アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AAC[128kbps]とMP3[VBR]とでは、CDからiTunesへインポートした際、どちらが容量が小さく高音質なのでしょうか。

AACはMP3より音質が良いと聞くのですが、MP3のVBRもCDから忠実にインポートできると聞いた事があります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

[VBR(Variable Bitrate、可変ビットレート)]は、[128kbps]のように一定のビットレートをとらず、時間によってビットレートを変える仕組みをとった圧縮方法です。

「可変」といってもある程度ビットレートの基準があり、「320kbps周辺」「128kbps周辺」などの選択肢があるため、「128kbpsとVBRはどちらが高音質か?」という質問には、単純には答えられません。VBRと言ってもピンキリだからですね。

それをふまえて、[128kbps(固定)]と[128kbps周辺(VBR)]を比較したときの話をします。

・容量について
ファイルのサイズに圧縮方法(AACorMP3)は関係ありません。ビットレートとサンプルレートで決まります。
ですから「AACの方が容量が多い」といったことはありません。AACでもmp3でもビットレートとサンプルレートが同じなら容量も同じです。

また固定ビットレートとVBRを比較した場合には、VBRは場所によってビットレートが上がったり下がったりしますが、平均をとれば容量はだいたい同じようになります。大差ないです。

・音質について
mp3よりAACの方が高音質だというのが一般的な見解です。また固定ビットレートとVBRでは、VBRの方が音質がいいと言われます(なにせ場所によってビットレートを変えるという高度な圧縮をしているので)。

さて先述のとおり、「VBR」だけでは容量も音質も全くわかりかねます。ただもし容量は少なめで高音質なのがいいというなら、「ファイル形式はAAC、圧縮形式はVBR」にするのがベストでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89% …
    • 0

128kbpsのようにビットレートが低い場合は、AACの方がMP3より音質が良いと言われています。

特にiTunesのMP3エンコーダは音質が良くないことで有名なので、AACが良いでしょう。
    • 0