最新閲覧日:

シャープの普通紙ファックスを購入して1年半。
突然ファックスを送れなくなりました。
部品を換えるため、1万円かかるというんですがこんなに高いものですか。
教えてください。
そういえば、19800円で買ったナショナル掃除機の修理代も1万円でした。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!


同じ思いをされている方がいっぱいいるのですね。
私のうちも、この前サンヨー製の電話の留守番テープの具合がおかしくなり、メーカーから修理の人にきてもらいましたが、テープを送るしくみのところの部品をひとつ換えただけ、作業時間わずか5分で1万円近く取られました(怒)

やはり、メーカーの言い分は「作業、出張費」とのことです。
ただ、同じ壊れたのでも、シャワートイレの修理に「INAX」から来てもらった時には
かなり、部品を換え作業時間も2時間近くだったにも関わらず、7~8千円で
しかも、担当の人の感じがよく、こちらの都合で日にちを換えてもらったのにとても丁寧な応対でしたよ。こうですと、気持ちよく払おうという気にもなるのですが。

一週間前には何もしないのにカ○オ製の電子辞書が「液晶割れ」を起こしました。(買ってものの3ヶ月、しかも春休みで子供は持ち運びしていない!)
やはり、メーカーのメンテナンス部署に相談したところ、こちらが何を言おうと、
窓口の女性が、木で鼻をくくったような対応で「とにかく保障期間内でもダメ!あなたの責任、修理費用は9000円」を繰り返すばかりでした。
とにかく、物を送るから見てほしい(無理な使い方はしていないのをわかってもらうため)と言って当の辞書を送りましたが、専門の技術者の誰にも相談せず、独断で片付けようとしたらしく、やはり、「ダメダメ」の繰り返しでらちがあきませんでした。
さすがの私もぶっちぎれて東京の本社に連絡して、善処してほしいと申し入れました。それからものの10分もたたないうちに、こちらの支社の上の男性が謝って来て、「物を見たが、確かにお客様の言うとおりでした」ということで無償で直してもらえることになりました。(当然と言えば当然!)

aromaさんの場合は、保障期間は切れていますか?(ファックスは1年でしょうか?部品の個所にもよって違いますか?)
もし、切れていなかったら、メーカーと交渉の余地があると思いますが・・・

それにしても、メーカーの修理費は高いです!
私も近くの「コンセント」さんには非常にお世話になり、助かっています。
    • good
    • 0

修理を依頼する場合、部品代そのものは安価であっても工賃(人件費)が


高くなるのが実状で、それで結果的に修理代が高くなってしまいます。

故障個所や交換部品がわかりませんのではっきりとしたことは言えませんが、
1万円前後の修理費は妥当な金額ではないかと思います。

尚、家電製品の修理を手がけている、「Mrコンセント」というチェーン店
がありますので、もしご自宅の近くにありましたら、一度見積もりを依頼さ
れてはいかがですか?見積もり料は無料ですし、その場で金額を提示してく
れます。メーカー修理よりもお安くなるようです。一応URLを記しておきます。

参考URL:http://www.wonder.co.jp/concent/home/toriatsukai …
    • good
    • 0

家電製品の修理代の90%以上は作業員費です。


部品が500円だとしても作業員が2時間も作業すれば1万円はいくでしょう。
私の場合、ビデオデッキは修理には出さず、新しい物を買ってしまいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ