『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

高校の授業などで、Tシャツのデザインでインターネット上にあるマンガ(例えばアンパンマンやキティープーさんなど)や写真の画像(芸能人の)をペイントで取り込んで編集するのは著作権で違法になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学校教育に限定して許諾を必要としない利用が出来る場合もあります。


教室内から持ち出さないことが前提です。
下のガイドラインを参考にしてください。
よくわからない場合は権利者へ問い合わせることをお薦めします。
権利者の好意で所定の手続きを経ましたが、本来ムリなのに許諾をいただいた経験があります。


学校その他の教育機関における著作物の複製に関する. 著作権法第 35 条ガイドライン
http://www.jbpa.or.jp/35-guideline.pdf

■著作権法35条から38条

〔35条全文〕
(学校その他教育機関における複製等)
『第35条 学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。』
『2 公表された著作物については、前項の教育機関における授業の過程において、当該授業を直接受ける者に対して当該著作物をその原作品若しくは複製物を提供し、若しくは提示して利用する場合又は当該著作物を第38条第1項の規定により上演し、演奏し、上映し、若しくは口述して利用する場合には、当該授業が行われる場所以外の場所において当該授業を同時に受ける者に対して公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行うことができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びに当該公衆送信の態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。』
    • good
    • 0

なります。



絵なら絵を描いた人に許可を、写真なら写真を撮った人&被写体になった人にも許可をもらうのは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較