電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TOEIC模試で最低限、点数を稼ぐには
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

こういう話を聞くとTOEICの意義とは何なのだろうか、と思いますね。



私はかつて3回だけTOEICを受験したことがあります。一回目は725、二回目は半年後で775、三回目は二回目の一年後で920です。
でも900超えても英語が話せない自分に落胆して受験をやめました。英語話せないのにスコアだけは900以上という人たくさん知ってます。もちろん中にはちゃんと話せる人もいらっしゃるのでしょうけど。

今は一通りのこと(100%英語での仕事・生活・トラブル対応)は話せて普通に英語圏で生活してます。私からすると言い方はきついですが、TOEICって英語を話せない者同士が「どっちが出来ないか」を競い合っているテストにしか見えません。特に800点以下のスコアだと、「私には英語は無理なんです」と自ら立証しているようなものです。

ということであまりテクニックで点数を上げようとしない方がよろしいのではないでしょうかね。そんなことしていい点取っても、ご本人の英語力は全然変わらず空しいでしょうから。
    • good
    • 0

No.1ですが、TOEICって英語が出来る人から見ると本当にくだらないテストだろうと思いますよ。

でもそれが出来ない人が多いのが日本ですし、英語で育ったのでない限り、誰でもどこかの段階で勉強して身につけるものです。

TOEICは中級レベルから上級の入り口までの学習者にとっては意味のあるものです。逆に、すぐ900点取れるような人達には必要の無いテストです。1回あるいは数回受けて卒業でしょう。必要なければ一度も受けない人もいます。
学習者もあまりそればっかりやっていると喋れない・書けない、結局テスト用の英語になるのでよろしくありませんが。

「リスニングだけ出来たってしょうがない」と私も思っていたんですが、TOEICスコアの高い人のほうが会話の理解度が高いのに気が付いて以来、「それでも、リスニングが出来るのは損ではない」と思うようになりました。2度聞きなおして言い直してもらわないと理解できないよりは、一発で理解できるほうが話がスムーズなんだなと。

ただ、点数を稼ぐことが目的と化すのは私も賛成しません。No.2さんがおっしゃるように、そういう風に点を増やしても英語力の自信には全くつながりません。

余談失礼しました。でも点数を稼ぐためのテストじゃないです、あれは。
    • good
    • 0

最低スコアはリスニング5点、リーディング5点の計10点ですよ。


http://www.toeic.or.jp/toeic/data/data_ave01.htm …

人により英語レベルが違います。英語レベルによってスコアが出ます。
あなたにとっての最低限のスコアは他の人にはわかりません。
もしあなたが中学3年生の教科書が読めず、リスニングも聞けない人ならば、どんなに頑張っても絶対に900点は取れません。

・・・・・・・という前提ですけど、リスニングとリーディングのテストなので、最低限必要なのは「リスニングとリーディング練習をすること」です。

公式サイトだけでも色々情報があるので、研究してみては??
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/
http://www.toeic.or.jp/square/advice/

でも英語力が無いのにテクニックやコツだけでスコアを上げようと思っても、限界ありますよ。最初はそれでスコアアップできても、必ずどこかの時点で頭打ちになり、後は英語力を上げる努力をしないと足踏み状態で、スコアアップできなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!