プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

早速なんですが、イラストを描かれる方に質問です。
「寝ている(横になっている)キャラを描く」コツ・・・みたいなのがあったら教えてください!!


模写してはみるものの、何かがおかしい・・・。
そもそも横向きのキャラ描くのが難しい・・・。

コツじゃなくても、「自分はこうかいている」とか、何でも良いのでお願いします。

A 回答 (2件)

monyunさん、こんばんは。



コツという事ではないのですが、キャラを単純に横に寝かせて描いておられませんか?

ロボットのようなキャラでしたらそれでいいのですが、
人間や生きものようなやわらかいモノの場合、立っている時と寝ている時とでは、
重力のかかる向きが違うので形状が変ります。

たとえば、首と頭の関係ひとつとっても、立って入れば首の上に「乗っている」頭ですが
寝ると首の横に「転がっている」事になります。
それを忘れてしまって、立って入る時のように描くと、首に団子のようにささった頭…
というような画になりやすいかと思います。

同じように、胸、腹、うで…全て形状と位置が変わってきますから、
ご自身で横になって確認されるか、もしくは「どこにどう重さがかかっているか」
という観点からよく観察されといいかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
空間を意識しなければいけない、ということですね!!

お礼日時:2010/09/28 01:05

地面(布団や床)との関係性や、重力による服のシワの方向など


気を付けて模写すれば形になるかもしれませんね

模写する場合、ただ見て描くというよりは、そういうことを意識すると
上達しやすいと先生が言っておられました・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!