プロが教えるわが家の防犯対策術!

f(x)=ax^4+bx^3+cx^2+dx+e

f(α)=f(-α)

f'(α)=f'(-α)

これらより

bα^3+dα=0

3bα^2+d=0

最後の式がどこから出たのかわかりません。ご教授ください。

A 回答 (2件)

#1です。



問題が間違っていませんか?
誤:f'(α)=f'(-α)
正:f'(α)=-f'(-α)

問題をチェックしてみてください。
間違いなければ、問題作成者に間違っていないか確認してください。

上のように訂正すれば、A#1に書いたようにすれば
>3bα^2+d=0
が出てくると思います。

この回答への補足

「やさしい理系数学」の例題19番です。間違いですかね。

補足日時:2010/09/19 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。f'(α)=-f'(-α)=0
「=0」と見落としてました。申し訳ありませんでした><

お礼日時:2010/09/19 17:28

>最後の式がどこから出たのかわかりません。



>f'(α)=f'(-α)
から出てきます。
f'(x)=4ax^3 +3bx^2 +2cx +d

「f'(α)=f'(-α)」と置けば出てきますよ。

この回答への補足

詳しい計算お願いします。

補足日時:2010/09/19 15:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!