20代ですが最近ひどい物忘れ、何かを落としたり壊したり、自分がケガをしたり・・・・・・そんなことが非常に多くなりました。

もともと鈍くさくて忘れっぽいところはあったのですが、ここ数ヶ月で以上なまでにひどくなったんです。

スーパーに必要な物を買いに行っても、何かしら必要だった物のうちの1つは買い忘れてまた次の日買い物→また何かしら忘れて買い物・・・・・ひどい時はほぼ毎日です。スーパーにいるときに他に必要な物はないのかと考えますが、全くその時は思い出せなかったり、思い出せてもいくつかのうちの1つだけしか重い出せなかったりします。

自分で何かしゃべってる最中、急に自分が次にしゃべろうとした言葉を忘れてしまったり、相手の話を聞いてるつもりで聞いてなかったり・・・・・相手の話の時についてはその会話をしたこと自体スッポリ抜け落ちたように記憶にないんです。でも、その相手からしたらしっかり受け答えもしてたらしいので、その時はちゃんと会話になっていたハズなんですが・・・・・・

あとは何かを忘れてはいけないと思ってると、そっちにばかり意識がいって他のことを忘れる。
何かやったつもりでも実際はやる前に忘れてたりして誰かに指摘されたりしてやっと気がつく。
数秒前にやろうとしたことを忘れる。

他には注意力がなくなったのか、傷がないときはないってくらい自分のミスでケガをしたり。

物を落とす、手を滑らせて壊す、何かにつまずく、蹴飛ばしたりする。

自分で本当に嫌になるくらいの頻度でこれらのことがあるんです。
家族にもいい加減呆れて怒られたりするので、どうにかしないとと思いながらまた何かしてしまいます。

最近になって急に増えたので、さすがに周りにも自分でも何か病気なんじゃないか?と疑ってきてます。

同じような感じの方、いませんか?
若年性健忘症が調べていたらなんとなく近いかなぁとは思いましたが、注意力がなくなるような症状はなさそうだったので・・・・・・・

どなたか知恵を貸していただけたらと思います、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

素人回答ですが‥それほど心配する事もないのでは?

ある日突然、自宅への帰り道が解らなくなる様な事態になったら、深刻に考える必要が有ると思いますが。
    • 1

多分こうだろうと思うところはありますが、具体的に書くと規約違反になるのでぼかして書きます。

かかりつけの病院があればそこに相談して、それとなくMRIやCTで頭部の撮影をする病院を紹介してもらうのがいいと思います。

最近というのがどの程度なのかがわかりませんけど、軽く見ないで休み明けすぐに病院へ行くのがいいでしょう。
    • 1