質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

インクジェットプリンターを使ってます。よく用紙設定を間違え、小さな用紙にはみ出して印刷してしまいます。その際はみ出た部分に印刷されるはずだったインクはどこに吹付けられるのでしょうか。プリンター内が汚れて故障の原因にならないのでしょうか。それとも用紙がないことを感知してインクが止まるとか。(1~2万円で、そんな機能をもっているとは思えませんが・・・)
とにかく心配症なので、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



普通のプリンタのほうが分かりやすいのですけど、紙はメインの送りローラーから送りだされると"プラテン”という部分の上を通り、排紙ローラーへと送られます。(添付の画像参照)

余談ですけど、ドットインパクトプリンタは紙にピンを打ち込み、間に挟まったインクリボンのインクを紙に転写させます。
宙ぶらりんの紙にピンを当ててもインクは転写しませんので、後で支えているものが必要で、その部分をプラテンと呼んでいました。

インクジェットプリンタでは、単に紙のガイドの意味で置かれていたのですけど、フチ無し印刷が行われるようになって、そこにスポンジが仕込まれるようになりました。
普通のプリンタでしたら、蓋を開けると見えるはずですね。
ただし、たいていのものは縦方向には細く、所々太くなっているはずです。

このスポンジの大きな目的は、用紙の先端と後端での印刷のためのものです。
用紙のサイズが決まっていますので、サイドのはみ出しは太くなっているところに落ちるという具合です。

そこのスポンジに落ちたインクは、そのまま自然乾燥で済ませるものと、スポンジの端が本体底部の廃インク吸収体にタッチしていて、そちらにしみこんでいくものがあります。

過去の修理機を見ている限り、どちらでもあまり関係ないようです。


さて、質問のような例では、幅の狭いところにインクが落ちますので、プラテン部分を汚してしまいます。
この部分が汚れた場合、次に通る用紙の裏側を汚してしまうことが考えられます。
たまに、やらかすくらいでしたらインク量も知れていますし、たいていは乾燥のほうが速く実害はないのですけど、大量に印刷した直後はインクの乾燥自体が遅くなり汚れが発生する可能性があります。

一般に考えられる故障にまで進むようなことはないですね。


気になるようでしたら、ウェットティッシュで押し付けるようにして汚れを溶かし、普通のティッシュで押し付けるように水分を吸い取ります。
擦るとスポンジが取れてきますので、やらないほうが良いですね。
「インクジェットプリンターを使ってます。よ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにスポンジ状の部分がありまして、そのところどころに突起状のものがついてました。直接、用紙がスポンジに付かない工夫でしょうか。あまり神経質にならなくてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2010/09/20 20:58

私に使っているプリンタ(EPSON)には、”紙幅チェック印刷”の設定がありました。


これを使うと、たとえばA4なのにA5の紙をセットpしてしまった場合はA5の幅までしか印刷しないようでうです。だから、これを使えば無駄にインクを使ってしまうことはないです。あと、ふちなし印刷のときはこの設定に関係なく紙幅をチェックしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。ただ私のプリンターにその機能があるがは現在のところ不明です。

お礼日時:2010/09/20 20:42

インク交換をするようにプリンターを開けてみました。


インクを吹き付けるだろう位置にスポンジがあります。
「フチナシ」でプリントした時は多少用紙よりも広い範囲でインクを吹き付ける為にはみ出したインクを受けるスポンジのようです。
有る程度の用紙間違いは考慮しているでしょう。
考慮されていなければ失敗後のA4プリントには汚れが確実についているはずです。

とは言え限界はあるでしょうし
インク、用紙、そしてやり直す時間ももったいないですね。

>用紙がないことを感知してインクが止まる
センサーがあったら
「指定された幅の用紙をセットして下さい。」などと
プリントを開始する前に警告してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使う者が毎回間違いなく用紙設定できる訳ないですよね。

お礼日時:2010/09/20 21:03

>その際はみ出た部分に印刷されるはずだったインクはどこに吹付けられるのでしょうか。

プリンター内が汚れて故障の原因にならないのでしょうか。それとも用紙がないことを感知してインクが止まるとか?

=用紙を外れてプリンター内に吹きつけられます。当然、故障の原因にもなり得ます。プリンターの故障の原因で一番多いのは、やはり「内部の汚れ」によるものです。メンテは定期的に行った方が良いですよ。それと印刷する前に『印刷プレビュー』で必ず画面をチェックする事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも内部清掃等のメンテナンスって一般ユーザーができるものなのでしょうか。それともメーカーのメンテという意味でしょうか。
しかし皆さん詳しいですね。取扱説明書等にはない内容ですよね。私も機械には興味をもつ方なので、プリンターについても勉強したいです。

お礼日時:2010/09/20 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q用紙サイズを間違えて、実際よりも小さい紙にプリントしてしまった場合、プリンタ内部は汚れますか

表題のとおりなのですが、先日、用紙サイズを間違えてプリントしてしまいました。出てきた用紙には当然余白がなくギリギリいっぱいに印刷してある状態です。本当はA4べた塗りにするつもりが、B4を入れたため、はみ出したインクがプリンタ内部に残っているのでは?と気になっています。インクカートリッジ周辺を覗き込んだところ、若干汚れていたので、指が届く範囲は拭き取りました。

メーカーはキャノンで、ピクサスという商品を使っています。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

B4ではなくB5でしょうね。B4はA4よりも大きな紙ですから、はみ出したりしません。

さて、用紙サイズを間違えてはみ出すと言うトラブルは、良くあることです。

ふたを開けると下の方にスポンジが埋め込まれていると思いますけど、その辺りを「プラテン」と言います。
その上を紙が通るときに上からインクを噴射します。
そこにあるスポンジはフチナシの写真印刷を行ったときに、はみ出して噴射されたインクを吸収するための物です。

しかし、普通の印刷を行った場合は、速度を上げるためにもっと広い幅で印刷を行いますので、スポンジの前後の部分が汚れてしまいます。

ただ、インクは乾燥しますので、1時間もすれば実用的には問題ないはずです。

どうしても気になるのでしたら、電源を切った状態でふたを開けて、ウェットティッシュなどで掃除しても構いません。
ただし、ウェットティッシュに付いた汚れが他の部分について故障になることもありえます。
乾燥を待つのが一番確実でしょう。


人気Q&Aランキング