タイトルにある「舌鼓」の「鼓」は「づつみ」と読みますが、「鼓」はそもそも「つづみ」と読むはずなのになぜ濁音の「づ」の位置が、かわっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

確かに漢字に分解して発音すれば、「シタ ツヅミ」ですけど、普段「シタ ヅツミ」と言いますよね。

私だけでしょうか。

多分こういう理由なのだと思います。日本語では単語が二つ重なると後の単語の始めの文字が濁音化します。例えば、太鼓「タイコ」に大が付けば、大太鼓「オオ ダイコ」です。

「ツヅミ」の前に「シタ」が付いた場合も、最初の「ツ」が濁音化され「ヅ」になり、それに影響されて二つ目の「ヅ」が清音化されて「ツ」になったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

#3です。


先程の回答と同じようなことを書いている方がいらっしゃったので、参考にURLを載せておきます。(下の方です)
http://people.uleth.ca/~uzawa/essay9.htm

参考URL:http://people.uleth.ca/~uzawa/essay9.htm
    • good
    • 0

本来は「したつづみ」が正解ですね。

「したづつみ」と言っている人もいますけど。
でも「腹鼓」は「はらづつみ」って覚えてました。思わず辞書で再確認してしまいました。
でも「『・・づつみ』は誤り」ではなくて、「『・・づつみ』とも」と書かれている、ということは、今ではどちらでも良いのでしょう。「したづつみ」の方がどちらかと言えば言いやすいですし。
昔「新し」は「あらたし」だったものが、いつの間にか「あたらし」になってしまった、というような例はいくつもあります。「舌鼓」も「したづつみ」に変わっていく、今ちょうどその過渡期なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

正しくは「したつづみ」です。


辞書などでも「つづみ」で掲載されています。

ただし、「したづつみ」でもOKらしいです。
この辺は、地方色なのか、昔のお偉いさんが間違えて発音したのを「コレでも良いのだ!」と押し切ったのか(笑)
まぁ特に理由は無いんじゃないかと。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%C0%E5 …
    • good
    • 0

したつづみ じゃないんですか!? σ(゜、゜)はて?


gooに国語辞典でしらべたら
したつづみ がメインで「したづつみ ともいう」と書いてありました。

やっぱり したつづみ が合ってると思うけど・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンのHDDが壊れた時の音ってどんな音?

私は、パソコンのHDD(ハードディスク)が物理的に(不良セクタ発生やディスクに傷が付いたなど)壊れた時の音がどんな音なのかよくわかりません。

一体どんな音がするのか教えて下さい。

Aベストアンサー

カッチンカッチン や カコンカコン などの音がしたり、ゴリゴリなど音もする場合もあります。
スーウィンとかのヘッドを動かすような音が聞こえる場合もあります。

もちろん、音に気づかないうちに突然死ってのもあります。

不良セクタしても、通常の音のままだったりします

Q土佐日記の「門出」で、「二十日あまり一日」を「はつかあまりひとひ」と読

土佐日記の「門出」で、「二十日あまり一日」を「はつかあまりひとひ」と読むのは分かるのですが、「二十二日」はどう読むべきでしょうか??


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はつかあまりふつか。

Q暇をつぶすと、どんな音がしますか?

暇をつぶすと、どんな音がしますか?

Aベストアンサー

「ブチュッ。。。。。。。。ヌチョッ。。。」

です・w・

ちなみに、「ブチュッ」で大きめな音とともに潰され。
「ヌチョッ」とさりげな~く何かが漏れ出してくるようです。

Q「押下」は「おうか」と読む?

よくWindowsソフトのコマンドボタンを押すという説明をする時、
「押下」すると書いてあるマニュアルを目にします。
市販のソフトではあまり見ないのですが、ソフトハウスが開発時に
作成するマニュアルでよく見ます。
この「押下」は「おうか」と読むのでしょうか?
またこの言葉は一般的なんでしょうか?
私が見た限り、辞書には載っていませんでした。
またgooの国語辞典にもありません。

Aベストアンサー

 「押下」は「おうか」と読みます。
 一般的かといえば、そうとは言えないと思います。良く言えば業種業界用語、悪く言えば好事家言葉でしょう。
 「押下」の使われはじめは、やはりコンピューター関係のマニュアルだったと思います。「XXキーを押下する」などと使われますが、何故、「XXキーを押す」ではダメなのかは、未だに理解に苦しみます(理由を明確に説明できる方はおられますでしょうか)。
 コンピューターの世界の用語は、いくら伝統?のある専門用語と言っても理解に苦しむものも多く、昨今のように一般家庭まで広くコンピューターやその応用製品が浸透した時代では、努めて一般の用語に近づくよう改善を図っていく必要もあるかと思います。

Q剣の鞘を放り投げたときにどんな音がしますか

剣の鞘を放り投げたとき、どんな音がしますか?それを言葉にするならどういう表現が的確だと思いますか?
「カランッ」でしょうか?

また、こういう音を「~音(Ex,乾いた音)」と言う場合、なんと言うのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

カランッという音でいいと思います。
どんな音かは鞘の素材にもよりますが、「闇を切るような音(?)」
かっこいい感じに考えてみましたが思った以上にダサいですね^^;
カスみたいな回答申し訳ありません…

Q俳句では「者」を「は」と読むのは何故?

タイトル通りです。例えば、「つ」は「津」・「せ」は「世」など、たいてい音読みで読み方が想像できるんですが、「者」を「は」と読ませるのは何か理由があるのでしょうか?(俳句はまだ読み始めたばかりのド素人です。)

Aベストアンサー

漢文を読み下すとき、「者」を「~は」と読みます。(参考URL)

むかしは、「い」の音を表すのに、「以」や「伊」の草書を使ったり、「ろ」は、「呂」や「路」使っていました。

現在のように一音一字になったのは、明治33年(1900年)以降のことで、その他のものは「変体仮名」として、書道や俳句などでは、現在でも使われています。(参考URL)

「そばや」の暖簾や看板にある字も変体仮名です。

参考URL:http://www.yo.rim.or.jp/~nohara/kanbuntext.html,http://www.toride.com/~yuga/moji/kana.html

Q音楽で言う「ゴリゴリした音」ってどんな音?

よく音楽とかで「ゴリゴリした音」って表現を聞くのですが、どんな音のことをいうのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴリゴリっていうんだからなんか固そうですよね(笑)

さらっっと耳ざわりのいいきれいな音でもなく、どーんと深い音でもなく、かといってディストーションのかかったような、かすれてるとか壊れた音でもなく、
なんか変な音なんだけど、振動感じるくらいブルブル震えててパワフルな音って感じなのではないでしょうか、、、?

ま、でもこういう表現って個人の受け取り方にもよるのでしょうが、、、。
間違ってたらすいません(笑)

Q「編」「章」「節」「款」「目」の書き方を

「編」「章」「節」「款」「目」の書き方を教えてください。

第一編
第一節
第一章 タイトル
1・・・・・・・・
(1)・・・・・・・・・・
1-1・・・

アイ ウ
(ア)(イ)(ウ)

A B C
(A)(B)(C)

a b c
(a)(b) (c)


第一項の項はどの間にくるのですか?

各、編や節、章の中にそれぞれ
「第一編→1(1)1-1アイウ」「第一節→1(1)1-1アイウ」などのように段落わけが入るのですか?
それとも、「第一編→(中の番号飛ばしてすぐに)第一節・第一章」となり章の次から細かく分けるのですか?

様々な本の小説やその他の目次を見ますとそれぞれ分け方が違い。
中には、章から始まったり、節から始まったり
とありますが、正しくはどの様な手順で書くのですか。
小説や、論文を書くのでご存知の方教えてください。

一応ネットでwikiや法令の形式などを確認しましたが
上記はそれでも理解できなかった部分です。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

>法令の形式などを確認しましたが

>第一項の項はどの間にくるのですか?

法令だと編、章、節、条、項、号、の順番が多いですね。

例)

地方自治法
(昭和二十二年四月十七日法律第六十七号)

第二編 普通地方公共団体
 第五章 直接請求
  第一節 条例の制定及び監査の請求
   第七十四条  普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者(中略)請求をすることができる。
             ↑これが「第1項」になる。
    ○2  前項の請求があつたときは、当該普通地方公共団体の長は(以下略
         ↑これが「第2項」になる。
(中略)
    ○6  選挙権を有する者のうち次に掲げるものは、第一項の代表者(以下略
     一  公職選挙法第二十七条第一項 の規定により(以下略
     二  前項の選挙人名簿の登録が行われた日以後に(以下略
     三  第一項の請求に係る普通地方公共団体(以下略
         ↑これらが「一号、二号、三号」になる。

で、小説などになると「著者の好き勝手」になっちゃうので「これと言った決まりがない」です。

著者によって、章の中に節があったり、節の中に章があったりします。

同じ著者なのに本によって章と節が逆になってる事もあります。

>法令の形式などを確認しましたが

>第一項の項はどの間にくるのですか?

法令だと編、章、節、条、項、号、の順番が多いですね。

例)

地方自治法
(昭和二十二年四月十七日法律第六十七号)

第二編 普通地方公共団体
 第五章 直接請求
  第一節 条例の制定及び監査の請求
   第七十四条  普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者(中略)請求をすることができる。
             ↑これが「第1項」になる。
    ○2  前項の請求があつたときは、当該普通地方...続きを読む

Q皆さんのウンコする時はどんな音で出てきますか?

皆さんのウンコする時はどんな音で出てきますか?

Aベストアンサー

ダジャレです。

Q今「阿部昭」がかいた文章を読んでいます。テーマは「命」です。

外人です。今「命」という文章を読んでいます。分からないところがあります。教えていただけませんか。よろしくおねがいします。
次はこの文章の一部分です。
それはともかく、動物の行動を見ているだけでも、私には楽しい。彼らが、松やいぬアカシアの幹を、垂直に、一気に、何メートルも駆け上がったり、飛んでいる虫を捕ろうと宙高く踊りあがったりするのを見るたびに、動物ってなんと無駄のない正確な運動をするんだろう、と今さらのように感嘆するのだ。
 畜生のあさましさ、などという言葉が人間にはあるが、そうとばかりは言えない。人間の母親でさえ、子供を生むこと育てることをいとい、捨てたり死なせたりする世の中なのに、猫の育児は細心の情愛と無限の忍耐そのものである。
質問(1)「畜生のあさましさ、などという言葉」は何の意味ですか。ほかの言葉で言い換えることができますか。
分かりやすい言葉で説明してくださいませんか。

Aベストアンサー

こんばんは。

> 質問(1)「畜生のあさましさ、などという言葉」は何の意味ですか。

「畜生」というのは、もともと仏教用語から来た言葉ですが、一般には、人間以外の動物、広くは鳥や虫や魚も入れた人間以外の生物の総称として使います。時には人間に対しても、不道徳で人間らしくない行いをする人を軽蔑した言い方で「畜生」と言ったりします。
「浅ましさ」とは「愚(おろ)かさ、醜さ、情けなさ、見苦しさ」のことですので、
この文での「畜生の浅ましさ」を簡単に言い換えると
「(人間以外の)動物の愚かさ」(beast's foolishness)となるでしょうか。

……そういう言葉が人間の世界にはあるが、動物ばかりがそうだとは言えない。人間の母親でさえ子供を生むこと育てることを嫌い…… 
と続きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報