アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16進小数0.Cを10進数小数に変換したら0.75になりますがわたし自身良く解りません
詳しくおしえていただけませんでしょうかm(._.)m

A 回答 (5件)

10進数で「0.1」と書くと、


小数点より下位の「1」の意味は「10分の1の量が1コ」という意味ですよね。
10分の1の量が1個だと 0.1
10分の1の量が2個だと 0.2
と続けて
10分の1の量が9個だと 0.9
じゃあ
10分の1の量が10個だと?

小数点の右側の場所では表現できないので、左側の場所を使って
1.0
と書きます。
これが10進法です。


16進数で小数点を含む数字の意味を考えると...
16進数「0.C」は、小数点の右側の「C」は「16分の1の量がC個(=12コ)」という意味です。
16分の12は約分できるので、してみると4分の3、10進数の小数で言えば=0.75です。

そういう事です。
    • good
    • 27

0.C 小数点第一位なので,


10進法では, 1/16 です.
答え C/16 = 12/16 = 3/4

16 進で,s_2 s_1 s_0 . s_-1 s_-2 とかなら
10進で,
s_2*16^2 + s_1*16^1 + s_0*16^0 + s_-1*16^(-1) + s_-2*16^(-2)
です.
    • good
    • 1

基礎から勉強しなおして下さい。



マイコンやコンピューターの数値には負の数や小数点の値は存在しません。
16進数のCは、10進数の12ですから、0.75と言う数値になる事もおかしな話です。


16進数で計算して10進数で0.75と言う答えを出す場合は、まず10進数で100をかけます。
0.75x100=75
16進数に変換すると4Bになります。

>16進小数0.Cを10進数小数に変換したら0.75になる
これはどう考えてもおかしな話です。

 
    • good
    • 1

基礎から勉強し直さないといけないのは質問者さんでは無いようですね。



(0.C)16=(0.1100)2=(0.5+0.25)10=(0.75)10
で質問者さんの答えで合っていますよ。
    • good
    • 8

16進表示だと分かりにくいですよね。


2進数の小数は例を挙げると以下の通りです

(b)1000.=8
(b)0100.=4
(b)0010.=2
(b)0001.=1
(b)0.1000=0.5
(b)0.0100=0.25
(b)0.0010=0.125
(b)0.0001=0.0625

(b)は2進数表示

<求め方1> ⇒ No.4の方と同じ内容です

16進数0.Cは2進数では0.1100となるので
(b)0.1000=0.5
(b)0.0100=0.25
--------------
(b)0.1100=0.75
と計算しても良いですし

<求め方2>

ビットは右に1つシフトすると2で割ったことになります。
1⇒0.5⇒0.25⇒0.125⇒0.0625

0xC=12を16で割ると4つ右にシフトすることになります
のでそれを使って求めることもできます。
C=12 , 12÷16=0.75
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています