プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速モバイル通信でモンスターハンターフロンティアオンラインはできますか?

A 回答 (2件)

できないことは無いと思いますが

遅いとかよく切断するとか文句は言わないでください。
ちょっと前では無線でオンラインゲームなどをすると
切断が良くあったりしましたので
パーティー組むときに良く切断されるひとは
なかまはずれにされたりしてました。

なので、使うときには自己責任で
パーティー組んでもらえなくなっても
文句はいわないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり悪いのですね

そこらへんはしっかり考慮していていきたいです

ありがとうございました

デキルヨ!

できるけど・・・
ホストになるのだけは簡便な!

*説明しよう!(特撮的なノリで)
ホストとは、MHFの動作をするにあたって重要な概念だ!
MHFのシステムは、攻撃の命中判定や位置判定を各々のPCで行っているのではなく、「ホスト」と呼ばれるPTメンバーのPCで行っている!
もし、そのホストのPC性能が悪かったり、通信が不安定だったとき・・・
他のPTメンバーと、ホストの間でラグが起きてしまう!
このラグが発生すると、ホストPCとPTメンバーのPCでボスモンスターの位置がずれたりしてしまう!
こうなると、PTメンバーの画面では攻撃が当たっているのに、ホストの画面では攻撃が当たっていないということが起きてしまう・・・
この場合、ホストであたってないのでPTメンバーの攻撃は無駄になってしまうんだ!

たとえば、PTメンバーに笛やハンマーがいる場合・・・
いくら頭に攻撃しても、ホストのPCではしっぽにあたっている!
これではスタンがとれない・・・

これが、ホスト問題と呼ばれるものである!(ドギャーン)
詳しくはこっち。
http://www9.atwiki.jp/novawiki/pages/185.html
ま、他のメンバーよりも後にBOSSがいるMAPに入ればええよ。

ちなみに、Eモバなどモバイルデータ通信の場合、どうしても通信遅延が発生してしまいます。
電波通信の場合、信頼性を持たせるためのパケット伝送確認手順が含まれたりします。
なんで、このあたりの「ネトゲに向かない」っていうのはある程度仕方ねーっすね。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます

ということは私がボスエリアに先に入るのではなく他の人に入ってもらえばいいのですね?

• 0