【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

オリックス金子千尋投手はもし最多勝と最多勝率のタイトルを獲得になれば、沢村賞を獲得になる可能性があります。オリックスで沢村賞を獲得になれば金子千尋投手がオリックス球団で初めてとなります。パリーグMVPも金子千尋投手になる可能性ありますか?もし西武が優勝しても、西武でMVP候補は、涌井投手か中島内野手の2人がMVP候補になるかなと思います。過去に西武が優勝した年に、西武からMVP選手が出なかった時があります。今年はオリックス金子千尋投手がMVPになる可能性はありますか?

A 回答 (2件)

沢村賞の条件は

登板試合数 - 25試合以上
完投試合数 - 10試合以上
勝利数 - 15勝以上
勝率 - 6割以上
投球回数 - 200イニング以上
奪三振 - 150個以上
防御率 - 2.50以下

ですが、現状で最も近いのは広島の前田健太投手です。
前田投手があと1勝すれば15勝に到達しますので、7項目のうち完投数以外の6項目を満たします
(200イニングはまだ到達してませんが、怪我しない限り到達は確実です)
金子投手は完投数のほか、防御率も条件を満たさないため、現状では厳しいと思います。

MVPも厳しいと思います。西武優勝なら中島選手が有力ではないでしょうか。
優勝チーム以外では、よほど成績が突出してないと難しいのではないでしょうか。
金子投手は防御率が平凡なので、MVPを獲るほどではないと思います。
    • 0

金子がMVPになることは99%ないでしょう

2008年は西武が優勝したにも関わらず、
楽天の岩隈がMVPに選出されました

で、この2008年の岩隈は
とにかく成績が突出していました

防御率1位、勝率1位、
なにより、21勝でダントツの最多勝(2位ダルビッシュは16勝)
敗戦数もわずか4敗

2008年の岩隈のように、優勝チームを押しのけてMVPに選ばれるには
突出した成績がないとまず選ばれない。

で、金子ですが

最多勝、最優秀勝率とったとしても2位とは僅差
2010年9月18日時点で防御率トップはダルビッシュの1.83ですが
金子は7位で3.34とエースとしては並の数字

十分立派な成績ですが優勝チームを押しのけて選出されるほど突出した成績かというと
全然弱いです
    • 0