人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
私は一人暮らしなのですが、10日間ほど実家の方に帰省する予定なのですが、不在中に荷物が届く予定なのです。
宅配業者も分からない状態なのですが、荷物はコンサートのチケットなので、公演日に手元に無いと全く意味が無いのです。チケットは公演日の1~2週間前に発送との事です。
発送元に荷物が戻ってしまうと面倒でなので、宅配便の営業所にはどのくらいの期間保管しているのか教えてください。
帰省する日や戻ってくる日の予定がたたなくて困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元運転手です。


代金引換商品ならできませんが
例えば管理人さんや 指定の近所の人に
預けて配達完了にしてもらうことは可能です。

できることなら 配送業者を特定して事前に連絡を入れておくのが ベストです。

お金が絡むと 転送という手もあります どうしても
業者がわからない場合 張り紙という手になりますが・・・

理由のわからない長期不在は 発店に連絡 荷物の
返却になりますが 例えば○月○日まで留守にしますが
その日まで保管してくださいと連絡でも張り紙でも
あれば 運送業としてはなんの問題もないので
保管はします (生ものじゃないんで)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

発送元に宅配業者の事を聞こうと電話したのですが、ずっと話中なんですよ。なので、こちらに相談したわけです。すみません。
「○月○日まで留守にします。」という張り紙は空き巣に留守だって事を教えているみたいでちょっと怖いですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/05 01:18

以前、某宅配便会社の荷物事故調査(転居先不明や長期不在、荷物破損、等の処理等の調査)担当経験があります。


基本的に、発送側の担当営業所が、その荷物の配達に関する責任を負う事になります。
そして当然、配達未完数が多いのは良くない事ですから、3日以上不在で配達完了が未完だと、到着側の担当店に状況調査をかけたり、到着側から発送側へ指示をあおいだりします。
品物や営業所の方針で差が出ますが、特に指示がなければ5~10日程度の保管をし、場合によっては差出人に返送、という事になります。
あらかじめ、発送元の方が、どこの業者を使うか確認し、その業者の、jk37さんの最寄りの営業所に「○日ごろ荷物が到着予定なのですが、X日から△日の間、不在なので、すみませんが…」という具合に、連絡をしておくと良いでしょう。また、何日くらいまでなら営業所への取り置きが可能かも確認しておくと安心です。
念のため、このときの受付担当の方の名前と連絡日時、jk37さんの地区の配達担当の方の名前を確認し、メモしておきましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

発送元に宅配業者の事を聞こうと電話したのですが、ずっと話中なんですよ。なので、こちらに相談したわけです。すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/05 01:16

我が家にくる荷物はたいてい「保管期間は7日・・」とかいてあったと思います。



発送元に連絡して、今から発送先を帰省先に変更することはできませんか?そうすれば、帰省先で受け取ればいいのかな、と思いますが、。あ、会員登録されているところとかだとムリかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発送元に宅配業者の事を聞こうと電話したのですが、ずっと話中なんですよ。なので、こちらに相談したわけです。すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/05 01:15

概ね、7~10日間です。


地方によっては、もっと長い期間大丈夫かも。

心配であれば、発送元に何処の業者を使うのか確認を取り、予め業者か発送元に「○日~○日の間不在ですので、それ以降にお願いします」と断りを入れておくと良いです。
ほとんどの業者はこれで対応してくれます。
ただし、業者の対応期間は、発送元との兼ね合いから、保管期間以上対応してくれない場合もあります。
その辺の確認も取った方が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発送元に宅配業者の事を聞こうと電話したのですが、ずっと話中なんですよ。なので、こちらに相談したわけです。すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/05 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロネコヤマト  不在連絡表を放置すると?

宅急便が送られてきて、誰もいないと当然不在連絡表(正式名称はわかりませんが…)が入れられます。
これを放置するとどうなるのでしょうか?

というのも、1月4日に届けられる予定の荷物があるのですが、実家に帰っているため、10日頃まで戻れません。その間、荷物はしっかり保管しておいてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

 担当の営業所の電話番号なんかはネットで簡単に調べられますから
今からでも電話して「4日に○○から届く荷物があるんですが
10日まで帰省していますからそれまで預かってもらえませんか」と頼みましょう。
そうすれば預かってもらえるはずです。
何の連絡もしないで一定日数が経過すると発送元に送り返されてしまいます。
再発送には別に配送料がかかります。もちろんtatatotoさんの負担でです。
最近ネットショッピングにはまっているんですが、受け取ってもらえず返送になることも多いらしく
わざわざこういう断り書きをしてあるショップも多いんですよ。
佐川急便利用の場合10日以上連絡しないと返送と記載してあるショップがありますから
ヤマトだって6日くらいの不在なら大丈夫のような気もしますが
ドライバーさんだって心配しますし迷惑ですから、事前に断っておいてあげるのが親切だと思いますよ。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/prettyw/qa/otodoke.html#e

Q宅急便 不在時の預かりは何日まで?

ネット通販で買い物をしたんですが明日から急に出かけることになりました。
商品は本日発送したというメールが着ていたんですが、留守だったら不在通知が入っていることと思うんですが何日くらい連絡しなくてもいんでしょうか?
どのくらい連絡しなかったら返品処理されますか?
1週間程開ける予定なのですが大丈夫でしょうか。
佐川です。

Aベストアンサー

不在時の佐川急便の営業所での保管期間は、あなたが連絡して営業所止めサービスを使えば7日間のようです。但し、クール便は4日間となります。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/addition/eidome.html

メールが来ていれば、送り状ナンバー(お問い合わせNo.)もわかると思いますので、以下のURLから、配達店などを検索して電話連絡すればいいかと思います。

  http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp

何も連絡せず1週間も不在にすると間違いなく返品されてしまうと思います。

Qヤマト運輸の再配達を無視したらどうなりますか?

amazonで商品を注文したのですが。。。

家のポストに「ご不在連絡票」というのが入ってました。(自分が出かけていたときに来てくれたみたいです)
その連絡票に書いてある電話番号に問い合わせないと再配達してくれないらしいんです。

そこで質問なのですが、これをずっと無視して電話しなかったら荷物はどうなるのでしょうか?
無かったことになるのですか?それならもう一回同じ商品を注文しなおそうかなーと思っています。
ちなみにその荷物は代金引換です。


しかも再配達自動受付の電話番号に電話しても「操作方法が間違っているか、なんらかの事情があるため~」見たいな事言われてダメでした。。。
今まで佐川急便で商品を配達してもらっていて、今回いきなりヤマトに変わったので困っています。

こういうの詳しい方いらっしゃいましたら答えてくれると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再配達の手配をしなくとも、自動的に?勝手に?何度か持ってきてくれますよ。
再配達手配をすると、「希望の日時に持ってきてくれる」というだけです。
荷物が発送元に差し戻しになると、発送元からキャンセル料金を請求される可能性がありますので、お早めに受けとって下さい。

ちなみに、自動受付以外の電話番号も書いてありませんか?
自動受付がダメなら、直接通話の電話番号にかけるといいです。
自動受付は、IP電話など一部の電話だと出来ない場合がありますので。

もしくは、ヤマトの会員登録をしておくと、ネットやメールでこれから届く荷物の時間指定(配達時間変更)や再配達の手配ができて便利です。
ヤマト運輸のホームページを見てみて下さい。

Q代金引き換え、受取拒否。キャンセル料の支払い義務について教えてください。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません

でした。

なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。

すると相手方からメールがきて
「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」
と書かれていました。
まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。

もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます ...」とあればこのようなことはしませんでした。

私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。

それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。迷惑をかけたことは重々承知ですが......

もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか?

ちなみに商品代金は20000円です。

私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠償請求をすることが出来ます。

また、「受取拒否はキャンセルとみなします」などの契約上の根拠があるときは、契約が解除され、解除に伴う損害賠償請求権が生じます。

以上より、お書きのケースでは、そのネットショップは、misatossさんの代金未払に基づき契約を解除し、損害賠償請求をしてきたと考えられます。


この場合の損害賠償請求の範囲は、民法416条により定まります。すなわち、通常生じる損害と、通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害との、合計額となります。

この点、お書きのケースでは、代金引換の受取拒否の場合に通常生じる損害としては、往復送料が挙げられるかと思います。代引手数料については、受取拒否でも生じるのかどうか存じませんが、生じるのなら通常生じる損害に含まれましょう。

他方、キャンセル料については、一般的に請求されているものの、売却前提での利益予定額などは基本的に通常生じる損害とはされていないため、キャンセル料は原則として「通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害」といえるかどうかにかかってくるでしょう。より具体的には、第三者の視点で見てmisatossさんが予想できたといえるかどうかで判断することになります。

以上が、そのネットショップが法的根拠に基づき請求できる損害賠償となりましょう。(なお、損害賠償の予定について触れている方もいらっしゃいますが、損害賠償の予定は両者が予定内容に合意していることが前提となるところ、今回のケースではそのような合意が見られませんから、そもそも問題として登場しません。)


ただ、法的根拠ある請求額を超えた額を求めることも、手続上は可能です。

そのため、今回の支払請求を放っておいたときは、そのネットショップは、請求書の再送や内容証明の送付、少額訴訟や支払督促などによって、misatossさんに対して(手続上の)請求を引き続きおこなうことが出来ます。もちろん、実際におこなわれるかどうかは、別です。

実際におこなわれたときは、上記の法的根拠ある損害賠償額を視野に入れつつ、対応することとなりましょう。

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q郵便・再配達期間を過ぎてしまいました

さっき郵便受けを見たら6月4日に投函された不在届けが入ってました。保管期限は6月11日となっています。郵便物の種類は配達記録で、多分ライブのチケットです。

明日の朝イチで郵便局に電話したら送り主に返送するのを止めてもらえますか??送り主に戻された場合、もう一度送ってもらえるのでしょうか?

せめて昼間のうちに気づけば良かったのですが、今更言っても遅いですね・・・。

Aベストアンサー

まだ手遅れではないと思われます。

今は郵便局では保管日を過ぎた翌日に再度配達を行い、それでも受け取れなかった場合に差出人に戻しているようです。
今回の場合保管期限が11日までなら
12日に再度配達をするはずですので
今現在郵便局にあることは間違いないはず。

放っておいても配達に来てくれますが
不在票には自動受付用の番号は書かれてませんか?
機械受付なら明日の配達も希望できるはずですので
取りあえず希望の時間帯に入れておきましょう。
明日(12日)が不在でも取りあえず希望を入れておけば
配達にはやってくるはずですので返されてしまう心配は無くなるでしょう。
希望を入れておいて明日の日中に郵便局に電話して事情を話し、
あなたの希望に添うよう交渉しましょう。

基本的に送り返してしまったものは取り戻せません。
差出人に戻ったあとで、差出人に連絡し
再度送付して貰えるように交渉しましょう。

Q宅急便 お届け日指定は何日先まで可能ですか

宅急便のお届け日の指定ですが、最長で何日先まで指定できるのでしょうか。

Aベストアンサー

下記の2社では荷物引き受け日から一週間までです。
利用予定の宅配業者に確認されたほうがいいとは思いますが…参考まで。

例えば:ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/qa/02.html#2

佐川急便
http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/addition/sitei.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QAmazonの配達物が受け取れなかった場合

今回初めてAmazonを使用してみた者です。20日の午後に代金注文し、今日家に届く予定ですが、アカウントの配送状況の確認をすると、家を少し出ている間があり、その時に来たらしくて、「お届けできなかったため、持ち帰りました」と書いてあるのですが、この場合は次の日に来るのでしょうか?
それともポストに不在票が入っているので配達してきた親会社の配達店(佐川急便でした)に自分から行き、不在票を持ち取りに行けばいいのでしょうか?
詳しく教えてください。ちなみに配達自体が初めてなのでこれっぽっちも分かりません...

Aベストアンサー

ポストに不在票が入っていますから

1.電話やインターネットで再配達をお願いする、日時も指定できます
2.別の場所に届けてもらう(配達エリア内、まあ都道府県内であれば無料)勤務先で受け取りたいとか、そーいうの
3.不在票を持って配達所まで取りに行く

急いで欲しい場合は3ですね。ふつーは1か2

Q宅急便の受け取り拒否について 至急回答お願いします

ネット通販してキャンセルできなく、通販会社から受け取り拒否していただくように言われて・・・
宅急便の受け取り拒否は、どうやって拒否すればよいのですか。教えてください!

Aベストアンサー

取り急ぎ補足です。

>電話以外に、メールでは連絡できないんでしょうか。
>また、会社はアマゾンです

商品発送のメールに運送会社が書いてありませんでしたか?
その運送会社のリンクに、メールでの受付があれば、メールでの連絡も可能かも知れません。

しかし、すでに商品が発送済みであれば、
運送会社の各支店に、すでに商品が届いているかもしれませんし、
状況によっては、すでに運転手さんが配送するために移動中かもしれません。

なるべく玄関先でお話しないようにするのであれば、
電話での連絡がいいと思います。

また、運送する商品番号などもメールに書いてあると思いますので、
忘れずにメモしておいてください。

参考になりましたら幸いです…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング