今、絶食ダイエットを実施しています。要領は下記のとおりです。
ただ、下記の要領では、栄養がなく、リスクがあると思います。
質問ですが、最低限必要なものは、何を食べるのが有効ですか?教えて下さい。

●朝食:牛乳1リットル
●昼食:なし
●夜食:なし
●その他;お茶は常に飲む
○男:30歳前後
○期間:1日【現時点】

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

断食には減量、食欲のリセット、身体の活性化、病気治療など、いろいろな目的がありますが、何のために断食しているのでしょうか?



牛乳1000ccには、次の栄養が含まれています。
蛋白質 33g
脂質 38g
炭水化物 48g
カロリー 670Kcal

牛乳は脂質が非常に多いですね。
もしも、牛乳1000ccしか摂らないとすると、不足するカロリーは体脂肪が燃やされて補われます。
成人男性の平均的な基礎代謝は1400Kcalですが、1400Kcalの82%までは体脂肪の燃焼で賄われます。
すなわち、安静時の消費カロリーの82%までは、心臓、呼吸筋、消化器、筋肉などが脂肪を燃やして消費します。
残りの12%は脳と血液が消費しますが、脳と血液は脂肪を燃やすことができません。

脳は人体で最も大切な臓器で、脳の栄養が途絶えると人はすぐ死んでしまいますから、身体は血液中のアミノ酸から糖を合成して脳に供給します。アミノ酸から糖を合成することを糖新生といいます。

絶食が続いて、血液中のアミノ酸がなくなると、身体は今度は筋肉を分解してアミノ酸にし、アミノ酸2gから糖1gを合成して、脳に供給します。
このようですから、牛乳1000ccのダイエットを続けると、かなり速いペースで筋肉が崩壊していくことになると思います。

船が難破してボートで大洋を28日間漂流して助けられた人が漂流中のできごとを克明に記録した日誌が残っています。
それによると、彼の身体は、最初に全身の脂肪がなくなり、次に下半身の筋肉がみるみる無くなったが、よく動かしていた上半身の筋肉は最後まで残ったそうです。
ですから、断食中も安静にしていないで、できるだけ全身の筋肉を動かすようにしてください。

さて、牛乳1000ccは脂質が多いのでカロリーが高く、その割に炭水化物が少ないので、良いダイエット法とは言えません。
胃がんや大腸がん患者は点滴で栄養を受けますが、点滴に含まれる栄養はグルコース96gが基本です。
この点滴の栄養を模した断食法に、100g砂糖水断食というのがあります。
これは砂糖100gを水に溶かして1日中ちびりちびりと飲むものです。安全なのは144g砂糖水断食ですが、100gでもぎりぎりのところで筋肉の崩壊を防げるかもしれません。
断食は決しておすすめできるダイエット法ではありませんが、牛乳1000ccよりは100g砂糖水の方が理にかなっているので、そのことだけお伝えしたいと思います。
    • good
    • 1

あなたの育った家庭では何が普通なのかわかりませんが、最低限必要なものは、きわめて一般的な普通の食事ですよね。

変わったもので摂ろうとするほど余計めんどくさくなります。

たんぱく質(肉・魚・卵。牛乳にも豊富)
脂質(油。肉や魚にも含まれる。牛乳にも豊富)
炭水化物(米、小麦粉、イモ類、砂糖、果物。牛乳にも豊富)
ビタミン(緑黄色野菜など)
ミネラル(野菜、海藻類、肉・魚類その他いろいろ)
+食物繊維(野菜・海草)

上の3つが最も大事な三大栄養素。それにビタミン・ミネラルを加えて五大栄養素。食物繊維は栄養ではありませんが、大切なのでそれも含めて五大栄養素+1と言います。どれが大事というより、どれが欠けてもうまくありません。上から順に、過不足の影響が体や体調にハッキリ出やすいと思います。長い期間偏るとどれもまずいことになりますが。

太るのは、このなかで脂質、炭水化物を摂り過ぎるためです。減らしていいのも脂質と炭水化物だけです。他をカットする意味はありませんし、デメリットも大きくなります。

どうしても牛乳で生きたいなら、牛乳2リットル(低脂肪乳なら3リットル)とサラダ。
マルチビタミン&ミネラル等のサプリ。この程度摂れば当面はなんとかなるのかもしれませんね。牛乳は三大栄養素がバランスよく含まれていますが、1本じゃ基礎代謝に足りません。たぶん望んでいない結果になるでしょう。
失敗している人の前例をよく情報収集して、同じ地雷を踏まぬようにすることをお勧めします。根性ばかりじゃダイエットはうまくいきません。
    • good
    • 0

断食ダイエットとは断食によるカロリー摂取量を控え痩せるのが目的ではなく、絶食期間を設けることで体脂肪の利用効率を高めることにあり、それは普通の摂食をを再開しても体脂肪の利用効率は高い状態のままと云うのが一番の効果です。

なので食事量が減っても断食実践後は低血糖等の体調不良にはなりにくくなります。
13時間以上の絶食から効果が出ますが、栄養価の高い牛乳を飲んでは絶食になりません。


絶食ダイエットが体脂肪利用効率を上げることは証明がされています。(人でも、ラットでも)
http://libweb.nagoya-wu.ac.jp/kiyo/kiyo52/kasei/ …
    • good
    • 0

リスクしかないでしょうこれは!すぐやめる事をオススメします!最低限必要なものは食物ではなく正しい知識です。


今の状態を一週間も続けていれば体重がどんどん減っていて、痩せてる!って思うかもしれませんが、30前後だと20歳までに貯めたカルシウム等のこれから貯める事ができない栄養素がガンガン減っていきます。そしてそれは数年、数十年後に深刻なダメージを与えます。さらに、今の状態を続けると細胞も飢餓状態になり、何か食べたときに必死で栄養を摂ろうとし、脂肪で蓄えようとします。だから、食生活を元に戻したときにダイエット前に比べて太りやすく痩せにくい体になるのです。
牛乳は栄養素を大別した時に、たんぱく質の部類に入ります。お茶は多分・・・水分とかで、ちゃんとした栄養は無いかと(この際細かい事はナシで)。
五大栄養素はきちんと摂りましょう。糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、食物繊維、ミネラルです。今はたんぱく質しか摂れていません。何事も適正を守り、バランス良く摂りましょう。また、たんぱく質はアミノ酸からつくられますが、その中に10種類の必須アミノ酸というものがあります。それは牛乳だけでカバーしきれるものではありません。
 これだけ必死に言いますのも、私も十代の頃食欲が異様に落ちたときがありまして、その時不本意ながら絶食ダイエット状態になりました。それが三回ほどあったのですが、一回終わる度に体重の落ち具合が悪くなったし、今では本当に痩せにくい体になりました。
詳しい事はわかりませんが、質問者様がやろうとしているのは断食ダイエットではありませんか?断食と絶食は似て非なるものです。この違いはよく調べて下さい。
また、BMIは量りましたか?今ではネットで簡単に計算できます。それをしてからダイエットプランを立てて下さい。最近は薬局等でも食事療法のダイエットが可能になってきています。
正しい知識を持って減量して下さい。短期でするダイエットは体に悪いと考えて下さい。本当に今やっていることは体と精神(栄養状態が悪いと体以外にも弊害が起きます)にとって、百害あって一利なしです!
    • good
    • 0

こんなとこで質問しているということはなんらの科学的根拠もなく適当にやっておられると思いますのですぐに中止してください。

効果はありません。無駄です。
    • good
    • 0

お茶のかわりに野菜ジュースを飲むのがよいと思います。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜食?

夜中に食べると、体内バランス?か何かが狂って太りやすい体質になる、というのを以前テレビで見ました。そこで少し気になったのですが、最近私は10時に寝て3時に起きて勉強する生活をしているんですけど…。
お腹が減るので「朝ご飯」として3時半くらいに食べちゃいます。
やっぱ続けていると太っちゃいますかね?
それても所謂「食べて寝るという夜食」がいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

時間は関係ありません。
自分以前仕事の関係で1年ほど夜勤で昼夜がまったくの逆転した生活をしていましたが、その間「夜中の12時に夜食(普通で言うところの昼食です)」を取っていましたが、特に太りませんでした。

要は「その生活リズムにあった食事さえしていれば問題ない」と思います。

Q絶食後の食事

絶食後の食事は、基本的に味のない?食べ物が良いんでしょうか?(茹でただけの野菜とか)

お粥は、水っぽいお粥の方が良いんでしょうか?
リンゴとかは駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは重湯(おかゆの上澄み)と味噌汁のこちらも上澄み

からスタートして
徐々に8分粥、5分粥…

おかずも薄味で消化の良い柔らかい物等

赤ちゃんの離乳食が参考になりますよ

Q絶食後

回復食の時期ってアクエリアスやポカリなど飲んでも大丈夫なんでしょうか?
砂糖が凄いので駄目なんでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ありません。含まれる糖分は、エネルギーとして必要な程度の分量であり、普通に飲む分には何の問題も見当たりません。ひどい下痢をして、衰弱している人にも飲ませるくらいですから。

Q妊婦の夜食

妊娠後期に入り、胃が押されて(?)一度に食べられる量が少なくなり、食事を何度かに分けてとっています。

最後の食事は寝るまでにそんなに時間があかないので、お粥、パン、バナナなど消化の良さそうなものを食べているのですが、バリエーションが少なく飽きてきてしまいました…(^_^;)

妊婦の夜食に適した
●消化が良く
●塩分、糖分、カロリー少なく
●添加物がなく
●そのまま、もしくは、ごく簡単に作って食べられるもの
は何かありませんでしょうか?

かなりワガママな条件ですが、お知恵をかしていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

お豆腐はどうでしょう。

Qヘルシーな夜食

今ダイエット中なのですが、資格の勉強のため深夜まで起きています。時間的にどうしても深夜になってしまいます。そうなるとすごくお腹が空きます。我慢しても勉強に集中できないので、食べたいのですが、そのときヘルシーだけど簡単でそれなりにお腹が満たされる夜食を教えてください。どういうものでも結構です。

Aベストアンサー

私の最近のブームは、玄米ご飯に(白米のときも)芽カブ、納豆、キムチを乗せてビビンバのようにかき混ぜて食べることです。 ヘルシーでしかも腹持ちよくてなかなかなもんですよ。(好みですが私は美味しいと思うし!) 勉強頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報