プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション室温が外気温よりも、常に4℃ぐらい高い理由は?

おはようございます。
私はマンションに住んでいます。今、外は24℃です。
しかし部屋の室温は、28℃あります。

マンションは気密性が高いことは知っておりますが、以下のようにしていても
室内気温が外気温度よりも、4℃も高いのは、正常なのでしょうか?

また少しでも外の気温に近づけるにはどうしたらいいでしょうか。
せっかく涼しくなってきたのに、まだ部屋の中は28℃もあるので
熱くて眠れませんね。


昨日からエアコンは使っておらず、ずっとベランダの窓を網戸の状態であけていました。
また直近では、室温が高まるような家電製品は使っていません。
お湯も沸かしていませんし、お風呂も入っていません。
お風呂に備え付けの24時間換気は動いています。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マンションはコンクリートと鉄で出来ています。


コンクリートはエネルギーを良く吸収し保持する性質を持っています。

建物は夏のエネルギーを蓄えています、また常に光エネルギーを吸収しています、室内は気温が下がつても建物からの熱が放出されていますので外気よりは高くなります、
他に熱源として、昼間に窓からはいる光エネルギーがあります、これも室内に蓄積されます。
人間も熱を作っています、蛍光灯、パソコン、テレビ、換気扇等も消費電力に比例して熱を作っていますので、室内気温が外気温度よりも、4℃も高いのは、正常です。

(お風呂も入っていません)石けんを使って体の油分は洗い流してください、
油は水分の蒸発を防ぎますので、体の熱が放出されにくくなります、結果同じ温度でも暑く感じます。
    • good
    • 6

通風を確保するのがベターでしょう。

バルコニーの掃き出し窓の開放と換気扇だけでは無理ですね。それも24時間換気仕様の物では風量が足りません。出来れば玄関側の窓があれば窓を開ける、無ければ、玄関扉をドアチェーン(ドアロック)などをかけて少しでも開ければ今よりはかなりましになるでしょう。
    • good
    • 3

クローゼット等の空間が蓄熱の役割を果たしているのではないでしょうか。


湿度の低い日にクローゼットを開放し、送風機で空気を循環させてますが、夜の室温の下がり方が違いますよ(^^)
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の夜は外気温<室温なのはなぜ?

お世話になります。よろしくお願いします
外気温28度程度の夏の夜にエアコン無しで部屋(鉄骨造のアパート)にいると、
窓を開けて扇風機を回していても
室温が30度以下にならならず、生ぬるい床や壁や家具を触る限りでは、部屋全体が熱を放っている感じがするのですが、これは何故なのでしょうか?
RC造の家に住んでいる人はエアコン無しだと真夜中でも室温が36度くらいになるそうです・・・

Aベストアンサー

#1のお答えでも構わないのですが、完全ではないと思います。
#1のお答えは「壁」にこだわりすぎではないでしょうか。
もちろん屋上も熱せられますので、申し合わせて、陽が落ちたらみんなで屋上に水をまくとかなり違います。
今流行のグリーンカーテンも隣の家などと親密ならプランターや地上から屋上まで窓にネットを張って全面グリーンカーテンにする処もあります。

大事なのが気流、夜間マンションは熱くなるので対流で外気が引き寄せられ上昇気流が起きます、この気流どんなに窓を開けたり玄関を開けたりしても室内は開口部が小さいし邪魔が多いのでほとんど通りません。
建物の外を通ります、だから外の方が涼しい。自治会などで日没後地面に水をまくと(早い話打ち水)愕然とするほどの効果があります。

Q外気温は高くないのに蒸し暑いときの冷房

冷房の推奨設定温度は28度だそうですが,外気温や室温が27度でも蒸し暑いときってありますよね。窓を開けても無風で湿っぽいだけで,体中からじとっとと汗が出てくる。扇風機は風を直に当てていると涼しいけど,自分だけ占領しているわけには行かず・・・,というようなときに,設定温度を28度にしておいてもクーラーは殆ど動いていないようで。これを25度とか,24度に設定してようやく涼しく感じるようになります。同じ28度でも,外気温が高い時の28度と外気温が低い時の28度で,かたや涼しく,かたや蒸し暑く感じるのは湿度のせいで,外気温が低い時に24~5度に設定してようやく涼しく感じるのは,クーラーが効いて湿度が下がるからではないかと考えています。クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気と外の空気との熱交換ということのようなので,外気温32度の時に28度にするのと,外気温28度のときに24度に設定するのとで消費電力は変わらないように思うのですが,この理解は間違っていますか?

Aベストアンサー

1.まず、誤解されているところを解説します。
  
  質問内容に、「クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気
  と外の空気との熱交換」と書かれています。
  
  正確には「コンプレッサで圧縮した冷媒(主にフロン)による
  室内空気から外の空気への熱移動」です。

  熱は、温度が高い方から低い方へ自然に流れます。(=熱交換)
  このとき、外部からのエネルギーを必要としません。

  熱を、温度が低い方(室内)から高い方(屋外)へ移動させるのには
  エネルギーが必要です。これが、エアコンの電力消費量です。

2.外気と室内の温度差が変わらなければ、消費電力は同じか?

  エアコンの消費電力は、いろいろな要素で変化します。
   (製品毎の自動制御方法、冷媒の種類、エアコンの負荷率など)

  一般空調の温度範囲で、普通に使うエアコンは、室内外の温度差
  が同じであれば、消費電力も概ね同等と考えて良いでしょう。
   (外気温度が低い方が、電力消費量は若干低くなる傾向です。)

3.さて、回答です。

  温度が低く、湿度が高いときは、 温度設定を下げて(24~25℃)
  冷房運転して下さい。このとき■風量は、最小■を選択します。
  除湿が促進されます。
  送風温度が低すぎると感じないなら、なるべく「除湿モード」を
  使用しないで下さい。「除湿モード」は省エネではありません。

  一度、湿度が下がったら、設定温度を上げることで
  省エネに貢献出来ますので試して下さい。

1.まず、誤解されているところを解説します。
  
  質問内容に、「クーラーの原理がコンプレッサーで圧縮した空気
  と外の空気との熱交換」と書かれています。
  
  正確には「コンプレッサで圧縮した冷媒(主にフロン)による
  室内空気から外の空気への熱移動」です。

  熱は、温度が高い方から低い方へ自然に流れます。(=熱交換)
  このとき、外部からのエネルギーを必要としません。

  熱を、温度が低い方(室内)から高い方(屋外)へ移動させるのには
  エネルギーが必要です...続きを読む

Qサーキュレーターで外気を取り込む方法。

夏に北側の窓から涼しい空気をサーキュレーターで室内に送れたらいいな。…と考えてます。
よく部屋の中から外に向けて風を送る…という方法と、窓側から室内に風を送る…という方法を見かけますが、実際どちらの方が効果がありますか?
その他にも効果的な方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

※通常は暖房・エアコンの効率UPため使用しています。
とても効果があるのを実感しています。

Aベストアンサー

部屋の容積が決まっているのですから、吸気量は、排気量と同じだけなのです。
ですので、吸気をいくら増やしても空気は入ってこなくて、排気を増やす事で風が流れるようになります。
効率的なのは、排気側に換気扇を設置し、吸気側は部屋の上方の温かい空気を散らすように対角線上の天井に向けてサーキュレーションする二台使いです。
理想的なのは、南側がベランダで、廊下があって北側に玄関のある家。ベランダに排気するようにサーキュレーションして、玄関を開けると、廊下が煙突効果で風の流速が上がります。
煙突のように最短距離に風の通り道を作ることが大事です。

Q暑い日に窓を開けるのは?

暑い日に窓を開けるのは?

暑い日に風が少しでもあった場合、窓を開けるのは効果がありますか?それとも逆効果?
締め切っておくと室内温度ががどんどん上がっていくので窓を開けると
室内の熱い空気が出ていくかなと思う反面、暑い空気が入ってきて逆効果なのかなとも思います。

一方、締め切っておけば、夜の涼しい室内温度を保てるのではと思ったり。

どちらもやってみますがイマイチどちらが効果があるのかわかりません。


ご存知の方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

15度程度を超えるようになると、壁面などから冷やされるだけでは家の内部を冷やすことが出来なくなり、締め切っていると家の内部がどんどん温まって暑くなります。

ただし15度以上といっても、湿気の程度や雨天など、外気を取り入れればすべて解決するというわけでもありませんし、夏になれば2階建て以上の1階やコンクリート建築の中心部分など暖まりにくい構造の部屋では、外気を取り入れることでかえって室温の上昇を早めてしまうこともありえます。

このあたりは部屋の間取りなどの問題がありますのでなんともいえませんが、通常は外気を取り入れるのは効果が高いといえます。

Q冷房を付けると湿度が上がる。対策を教えてください…!

自分の部屋(六畳程)にエアコンが設置してあるのですが、クーラーを付けると何故か必ず湿度が上がるんです…。

勿論、部屋自体は涼しくはなるのですが、それと同時に肌がベタベタするようなジメッとした空気になり、フローリングも湿った感じになり正直かなり不快です…。

エアコンの設定温度は25度にしてあります。5年以上前に買った少し古いタイプのエアコンなのでタイマー意外の便利な機能はついてないです。

湿度が上がらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?何か解決策などありましたら回答いただけると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

部屋の温度を下げると飽和水蒸気量が下がって湿度が上がることが多いです。断熱が悪い部屋だと壁面から熱せられて湿度が下がることも多いのですが、団苑栂良い部屋だと湿度が上がったままになります。

また、湿度の正確な計測というのはかなり難しく、市販の湿度計はかなり大きな誤差があります。(温度と連動するものもあります)

湿度を下げるにはエアコンからの空気の温度をできるだけ下げることです。
すなわち、風量は最小にし、設定温度は1~2℃下げます。
これだけでかなり変化があるでしょう。

Q2階建てアパートの2階を涼しくする方法

表題の通り、私は2階建てアパートの2階に住んでいます。
朝8時半に家を出て、戻るのは19~21時くらいです。
家に帰ると部屋が40度くらいになっており、換気をしてエアコンをかけても30度以下にはなりません。
深夜0時を超えるとようやく30度以下まで冷やせるようになります。

窓は南・東に1つずつあります。
日中は窓を閉め切っていますが、カーテンは日が入らないくらいには引いています。

対策は無いものでしょうか?多少(2・3万くらい)であればお金が掛かっても構いません。
なおエアコンは部屋に備え付けのものなので、交換は出来ません

Aベストアンサー

#7です。

失礼しました、2500W(2.5KW)と書くべきところを、2500Kカロリー
などと書いてしまいました。訂正してお詫びします。m(__)m
(ダイエットの事を考えていたもので・・・)


さて、一般的な6畳間でしたら、2.2KWで充分ですが、質問者さんの
環境で帰宅後30分程度で涼しくするには、3.6K以上のエアコンが必要
です。断熱効果の高い住宅ならば2階の東端でも2.2Kで問題ありません
が、ちょっと古い木造や、いい加減な断熱ですと最低2.8Kは必要です。
(2.2KWは一番小さな能力の壁掛けエアコンです。2階東側ですと、
 その建物の中で、1番か2番目にエアコン効率の悪い部屋です)

根本的な解決(断熱)をしないと、ちょっとした出費程度では改善が
見込めないと思われます。
費用対効果で方法をお選びください。

Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Qマンションの最上階は蒸し風呂ですか?

GOOでの質問初めてです。よろしくお願いします。<(_ _)>

このたび4月から新生活に向けて引越しすることになりました。
今まで実家だったため、このたび初めてマンションに住むことになり、わからないことだらけですので教えてください。

実は今「なかなか良いな・・」と思っているマンションがあります。

家賃もそこそこ高いのですが、7階のマンションの最上階です。今まで実家でも音に悩まされてきたので「これはいい!」と思っていたの
ですが、会社の方から「最上階はすごく暑いよー!特に夏。蒸し風呂。やめたほうがよい!」といわれました。ただし「マンションによっては断熱加工をしているところもある」と聞いたので、マンションの大家に確認してみました。帰ってきた答えは

(1)二重天井ではない。一重天井。特別な断熱加工はしていない、普通の断熱加工。
(2)天井はポリスチレン30mm
(3)壁は発泡ウレタン9mm 石膏ボード張り
との事でした。
(4)部屋の位置は東南の角で、ベランダは東向きです。周りには大きい建物は特に無く、障害物はありません。


専門知識が無いため、この素材の環境で夏を快適に過ごせるか
よくわかりません。わかる方教えてください!

GOOでの質問初めてです。よろしくお願いします。<(_ _)>

このたび4月から新生活に向けて引越しすることになりました。
今まで実家だったため、このたび初めてマンションに住むことになり、わからないことだらけですので教えてください。

実は今「なかなか良いな・・」と思っているマンションがあります。

家賃もそこそこ高いのですが、7階のマンションの最上階です。今まで実家でも音に悩まされてきたので「これはいい!」と思っていたの
ですが、会社の方から「最上階はすごく暑いよー!特に夏。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
4月からの新しい生活、楽しみですね。

私は現在7階建てマンションの7階、南西角部屋に住んでいます。
夏は確かにかなり暑いです。
外出から帰ると家の中のほうが暑かったりするし、
日中は西側の窓はカーテンをしたままです。
天井の断熱材については不明ですが、夏のエアコンは欠かせません。

ただ、私は大変寒がりなので冬暖かい方を選択しました。
冬は本当に天国です。
特に関東の冬は晴天が多いので、10時~16時は暖房が要りません。

そしてとても大事なことなのですが、
冷暖房にエアコンを使用した場合、
暖房の方が遥かに光熱費が嵩むのです。
我家は夫が暑がりのため夏は一晩中エアコンをかけますが、
それでも冬の1,2月の方が電気代が高いですよ。
ちなみに冬は就寝時直前にちょっと部屋を暖めるだけですし、
エアコンの稼働時間は夏の方がずっと長いのにです。

質問者様はどちらかと言えば音を気になさる方のようでしょうか?
実は私も過去2回、上階に居住者がいるマンションに住んでいて、
ずい分音には悩まされました。
そういうこともあって最上階を購入したのですが、とても快適です。
暑さ寒さは自分でコントロールできますが、他人の出す音はコントロール不可能ですから。

以上、ご参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
4月からの新しい生活、楽しみですね。

私は現在7階建てマンションの7階、南西角部屋に住んでいます。
夏は確かにかなり暑いです。
外出から帰ると家の中のほうが暑かったりするし、
日中は西側の窓はカーテンをしたままです。
天井の断熱材については不明ですが、夏のエアコンは欠かせません。

ただ、私は大変寒がりなので冬暖かい方を選択しました。
冬は本当に天国です。
特に関東の冬は晴天が多いので、10時~16時は暖房が要りません。

そしてとても大事なことなのですが、
...続きを読む

Q外気温の方が高い時、窓を開けるべきかどうか

室温より外気温の方が高い場合、窓は閉め切って風通しの代わりに扇風機を回した方が涼しいのではないかと理屈では思います。

しかし実際にそうすると体感的にはより暑い気がしてなりません。

長時間これを続ければ室内への輻射熱とか湿度の上昇とかいう影響も出てくるでしょうが、窓を閉めるとすぐにより暑くなったように感じてしまいます

外の方が暑くても窓を開けた方が涼しい理由というのは存在するのでしょうか?
それとも単に気分の問題なのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者様の部屋の日当たり具合はいかがですか?

一番の方が仰っているように湿度の加減もありますが、
部屋に日が差し込んでいるか否かで室温にすごく差が出る場合があります。

私の部屋の場合、丁度、いい具合に太陽が差し込む側の窓と、

全くささない側の窓があります。

ですので、冬は太陽の当たる側の窓のカーテンを開け日が差し込むようにし、

夏は↑こちらのカーテンをしめて反対側の窓を全開にしているのですが、

風が吹いているときは冷たい風(窓を開けると隣の塀なので)が入ってくるため、

かなり、快適に過ごせています。

ただ、雨が多い日や湿度が高い日はエアコンをドライに調節し、

それでもダメなときは30分ほどクーラーに切り替えて部屋の温度を下げるようにします。

暑さも寒さも意外と窓のつくりや窓がある場所に左右されがちなので、

その辺の環境も見直してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング