シャープの普通紙ファックスを購入して1年半。
突然ファックスを送れなくなりました。
部品を換えるため、1万円かかるというんですがこんなに高いものですか。
教えてください。
そういえば、19800円で買ったナショナル掃除機の修理代も1万円でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!


同じ思いをされている方がいっぱいいるのですね。
私のうちも、この前サンヨー製の電話の留守番テープの具合がおかしくなり、メーカーから修理の人にきてもらいましたが、テープを送るしくみのところの部品をひとつ換えただけ、作業時間わずか5分で1万円近く取られました(怒)

やはり、メーカーの言い分は「作業、出張費」とのことです。
ただ、同じ壊れたのでも、シャワートイレの修理に「INAX」から来てもらった時には
かなり、部品を換え作業時間も2時間近くだったにも関わらず、7~8千円で
しかも、担当の人の感じがよく、こちらの都合で日にちを換えてもらったのにとても丁寧な応対でしたよ。こうですと、気持ちよく払おうという気にもなるのですが。

一週間前には何もしないのにカ○オ製の電子辞書が「液晶割れ」を起こしました。(買ってものの3ヶ月、しかも春休みで子供は持ち運びしていない!)
やはり、メーカーのメンテナンス部署に相談したところ、こちらが何を言おうと、
窓口の女性が、木で鼻をくくったような対応で「とにかく保障期間内でもダメ!あなたの責任、修理費用は9000円」を繰り返すばかりでした。
とにかく、物を送るから見てほしい(無理な使い方はしていないのをわかってもらうため)と言って当の辞書を送りましたが、専門の技術者の誰にも相談せず、独断で片付けようとしたらしく、やはり、「ダメダメ」の繰り返しでらちがあきませんでした。
さすがの私もぶっちぎれて東京の本社に連絡して、善処してほしいと申し入れました。それからものの10分もたたないうちに、こちらの支社の上の男性が謝って来て、「物を見たが、確かにお客様の言うとおりでした」ということで無償で直してもらえることになりました。(当然と言えば当然!)

aromaさんの場合は、保障期間は切れていますか?(ファックスは1年でしょうか?部品の個所にもよって違いますか?)
もし、切れていなかったら、メーカーと交渉の余地があると思いますが・・・

それにしても、メーカーの修理費は高いです!
私も近くの「コンセント」さんには非常にお世話になり、助かっています。
    • good
    • 0

修理を依頼する場合、部品代そのものは安価であっても工賃(人件費)が


高くなるのが実状で、それで結果的に修理代が高くなってしまいます。

故障個所や交換部品がわかりませんのではっきりとしたことは言えませんが、
1万円前後の修理費は妥当な金額ではないかと思います。

尚、家電製品の修理を手がけている、「Mrコンセント」というチェーン店
がありますので、もしご自宅の近くにありましたら、一度見積もりを依頼さ
れてはいかがですか?見積もり料は無料ですし、その場で金額を提示してく
れます。メーカー修理よりもお安くなるようです。一応URLを記しておきます。

参考URL:http://www.wonder.co.jp/concent/home/toriatsukai …
    • good
    • 0

家電製品の修理代の90%以上は作業員費です。


部品が500円だとしても作業員が2時間も作業すれば1万円はいくでしょう。
私の場合、ビデオデッキは修理には出さず、新しい物を買ってしまいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部品350円、請求額1万円シャープ洗濯機の修理

火曜日に洗濯機が壊れ、シャープのホームページより、修理依頼をしました。
予定通り今日来てくれたのですが、
※部品代金 315円
※出張料  2310円
※技術料  7245円
------------------
      9870円(消費税をプラスした)

修理は10分で終わりました。親指大の部品を取り替えただけです。(ふたのセンサー?) 出張料?同じ横浜市内から2310円????
ただただ、納得いかない・・・・・・・・・
これって、ぼったくりでは?
私は、詳しいことはわからない主婦です、どなたか教えてください。
領収書も修理伝票もあります。

Aベストアンサー

ちなみにメーカーによっては「修理内容にかかわらず、技術料は一律~円」という所もあります。

技術料の基準が気になる場合はメーカーに確認された方が良いでしょう。

Q掃除機。部品交換or買い換え

今、掃除機が調子悪くて困っています。4年前に買った三菱のパワーブラシヘッドの掃除機なのですが、一週間前からパワーブラシが回ったり回らなかったり…いくら掃除してもダメで、なのにヘッドの首?の角度次第では回るのです。

つい数ヶ月前、パイプの中が断線してブラシが回らなくなり、パイプを取り寄せて交換したばかりです。今度はヘッドの配線が断線したか接触不良かという気がするのですが…

交換ヘッドが9000円しますので、いっそのこと新しい掃除機を買った方がいいのか悩んでいます。ただ、ペットがいてカーペットの毛を取りたいのでパワーブラシは欲しいです。1万5000円以下…かなり欲を言えば1万以下ではパワーブラシのついた掃除機は難しいですか?

買い換えか部品交換か…私、いったいどうしたらいいでしょう。。。

Aベストアンサー

どうでしょうか。

私なら半田ごて片手に分解してみますが……

それはともかく、
型落ちなら1万円に近い数字にはできるので、
買い換えてもいいようにも思います。

例えば、同じく三菱のコンパクトな掃除機として

ストロング ミニ TC-CG6P(型落ち)
http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/shohinDisplay.do?categoryCode=611112&productId=5000002025
http://kakaku.com/item/21304010601/
※詳細は取扱説明書で。

現行製品はBe-K TC-FJ7P
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/be-k/paperpack.html
http://kakaku.com/item/K0000044327/
※可動性の取っ手がないので
前の製品よりも持ちにくいかも。

などがあります。

それぞれ、モーター駆動でヘッドがすいすい動く
という触れ込みの上位機種は1000円程度高く、

ストロング ミニ TC-CG7P
http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/shohinDisplay.do?categoryCode=611112&productId=5000002026
http://kakaku.com/item/21304010600/

Be-K TC-FJ8P
http://kakaku.com/item/K0000044326/

になります。

どうでしょうか。

私なら半田ごて片手に分解してみますが……

それはともかく、
型落ちなら1万円に近い数字にはできるので、
買い換えてもいいようにも思います。

例えば、同じく三菱のコンパクトな掃除機として

ストロング ミニ TC-CG6P(型落ち)
http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/shohinDisplay.do?categoryCode=611112&productId=5000002025
http://kakaku.com/item/21304010601/
※詳細は取扱説明書で。

現行製品はBe-K TC-FJ7P
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/clea...続きを読む

Qオーブンレンジ、ナショナルかシャープか、及び大きさ

10数年使ったトースター電子レンジが壊れ不自由していますので早急に購入する予定です。次は、オーブン機能も付いたものにしようと思います。
冷凍食品や手作りして冷凍したものを解凍するのと、野菜や魚等の生からの調理に主に使う予定です。
水蒸気で加熱する、シャープのヘルシオに惹かれるのですが、水蒸気でキッチンが傷まないかということと、水の後始末が不安で、ナショナル(スチームエレック等)が無難かなあと迷っています。
また、夫婦と小さい子供の3人家族ですが、いずれの機種にするにしても、大(30か26ℓ)小(23か20ℓ)どちらがいいでしょうか。今のところ、小でいいかなと思っているのですが、3人家族だと普通は大でしょうか?
よろしくおねがいします。(価格.COMはチェック済みです。)

Aベストアンサー

>水蒸気で加熱する、シャープのヘルシオに惹かれるのですが
絶対にヘルシオを勧めます
水蒸気で加熱する ヘルシオは別格です
ある人に 詳しい情報を教えてもらいました
シャープが 水蒸気で加熱するヘルシオの特許を独占しているため
ヘルシオ以上の製品がありません
水蒸気で加熱するレンジは ヘルシオの物まねと考えてください
ヘルシオは 生卵使用時 破裂することがありません
他の 水蒸気で加熱する水蒸気で加熱するレンジはメ-カ- は破裂します

大か小か は 必ず大にしてください
小にすると 皿が入らないことが 多々あります
大は小を兼ねますが 小は大を 兼ねません

ヘルシオ機能の競争相手は 現在 存在しません
私は シャープの協力者ではありません ただ 事実のみ答えます

Q冷蔵庫 シャープとナショナルで迷ってます!!

いつもお世話になっています。

冷蔵庫購入で上記メーカーで迷ってます。

本当はナショナルが引きだしが全開できていいかなと思ったんですが、
それはなぜかというと、モーターが上部にあるためだとある家電店で教えてくれました。
上部にもっていくために、下から細い管を上まで通してるからで、その管が年を重ねるにつれて劣化する可能性があるとききました。

そこでシャープのものをすすめられたのですが、まあまあいいかなという感想です。

もし、ナショナルの細い管の欠陥の可能性さえなければナショナルにしたいのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

>上部にもっていくために、下から細い管を上まで通してるからで、その管が年を重ねるにつれて劣化する可能性があるとききました。

まったく根拠のないガセネタだと思いますよ。飲食店に使われているホシザキ、ナショナル、サンヨーなどの業務用冷蔵庫の機械(冷凍機)は殆ど冷蔵庫の上に付いています。冷媒管の中を通るのは、ノンフロンの冷蔵庫を除いて、フロンガスと冷凍機油です。冷媒管の中に水分でも入れば話は別ですが、殆どの場合、冷媒管の劣化は考えにくいです。

冷蔵庫の冷媒管(細い管)は機械が上でも下でも放熱用も含めて全体に張り巡らされています。ナショナルが気に入ったならナショナル冷蔵庫の購入の方がいいと思います。気に入った製品を買った方が後で後悔しないですよ。

Qナショナルの掃除機について

 ナショナルの掃除機が買って3年弱で、モーターが壊れました。修理に15000円かかるそうです。
納得いかないので、ナショナルの相談センターに電話すると、モーターの寿命は500時間だといわれました。3年で300時間使っているので、そろそろ寿命です。
と説明されました。それもめんどくさそうに。いやな感じでした。大メーカーとは、こんなものなんですか。

Aベストアンサー

購入して3年ですよね・・壊れるのには早いと思います。私は電気関係で商売(卸売り)をしておりますが
あまりに早くメイン(心臓部)にあたる部品が壊れたとき一番早く苦情を処理してくれるのは相談センターではなく、本社代表電話へ文句を言のがよろしいかと思います。過去に何度か苦情を言い少々怒った所、5年使用の冷蔵庫の修理代約3万円が無料になりました。実際そんなに早く壊れる物を作るメーカーが悪い!と言いたいわけです。
又、苦情を言うのも怒る気もないという場合は手紙を添えて近くのサービスセンターへ直送すると意外と安く直してくれます。または技術のある個人販売店でも安く直してくれます(注:探すのが大変)。
但し、業務用に使用している物などは過酷に使用しているため、そうならないことがほとんどです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報