この不景気の中40歳までに年収が2000万を超す仕事ってあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お金持ちクラブの人と接したことあるけど、サラリーマンは皆無だった。



トヨタとか上場企業の社長でやっと2,3000万とかだし、
年功序列だから社長でいられるのは50歳過ぎてからの3-5年ぐらい。


お金持ちクラブの人たちは大体が自営業。業種は色々だった。人材派遣、医師、弁護士、税理士、不動産、建築、幼稚園経営とか。不動産と医者が多かった。
「けっこういるとこにはいるもんだなあ」みたいな感想。デカい会社じゃなくても10-300人ぐらいのレベルの会社のトップが多いと思う。
むしろデカいところは上場してるから、株主もいるし、あんまり給料貰えないんじゃないかな。
サラリーマンで考えられるのは、デイトレの成功者や、外資金融のトレーダー、
外資コンサルぐらい、少数の会社内専門職。
    • good
    • 0

うちの近所では、若い人がレクサス、シーマ、ベンツS、BMW7等々高い車に乗っている人が結構います。

(ちなみにうちはフィットです。)

大体が事業に成功した人ですが、中には失敗しつつある人もいます。

年収は2000万どころか億に届くでしょう。

まあそういう人が最近近所に家を建てているのですが、都会(神戸ですが)では30代で億の稼ぎのある人は千人単位でいます。

ここで質問や回答をやっている人の中には数人程度だと思います。(親の金を使っている人はもちろん除いての話です。私はしがない年金生活者です。いま年金を払っておられる方に感謝する生活を送っております。
    • good
    • 1

No.4さんもおっしゃられてるように通常の会社員ではまずありえないと思います。


特に上場企業ではより皆無。(外資系はわかりませんが)

トヨタはあの規模にも関わらず役員報酬が少ないことで有名です。グループ含め。
日産・ホンダの方がよっぽど多い。

自営業か、
はたまたアンダーグラウンドじゃないと。。。

この回答への補足

自営業はリスクが大きいんですよね・・・・
失敗した時の事を考えるとやはり自営業はちょっと・・・

補足日時:2010/09/20 16:38
    • good
    • 0

子供のころから一生懸命努力していれば、そんなもん、簡単!幾らでもあります。

    • good
    • 1

先ほど某ラーメンチェーンで独立した人の


年収が2000万円ほどでしたね。

そこは年齢経験関係なく、
実績次第で店長に抜擢され、
本人の決断次第で独立できるそうです。
    • good
    • 0

いつの時代でも経営者は事業が安定すればもう一桁多い年収が得られるかと。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問です。49歳で就活って無謀ですか?訳あって仕事を辞めましたが、この歳になると、なかなか良い仕事が

質問です。49歳で就活って無謀ですか?訳あって仕事を辞めましたが、この歳になると、なかなか良い仕事が見つかりません。掃除のおばちゃんか、家事手伝いなら、たくさん募集していますが、午前中だけ、という仕事が見つかりません。ハローワークには登録して通っています。なるべく速く次の職に就きたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

足運べば、そのうちには。

なるべく速く、は分かりますが、こればっかりは。

Q【相談】修士新卒で、26歳の偏差値40と28歳の偏差値60、どちらがマシ?【将来】

どちらがマシか、具体的な理由とともに教えてくださると助かります
専攻はどちらも機械工学です

比較の基準は、卒業後、同じだけの努力をした場合、
どちらが多くの給料を得られるか

このようなことを聞く理由は、特定される可能性があるので、
詳しくは書けませんが、親族関係の理由です

どうか、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

おじさんです。
機械工学専攻の修士なのですね。
特別な高度な仕事は別として、就職は偏差値はほとんど関係ありません。
私も技術系企業で、採用の面接官もしていましたが、見るのは人物中心です。
といいますのは、技術系企業といっても、毎日高度な技術を研究しているわけではないので、普通に周囲の人達と明るくコミュニケーションできる人間でないと仕事が前に進まないからです。
ある時に、日本最高峰の大学理系を卒業した人が中途採用に応募してきました。
結果は採用不可でした。
最高峰の理系頭脳をもっていても、周囲の社員とうまくやれるか疑問があったからです。
つまり、学校では偏差値ですが、社会や企業では偏差値ではなく、あくまでも明るく性格のいい人が仕事ができるし、求められるのです。

Q家族が今年就職活動をするのですが、最近の不景気のニュースを見て、

採用数が減って難易度が上がるのではないかと心配しています。実際、去年等に比べて採用数が減ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

今は 業種によって違いますが 基本的に不況期ではありませんよ。少子・高齢化により 社会構造が変わり 内需だけに依存している企業は大変ですが・・
そして、採用人数はトータルとして変わらないし 逆に新卒者が減っていますから 難易度は下がり えり好みしなければ 落ちこぼれることはありません。決して就職氷河期(氷河期とは新卒の6割くらいしかまともに就職できなかった頃を言います)ではありません。
といっても 人気ベスト50くらいまでの 有名企業の難易度は以前と変わりませんが

Q東京オリンピックの後って、不景気になって就職難になりそうですか?

東京オリンピックの後って、不景気になって就職難になりそうですか?

Aベストアンサー

不景気になることは確かです。前回の東京オリンピックの後も 反動で不景気になったそうです。
就職難については やはり最近のようにはいかないでしょう。まあ、若い人については少子化・若年層の不足ですから問題ありませんが 中高年者にとっては厳しくなるでしょうね。
それよりも トランプ政権で貿易制限を打ち出したら 自動車業界等は打撃を受けるでしょうな

Q四季報とネットでの年収比較サイトに掲載されている年収の違いについて

現在就職活動中の学生です。
志望企業を調べるにあたって、いろいろな観点で調べるために四季報や様々なサイトをよく利用させていただいています。
これらを拝見していると、四季報といくつかの年収比較サイトで掲載されている年収の額が200万ほど異なる(四季報の方が200万ほど高い)ことがちょくちょくある事に気づきました。
四季報は言わずもがな昔からある由緒正しい就活本で、また年収比較サイトの方も国税庁、厚生労働省、総務省など官公庁のデータを元に作成されているという事で、データの信頼性は高いのではないかと思っております。(ただ推測値のデータもあるということで必ずしも実際の状況と一致するわけではないという事は理解しています。)
なので、これらが大きく異なる違いを考えたところ、
・四季報に載っているのは総合職の値であった。
・年収比較サイトに載っている額は、言及はされていないが一般職も含めた全体の平均額ではないか。
というように考えました。
しかし実際のところ、本当にそうなのかわかりません。

もし、この平均年収の額が異なる理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
特に年収比較サイトの運営に関わっているような方のご意見を聞かせて頂けると幸いです。

ちなみに年収をすごく気にしているような感じですが(笑)、もちろんいい会社というのはそれだけが判断するポイントでない事は重々承知しています。
一つの参考として年収をちゃんと考えたいと思っているのでぜひよろしくお願い致します。

現在就職活動中の学生です。
志望企業を調べるにあたって、いろいろな観点で調べるために四季報や様々なサイトをよく利用させていただいています。
これらを拝見していると、四季報といくつかの年収比較サイトで掲載されている年収の額が200万ほど異なる(四季報の方が200万ほど高い)ことがちょくちょくある事に気づきました。
四季報は言わずもがな昔からある由緒正しい就活本で、また年収比較サイトの方も国税庁、厚生労働省、総務省など官公庁のデータを元に作成されているという事で、データの信頼性は高...続きを読む

Aベストアンサー

四季報の年収は、決算資料の

 総人件費÷社員数 と言う値です。

 会社が側が支払う、厚生年金の1/2(企業負担分)、健康保険1/2(企業負担分)などが含まれれいるのでその分だけ上がります。


 他には、見ている会社が違うから差が出る

 例 
 四季報は セガHD(持株会社)の年収

 働く会社は、セガセミーHDではなく、セガサミーHD参加の持株会社のセガとか

 同様な物に、阪急阪神HDとかですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報