プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルアーロッドでサビキのかご釣りはできるのでしょうか?
できるのであればどのようなロッド(エギ?シーバス用?)でルアーは何gぐらいのがいいのでしょうか?

振り出し竿はあるのですがガイドが外れたりしてボロボロです。
また竿を買うのもなんなんでルアーロッドでできるのであれば・・・・と思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

釣り歴30年です



理論上、竿とリールがあって、仕掛けの長さが竿より短くて、カゴについてる錘が無理なく投げれれば良いのです。

10~20グラム程度のルアーが投げられる竿なら大丈夫です。竿の長さは長ければ長いほど有利ですね。サビキは約1mくらいで、その上にウキをつけて「遠投サビキ釣り」をやるのか、それともそのまま足元で「サビキ釣り」やるのかはわかりませんが・・・

ほぼどんなエギロッドでもシーバスロッドでもフツーにできるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

20g程度のロッドであれば可能なのですね。
遠投サビキ釣りをしているので参考になります。

今度試しにやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 21:42

自分のやり方なんですが 基本的に投げるものは 目安の錘をつけて投げて 竿が折れなければどんな釣りでもできます 他の人のつりをみてて

 いきなりその釣りがしたくなることが多いので 投げ竿と1250円のルアー竿があれば 大体対応できてます みようみまねの釣りなので 本格思考には 向きませんが魚は同じものが釣れますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サビキのカゴも結構重たいので折れない程度で今度試しにやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 21:47

ルアーロッドがどんなのか分かりませんが・・・。



シーバス・・・胴調子が多いのでバラしにくく扱い易いと思います、長さも7フィート~13フィート位まで揃ってます。10フィート前後、ML(28gで7号くらい)程度で良いと思います。

エギ・・・先調子が多く扱いにくいかも、長さは9フィート半以下がほとんどなので短すぎると思います。

振り出し・・・サビキ用の2号くらいの磯竿がダイワ、シマノでも8千円位であります。ノーブランドだと3千円位からです。ノーブランドでも良いですがその場合は3.6m位までが良いです、重たいので・・・。

サビキに慣れていなければ竿立て用の三脚があったら便利です、右後方または左後方に三脚を立てておいて釣れたら振り向いてその三脚に掛けるようにします。
そしてワニグリップなどで魚を掴んで針から外します。
コマセ用の便利なバケツも売ってます、上下させるだけで簡単にカゴに入るようになった物です。千円位しますが便利なのであった方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シーバスロッドの9フィートがあるので今度試しにやってみます。



ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 21:46

かごは付けませんでしたが、ルアー釣りでサビキ釣りしたことあります。


感想は9フィートのライトロッド(シーバス用)で、イワシが沢山かかるとなんともなく釣りあげられます。一匹ではちょっと硬く感じます。
ルアーロッドのルアーの使用ウエイトにもよると思いますが、ライトロッドでしたら、7~21gなので、かごをつけてコマセを入れるとかなり重たく感じるはずです。かごを小さめにすれば何とかできないことはありませんが、お使いのルアーロッドの長さにもよっては、使いづらいかもしれません。とくに足元に垂らすとなると短く感じると思います(9フィート)。ルアーロッドはシーバス用と仮定しています。

シーバス用のルアーロッドでも、ミディアムヘビーの硬いロッドでは、魚がかかった時、硬く感じると思います。
以上はイワシのサビキ釣りを想定しています。大き目のアジやサバでしたら、魚がかかった時は問題なく、釣り上げられ、投げカゴになると、仕掛けの重さに竿が柔らかすぎると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

20g程度のロッドであれば可能なのですね。
遠投サビキ釣りをしているので参考になります。

今度試しにやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!