうだなと思い、フリーターでいました。


ですがこのことをきっかけに、フリーターはだらしないというイメージで信用されにくいと実感し、恥ずかしくなってきました。
彼のご両親が高校教諭ということもあり・・・自分が恥ずかしいです

なので、これから勉強して、とりたいと思っている資格の勉強を始めようかと思い始めました。

このような状態で挙式を3月に行うことをどう思いますか?
祝福されていないのでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

祝福をされていない訳ではないと思いますよ。



23才と25才と言えばまだお若いですし 突然のお付き合い宣言=結婚になってしまい戸惑っているのだと思います。
結婚は2人の問題とは良く言いますが 親だって心の準備がいります。一つの家庭を持たせる事は親から離れて行くと言う事ですから…
お嫁さんに息子をあげるって事なんです。親にならないと解りにくい感情かもしれませんね。
貴女の事を良く知らないから余計に戸惑いがありますよね。
でもこれは少し時間がたてば納得してくれる問題だと思います。

フリーターの件は 親御さんから見ると正直良い印象はないと思います。

就職難とはわかっていても自分の子供や結婚相手には出来るだけキチンとしていてもらいたいと思うのはどこの家庭でも同じです(結婚式などは経歴紹介もありますよね)。
でも貴女にはちゃんと理由もあるのですから そこは伝えた方が良いです。

結婚予定日まで半年あるので彼に頼んで彼のお家にお邪魔する機会をなるべく作って貰うと良いと思います。

気遣いし大変でしょうが 貴女をわかってもらう事でスムーズな結婚生活が送れると思いますよ。
結婚を祝福されてない?じゃなく祝福される結婚生活をめざしてみましょう。

彼のお家を訪問する時はちょっとした手土産とお礼などは必ず忘れずに ついでにご両親のお誕生日などはお花等送りましょうね。キチンと感を出して『若いのにしっかりしてる!』なんて思わせたら大成功です。
    • good
    • 1

30代既婚者男です。



今回の件で、あなたが苦しんでいるのは、彼との結婚を
反対されたことではなく、あなたがフリーターだという
ことを非難を受けたことです。
あなたは自分を否定されたように感じ、心が落ちてしま
ったのです。
それは何故か?
あなたが一番フリーターということに偏見を持ち、否定
しているからです。
フリーターという立場を受け容れているならば、誰に
何と言われようと動じないものです。
転勤しないで済む会社を選んでいたから就職できなかった
と理由を付けては自分を保っているのですよね。

今回を乗り越えるには、このあなたの中にある正社員では
無いという部分を見つめることです。
資格を取ったところで、何も変わりません。
あれこれ言い訳を付けないで、ただ素直に今の自分を
受け容れることが大事なのです。
正社員でないことが悪いことですか?間違っていますか?
私はそうは思いません。
正社員だろうとアルバイトだろうと、目の前の仕事に
真剣に向き合えば、同じなのです。
フリーター イコール 駄目人間では決してありませんよ。
たとえ正社員だろうと、毎日惰性でやる気もなくいい加減
に仕事している人よりも、フリーターでも責任を持って
真剣に取り組む人の方が素敵です。

彼のご両親が反対し始めた理由は、単に相談もなく二人で
日取りを決めてしまった事が原因です。
結婚式ともなれば、親戚中が集まる一大イベントです。
彼のご両親はもちろん、親戚の人も迷惑のかからない
日取りを選びたいと思う事はおかしなことではありません。
それに、親である私達に何も相談してくれなかったという
悲しみ、寂しさ、怒りなのです。
それが今回、怒りの矛先があなたに向いてしまったという
ことなのです。
こうした問題は、あなた方が意地を張っても解決しません。
まずは、彼のご両親に丁寧にお詫びを伝えることです。
納得いく、いかないは問題ではありません。
事実として今起きていることを素直に認めましょう。
どうか良い方向へと進まれることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

親の立場からですが、反対するだけ反対して、だめになるなら、それだけの相手ということです。



そして、男性は34まではいまや7割が独身。

あえて、フリーターのあなたを”息子”が先取りしておくほどの相手ではないということです。

少なくとも、自分の学歴を生かして、働こうとする意欲はあなたから伺えない。
すると、家庭運営をする上で、あなたを伴侶にするには、高校教師の両親からすると
はっきり申し上げて、能力不足と。

そして、たぶんに、彼は親に対する、反抗心からあなたを選んだけど、
親に対して、誇って、この女性を伴侶にすると宣言できないことは百も承知で、
だから、彼は親にあなたのことは言わない、いえなかった。
ここの「山」を登るのは、二人で勝手に3月結婚と決めるのと違って、相当な困難です。

だって、そういう文化環境の育ちだから。
男性が25って、我が家の娘が25ですが、就職して、まだ3-4年目です。
息子(=我が家は娘ですが)がフリーターを連れてきたら、一応は大反対しますね。

21の引きこもりのニートな息子が我が家はいるからなおさらです。
いなくても、フリーターを納得する女性というのが、働く母としての私はいやかな。

2年以上つきあって、その間、来年の3月まで、「オトコしだい、オトコ頼りの女性」というのは
はたらく「母」なら、心配するでしょう。
    • good
    • 0

親の立場からですが、反対するだけ反対して、だめになるなら、それだけの相手ということです。



そして、男性は34まではいまや7割が独身。

あえて、フリーターのあなたを”息子”が先取りしておくほどの相手ではないということです。

少なくとも、自分の学歴を生かして、働こうとする意欲はあなたから伺えない。
すると、家庭運営をする上で、あなたを伴侶にするには、高校教師の両親からすると
はっきり申し上げて、能力不足と。

そして、たぶんに、彼は親に対する、反抗心からあなたを選んだけど、
親に対して、誇って、この女性を伴侶にすると宣言できないことは百も承知で、
だから、彼は親にあなたのことは言わない、いえなかった。
ここの「山」を登るのは、二人で勝手に3月結婚と決めるのと違って、相当な困難です。

だって、そういう文化環境の育ちだから。
男性が25って、我が家の娘が25ですが、就職して、まだ3-4年目です。
息子(=我が家は娘ですが)がフリーターを連れてきたら、一応は大反対しますね。

21の引きこもりのニートな息子が我が家はいるからなおさらです。
いなくても、フリーターを納得する女性というのが、働く母としての私はいやかな。

2年以上つきあって、その間、来年の3月まで、「オトコしだい、オトコ頼りの女性」というのは
はたらく「母」なら、心配するでしょう。
    • good
    • 0

来年の3月の結婚式にこだわっている理由はなんですか?



きちんとした親御さんなら、結納とか披露宴とかいろいろと決めることがあります

相手のこともよくわからないし、自分の息子も頼りないし・・・

正直、なんの実感もないんではないでしょうか

結婚相手のことを事前に話していないことは別によくあることではないですか?

私自身、結婚のあいさつ前日に「明日連れて行くから」と連絡されたほうなので特に気になりません


資格の勉強などやることがあるのなら、そこまで慌てる必要もない気はします

どうしてもの理由がないなら、きちんと一からやり直したほうが、すんなり進むような気はしますけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!