プロが教えるわが家の防犯対策術!

開腹手術の傷跡が中々塞がらず困っています。
9月6日に子宮筋腫の開腹手術を受けたのですが、傷の一部が中々塞がらず、未だに血が混じった液体が滲みてきます。退院後、病院に行ったのですが、主治医は一番上の脂肪の部分が一部くっつきが悪くなってて、これは自然治癒を待つしかないからと、シャワー後に軟膏を塗ってバンドエイドで止めとく処置で良いと言われましたが、なかなか止まらないので、膿んだりしたら怖いなと思ってます。病院を替えて診て貰った方が良いでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは!開腹手術をしてからまだ2週間ですよね。

主治医にも診ていただいたならその通りで大丈夫かと思います。私は5月27日に子宮筋腫で腹腔鏡下手術をしました。術後一部の傷がなかなか治らず、周辺が赤くなり痛みました。心配になり予約外で受診しましたが、傷を清潔に(シャワーをあてるか清浄綿でふき)処方されたゲンタシン軟膏をぬり滅菌ガーゼをあてておくように指示されました。治ったようにも見えましたが、ごく一部の皮下に膿がたまりふくれ、それを押しつぶすように膿や血を出して清浄綿でふき軟膏をぬることを繰り返し結局完治までに3カ月もかかりました。その間も不安で何度か受診しましたが言われることは同じ。自然治癒を待つしかなかったのですね。私も2カ月しても治らなかった時、近場の別の病院にみていただくことは可能か聞きました(大学病院で待ち時間が長くて大変だったので)が、別の病院では経過がわからずに困ると思いますよと言われました。術後はすぐに傷がふさがると勝手に思っていましたが、人それぞれで私のように3カ月もかかるケースもあるんだなとわかりました。なので過剰な心配はいらないと思いますが、まだ術後検診に行かれるはずなので不安はもらさずお聞きしてくださいね。お大事になさってください!
    • 11
この回答へのお礼

早々の回答有り難うございます!
ネットであれこれ検索しても、傷が痛むとか傷跡の事とかは結構あっても塞がらないというのは殆ど参考になる記事がなくて、あまり無い事なのかと非常に不安を感じていました。完治まで3ヶ月もかかられたのですね。私も、ゲンタシン軟膏を処方されたので(ガーゼは言われませんでしたが)、やはりこの方法で自然治癒を待つしかないのですね。
同じ様な方が居られると判って、少し気持ちが楽になりました。辛抱強く気長にケアしていこうと思います。
貴重な体験談をありがとうございました!