プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月程前から胃の右横辺りに痛みを感じています。
一度病院で診てもらった(触診のみ)のですが、
筋肉を痛めているとの事で内臓ではないだろうと言われました。

しかし、その後も痛みはあります。
動いた時にひどい痛みがあったり、
普通にしていても鈍い痛みがあったりします。
お腹の調子も悪く、その上 食欲も落ち
3週間くらいで体重が3kgほど落ちてしまいました。

その後、心配になり病院へ行ったのですが
エコーと血液検査をしてもらいました。
エコーでは、胃と十二指腸以外を診てもらい
(胃と十二指腸はエコーでは診る事が出来ないと言われました)他の臓器は大丈夫だと言われました。

そこで質問ですが、血液検査ではどの程度の事まで分かるのでしょうか?
例えば、癌の場合は腫瘍マーカーの数値が上がりますよね?
潰瘍などの場合も血液検査で発見出来るのでしょうか?
家族に癌が多い為、不安を感じています。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

参考になればと思いますが、血液検査でどの程度まで分る?という質問ですよね?



正直な話、血液検査といっても、調べるものによっても、大きく違ってきます。ご存知の通り腫瘍の疑いがあれば腫瘍マーカーやCRPの陽性・陰性などの付加検査を行いますが、一般血液検査では白血球・赤血球・血小板・Hb位の検査しかしません、それ以外の検査は通常は外注に出す検査で、結果がでるまでには数日かかります。

一般血液検査では、炎症の有無しかわかりません、(白血球数の高い場合)この場合は再検査となります。その再検で、ホルモンの分泌量やCRPやACEなどを外注にて行います。

余談ですが、エコーでは胃・十二指腸だけではなくすべての臓器を診る事は出来ません、エコーは名前のとおり音の反響によって画像化するものですから、腹膜で覆われている臓器は表面しかみることはできません。しかもよほどの経験のある医師のみです。(見ずらい。)

余計なことを書いてしまって申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

とても丁寧に説明して頂いて、とても分かり易かったです。
血液検査と言っても、まずはアバウト(書き方が悪いかな?)に調べて、焦点を絞っていくって感じなんですね。
それで、血液検査の結果次第で、
引っ掛かったら再検査って事ですね。

それと…エコーって、その程度のものなんですね!!
かなり高いお金を取られた様な気がしたので
ちょっとショックです(^^;)

血液検査の結果を待ってみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/08/04 16:16

まずいきなり腫瘍マーカーを検査するでしょうか?疑わしいときに初めてするものだと思いますが。

腫瘍マーカーもたくさんあるので、ある程度の臓器、組織を狙って検査すると思います。血液検査は肝機能、腎機能、あと筋疾患のときにCK(クレアチニンキナーゼ)が上昇したりということでしらべると思います。炎症の度合いのために白血球やCRPなども調べるでしょう。一般的な血液検査でははっきりした病名まではわかりませんが、主にどの臓器がおかしいかといことがわかってきます。
潰瘍などでは特異的にあがる数値というのはないでしょう。ヘリコバクターピロリ抗体などありますが、今は呼気試験でわかります。
腹部エコーで問題がなければ残るのは胃、十二指腸、大腸でしょう。これらは透視をしないとなかなかわからないです。
癌はまた年齢によって起きやすい癌もあります。若いのに・・・、ということもありますが、胃がんのスキルスなどは若い女性に多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

腫瘍マーカーについてですが。。。
すみません、書き方が悪かったみたいです。
「例えば」という事で書かせて頂いたただけで
いきなり腫瘍マーカーの検査をするとは
思っておりませんのでご安心下さい(笑)
(父が癌の為、腫瘍マーカーの話が良く出ておりまして
その事が一番最初に頭に浮かんだ為書いてしまいました)

本題ですが…
血液検査でどこの臓器が悪いかという事が分かるんですね。
やはりエコーでは、私の知りたかった部分の事は
分らないんですね。。。

血液検査の結果を待つ事にします。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/08/04 16:10

>癌の場合は腫瘍マーカーの数値が上がりますよね?


「腫瘍マーカーとは」
必ずしも万能ではないですし、癌があっても腫瘍マーカーが上昇しない例もあるようです・・・?

胃の内視鏡検査はされないのでしょうか?

総合病院の消化器内科等で検査されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/diagnosis/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m

腫瘍マーカーについて書き方が
すごくアバウト過ぎました。すみません!

父が癌なので、腫瘍マーカーについてある程度の知識は
持っていますので、ご安心を・・?(笑)
わざわざありがとうございましたm(_ _)m

胃の内視鏡検査は、血液検査の結果次第なのかな?と
思っております。
個人病院ですが、消化器内科の病院へ行ってきました。
そこでエコーと血液検査だけされたのですが、
血液検査で、どの程度の病気まで発見出来るのだろう?
と疑問を持ったので質問させて頂きました。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/08/04 14:02

血液検査では、ある特定の病気特有のホルモンがでていたり、炎症があれば白血球の数が増えたり、抗体が高くなったりということがわかりますね。

あくまでも疑いであり、その後もっと精密に検査をしていくことになると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m

血液検査で疑わしい場合は、何らかの部分の
数値に出るんですね!
一番気に掛かっていた胃と十二指腸の部分がエコーでは
見れないと言われ、不安を感じていました。
血液検査の結果を待ってみます。
筋肉を痛めただけだと良いのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!