グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ANA5万マイルを効率よく現金化する方法は?
現在ANAマイル口座に5万マイルほど貯まっているのですが、特に使うあてもなくそのままにしておくのももったいないので(いずれ有効期限が過ぎたら消えていくでしょうし)、現金にしたいと思いました。

できれば1マイレージが1円以上になるように換金できればベストです。
現金化する方法はいくつか知っていますが、どの方法がベスト(換金率が高い)なのかわかりません。

例えば、
・ヤフオクで出品して落札されたら航空券を発券
・Edyにする(10000マイルが10000Edyだし、さらにEdyを現金にするから面倒)

それは規約違反という情報でも、それはやっておはいけないよという情報として教えてください。

A 回答 (2件)

ANAマイルの現金化は、正規のルートで方法がないわけではありませんが

非常に変換効率や手間がかかり現実的ではありません。

一例としてポイント探索倶楽部より、
所持ポイントにANA,交換したいポイントに現金(ジャパンネット銀行)で
50,000→→→→36,125のレートで変換可能。
(ただし、経由するポイントまたはカードの会員である必要がある)

直接の現金化でなければ、大まかに価値的に変換効率のよい順にいえば
下記のようになると思いますが
1,2,3については制約が多く現金化は難しいです。
(2親等以内の親族、特典利用者登録など)

1.特典航空券(ANA国際線,ANA国内線,提携航空会社など)
2.アップグレード特典
3.ANAご利用券(eクーポン、クーポン)、ANAマイルVacation
4.Edyなどへのポイント交換、ANAショッピング

一番よいのは本人が、飛行機の利用や旅行(ホテル)などでマイルを使用するのが一番よいですが
その機会がなければ、4で他の(期限のない)ポイントに変え自身でショッピングなどで使うしかないでしょう。
※どうしても現金化するならば、変換したポイントで買った商品をオークションなどで売るくらいでしょう。

個人的には、特典航空券の利用がなければ参るの期限切れの際は
3以降で変換効率の一番いいeクーポンに変換(12,000マイルで18,000円分のクーポン:有効期限1年)し1年以内での旅行を計画するのがお勧めです。
1年以内であればスケジュール調整も可能で、正規の割引運賃やプレミアムクラスなども利用できるためクーポンの金額にあわせたグレードの旅行を組むことで出費も抑えられると思います。

JALに比べ提携ポイントなども多く、最後は自身で自分にあったものをANAのホームページよりマイルを使うより探したりポイント探索倶楽部などで変換可能なポイントやレートをチェックしてみるしかないです。

参考URL:
ポイント探索倶楽部
http://www.poitan.net/

ANA マイルを使う
<https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/>
    • 6

Edyにして、買い物するときにEdyで支払えば、再換金する手間は不要ですよね。

• 6