プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

現在、社内ネットワークでサーバー内にデータの保存フォルダを作り管理しています。
しかし、データは溜まる一方ですが、再活用という面からみたときには個人レベルでひな形化している例を除くとほぼデータのバックアップ場所となっている現状です。
そこで、現在、基本となるひな形の作成を行ってデータの再活用を求める動きを行うことを考えています。
ひな形となるデータをサーバーに別置きして、それらにリンクを張るような形でブラウザでわかりやすく(説明など入れて)管理する方法を漠然と想像。。。

基本的にお金などはかける考えをしていないので、自前でとなるとこんな方法がよいかと考えていますが、この他に良い方法などありましたら教えてgoo

※作成ファイルはオフィスのデータがメインです。

A 回答 (1件)

社内のネットワークサーバーなら「エクスチェンジ」か「ノーツ」が入っていませんか?あればデザイナーを使ってDBを作ってしまえばあとはカテゴリ別に貼り付けるだけで簡単に出来てしまうのですが・・なければ自作するしかないですねアクセスは使用許可がありますか?あれば簡単ですよねぇ。

それも不可ならSQLが分かるかたがいれば分類して検索できるようにすればdataの海からヒットできますが。完全自作で作るとリレーショナルが出来ないので雑多な保存になってしまいますよね、ファイルメーカーを個人でお持ちなら雛形とエンジンを作成して会社で動かすということもできます。最悪は文字列検索システムならフリーでありますし、個人でも作成できるでしょうからDATAに管理番号をふれば何とかなるかもしれないです。
色々がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!