プロが教えるわが家の防犯対策術!

労災かくし

この間労働基準監督署に労災の給付の申請に行った所、労災かくしは違反です等のポスターがありました。
労災での事故、怪我等の場合は労災で申請した方が本人の支払う金額が減ります。
ポスターまで作成するという事は多数発生していると思います。
通常の健康保険であれば2割か3割の自己負担があるので、労災にしないのは何らかのメリットが労災かくしにはあると思います。
労災かくしをするメリットってなんでしょうか?

A 回答 (2件)

>労災かくしをするメリット

これは、考え方がおかしいと思います。メリットなんてありません。強いて言うなら、ディメリットを隠すのです。

言うまでもなく、労働災害はあってはならないことです。会社は従業員の命と安全を守るために、全力を尽くさねばなりません。
そのために、法律(労働安全衛生法)で、いろいろの規程をもうけているのです。労働災害の起こる多くの原因は、この法律を守っていないことにあるのです。

法律では、労働災害が起こった時には、監督署にその状況や原因等を届けるべく決めています。監督署や警察はそれを基に調査し、再発防止のための方策、場合によれば操業中止等を指示します。そして、内容によれば、責任者は逮捕、起訴されます。
このような諸々の費用や手間や罰を逃れるため、会社は労災事故の発生報告をしないのです。これがいわゆる「労災隠し」です。
ここには何のメリットはありません。いわば、犯罪を隠すのですから、メリットではありませんね。

なお、労災保険の適用は、労災隠しとは直接の関係はありません。労災保険は事故に遭った従業員が自分で申請することになっていて、労災事故報告は会社に行う義務があるのです。
ただし、労災を申請すれば、同じ監督署内ですから直ぐ安全衛生部門に通じ、労災隠しはバレて、会社に報告するよう命令が出ます。だから、会社は、労災を認めない、あるいは使わせないようにするか治療代等を全額負担するのです。もっとも、労災事故には健康保険は使えませんから、医者には事故の原因を嘘を言って、治療させます。これも犯罪です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メリットではなくデメリットですね。
デメリットとしては
「再発防止のための方策、場合によれば操業中止等」という事でしょうか。
どれくらいの頻度で起こると再発防止の為の方策が必要になるのでしょうか?
参考になるURL等ありましたら教えてください。

隠さなくてはならない理由があるからです。

URLをご覧ください。
些細な事であっても、労災の内容によっては、企業は相当金額の出費を強いられるからです。安全基準に満たないとなれば、業務停止にもなるからです。
経営者の感覚で物事を見れば、な~るほどとなります。隠すのは、全てお金が絡んでるからです。

参考URL:http://labor.tank.jp/anei/rousaikakusi.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLを見ました。
お金がかかるのはわかりますが、どういった時に、どの程度、どれくらい、かかるのか
が理解できませんでした。
もし追加で参考になるサイト等ありましたら教えてください。