20代ですが最近ひどい物忘れ、何かを落としたり壊したり、自分がケガをしたり・・・・・・そんなことが非常に多くなりました。

もともと鈍くさくて忘れっぽいところはあったのですが、ここ数ヶ月で以上なまでにひどくなったんです。

スーパーに必要な物を買いに行っても、何かしら必要だった物のうちの1つは買い忘れてまた次の日買い物→また何かしら忘れて買い物・・・・・ひどい時はほぼ毎日です。スーパーにいるときに他に必要な物はないのかと考えますが、全くその時は思い出せなかったり、思い出せてもいくつかのうちの1つだけしか重い出せなかったりします。

自分で何かしゃべってる最中、急に自分が次にしゃべろうとした言葉を忘れてしまったり、相手の話を聞いてるつもりで聞いてなかったり・・・・・相手の話の時についてはその会話をしたこと自体スッポリ抜け落ちたように記憶にないんです。でも、その相手からしたらしっかり受け答えもしてたらしいので、その時はちゃんと会話になっていたハズなんですが・・・・・・

あとは何かを忘れてはいけないと思ってると、そっちにばかり意識がいって他のことを忘れる。
何かやったつもりでも実際はやる前に忘れてたりして誰かに指摘されたりしてやっと気がつく。
数秒前にやろうとしたことを忘れる。

他には注意力がなくなったのか、傷がないときはないってくらい自分のミスでケガをしたり。

物を落とす、手を滑らせて壊す、何かにつまずく、蹴飛ばしたりする。


自分で本当に嫌になるくらいの頻度でこれらのことがあるんです。
家族にもいい加減呆れて怒られたりするので、どうにかしないとと思いながらまた何かしてしまいます。


最近になって急に増えたので、さすがに周りにも自分でも何か病気なんじゃないか?と疑ってきてます。


同じような感じの方、いませんか?
若年性健忘症が調べていたらなんとなく近いかなぁとは思いましたが、注意力がなくなるような症状はなさそうだったので・・・・・・・


どなたか知恵を貸していただけたらと思います、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

素人回答ですが‥それほど心配する事もないのでは?



ある日突然、自宅への帰り道が解らなくなる様な事態になったら、深刻に考える必要が有ると思いますが。
    • good
    • 1

多分こうだろうと思うところはありますが、具体的に書くと規約違反になるのでぼかして書きます。



かかりつけの病院があればそこに相談して、それとなくMRIやCTで頭部の撮影をする病院を紹介してもらうのがいいと思います。

最近というのがどの程度なのかがわかりませんけど、軽く見ないで休み明けすぐに病院へ行くのがいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもの忘れにいいサプリメント

知人(41歳)が最近よく物忘れをするようです。
何かいいサプリメントがないか・・と言われたのですが、昔「いちょう葉エキスがいい」と聞いたことがあるのですが、他にお勧めのサプリメントはありますか?サプリメントだけでなくても何か「もの忘れ」に
効くものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製薬会社の研究員をしています。
イチョウ葉がいいと思います。イチョウ葉はドイツでは、「アルツハイマー」の薬として知られていますし、脳の血流を活性化させます。
他に物忘れには、手を動かすことが大事だと思います。
ピアノなど、指を使うことを始めるのはどうでしょうか?

Q物忘れがひどい!!!!

30代前半の男です。
物忘れがひどいです。(これは小学校のときからです。。苦笑)
「あれ?自転車の鍵(車の鍵)どこやってっけ?」
「あれ?財布どこやったっけ?」
「あ!携帯忘れた!!」と駅に着いてから気づく。
こんなのほぼ毎日です。
今日なんか電車の網棚に弁当箱を忘れてしまいました。
乗った電車は覚えています。

仕事で大事な事を忘れた!!はありません。
自分の生年月日、家族の生年月日も言えます。^^;
昨日のおかずも、おとといのおかずも言えます。

ただ、物忘れというより、無意識にポケットに物(鍵や携帯、財布など)をしまうときにどーも無意識にしているので、
あとで「ない!」と慌てます。

なぜでしょうか?まさかアルツハイマー?それは無いと思います。
何か効果テキメンのサプリなんかありますでしょうか??

ちなみにたばこは5年前にやめました。
「あれ!タバコ無い!」「ライター忘れた!」というのがしょっちゅうだったので、じゃまくさくてやめました。^^;

Aベストアンサー

>仕事で大事な事を忘れた!!はありません。
自分の生年月日、家族の生年月日も言えます。^^;
昨日のおかずも、おとといのおかずも言えます。

ならば健忘の範囲ではないですか?^^
あまりにも多いようならどこかに相談したほうが良いかもしれませんが・・・・。

私の場合、携帯やカギは手に持っていると忘れ(落とし)ます。^^;
ちなみに物をしまうときはカギは右ポケット!携帯は左ポケット!と
決めているので忘れません。

ウッカリというのは誰にでもあると思いますが
仕事がしっかりできる方なら大丈夫だと私は思います。

Q物忘れに関して質問です。

物忘れに関して質問です。

私は36歳なのですが、

最近記憶力の衰えに自分でも

嫌気がさして来ます。

すぐ忘れてしまう、仕事でも何回も

繰り返しやらないと覚えられない等

困っています。

単なる物忘れと、健忘症やアルツハイマーとの

違いを教えて下さい。特に健忘症に関して

詳細に教えて頂けると幸いです。

そしてサプリメントでDHAがありますが

記憶力、考える力を養うのに良いと

聞きます。良く見ると値段も様々ですよね。

何を基準に購入すれば良いのでしょうか?

また何で値段にばらつきがかなり生じるのでしょうか?

記憶力や考える力に対して有効な

サプリメントがあれば併せて是非ご紹介下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

サプリメントではないのですが

両手の指回しと言うのがあります
http://www.e-classa.net/h-hiratuka/medical_news/healthnews_091015.html
この画像が良いかな

やってみてください

Q最近急に体調を壊し(感染)やすくなりました。何か原因があるのでしょうか?

昨年末より脂漏性皮膚炎を繰り返すようになり、その後高熱を伴う風邪(おそらくインフルエンザ)、口唇ヘルペス(初感染で発熱、リンパの腫れ、ヘルペス性歯肉口内炎を伴う重症)と、これまでにないほど頻繁にウィルス感染するようになりました。
これまでにこのようなことはなく、抵抗力が落ちているのかなと思ったのですが、
以前に比べ仕事量もストレスも減り、睡眠時間も長くなっており、特に抵抗力が低下する理由も思い当たりません。
影に何か別の病気があり、その影響だったりする可能性はあるのでしょうか?
大病の初期症状でよく言われる「食欲不振・体重減少・全身倦怠」等はありません。

何か思い当たることがあれば、アドバイスの程お願い致します。

Aベストアンサー

何か病気があるかどうかは、症状だけではなんとも・・・
診察や検査しないと分かりません。

Q物忘れがひどいのを直す方法ってあるのでしょうか?

こんにちはtmgmです。

私は最近物忘れがひどいです。
特に仕事での物忘れがひどくいつも先輩にしかられています。
自称物忘れがひどいという方、どのようにして回避しているのかおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。
私もあまり物覚えは良くない方です。仕事では必ずメモを取っています。これで失敗もほとんどなくなりました。以下に私なりの具体的な方法を紹介しましょう。

《メモの方法》
 付箋紙でも、メモ用紙でもいいのですが、そのメモ用紙がなくなってしまうと困るので、ノートを用意しています。
 ノートには、普通のメモ書きが書いてありますが、付箋紙やメモ用紙も紛失しないように裏をしっかりと糊付けします。
 付箋紙のノリは接着力が弱いので、そのうちに取れてなくなってしまうこともありますので、糊付けはとても有効ま方法です。

 とにかく、大事な事を必ずメモします。キーワードだけでもいいでしょう。「5/12 **商事 報告書送付」などのキーワードで良いと思います。

《メモを必ず見る》
 メモに記録しただけでは十分ではありません。必ずそれを一日何度か見直すことです。

《終わった物や優先度の高い区別をする》
 メモの中で、既に終わったものは、頭に「レ」など付けるとか、優先順位の高いのは「☆☆☆」などを付けて優先順位の低いのは何も付けないとかで区別します。
 そうすると現在何が残っていて、何が終わっているのかが直ぐに分かります。これから何をする必要があるのかが見えてきます。

《自己管理を確実に行う》
 仕事でやらなければならないことは多いのですが、途中で他の業務や違う電話が入ってくるとつい忘れがちでです。でも仕事でやらなければならないことを忘れてはなりません。

 このメモ帳は一例ですが、上司や先輩からあの仕事はどうなっていると聞かれた場合に、そのメモ帳を持って行き直ぐに答えられるようであると、頼りがいがある、ちゃんと与えられた仕事を管理しているとなり、信用度もアップされます。

 理想なのはすべて頭で記憶されていれば良いのですが、忙しいとつい忘れてしまうのは誰しもあることです。こういうメモ帳で自己管理を確実にしている人ができるサラリーマンです。

 メモ帳の方法は一例です。ご自分に合った方法で管理されると宜しいと思います。

  こんばんは。
私もあまり物覚えは良くない方です。仕事では必ずメモを取っています。これで失敗もほとんどなくなりました。以下に私なりの具体的な方法を紹介しましょう。

《メモの方法》
 付箋紙でも、メモ用紙でもいいのですが、そのメモ用紙がなくなってしまうと困るので、ノートを用意しています。
 ノートには、普通のメモ書きが書いてありますが、付箋紙やメモ用紙も紛失しないように裏をしっかりと糊付けします。
 付箋紙のノリは接着力が弱いので、そのうちに取れてなくなってしまうことも...続きを読む

Q疲れがひどいんです。何か対策を教えてください。

40代の男性です。
仕事のストレスも原因かもしれませんが、こんな世の中だれしも多少のストレス、特にこの年齢層はみなさん同じですよね。
休日は疲労のため一日中横になっていることが多く、週明けは出勤がすごくおっくうです。
みなさんは何か対策なさっていますか?参考にさせていただきたく投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

若輩者ですが・・・
僕は体を適宜動かすようにしています。友人とジョギング、プール、自転車など。

疲れた週に何もしないで翌週を迎えるのと、少し体を動かして翌週を迎えるのでは、後者のほうが体が楽なのえす。不思議ですよね。

多分、仕事のつかれは肉体的な疲れというより、精神的な疲れだからだと思います。
運動をしている間って結構無心だったりだったりするので、脳が休まるのかな?なんて思います。あと血行もよくなるはずなので、それもプラスに寄与しているかもしれません。

では。

Q物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転

物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転車を乗り忘れて帰宅をしてしまったり、停めた駐車場の場所を忘れてしまったりと物忘れが気になります。
本人は、笑って最近物忘れがあると言っておりますが、真剣にまずいのではと考えています。
祖母も、痴呆症とは違うみたいなのですが、物忘れがとてもすごく、遺伝性な事もあるのかなと
考えております。 父に脳ドックを進めてみたのですが、本人は、ただの物忘れだと簡単に考えている様子です。 悩んでおります。お返事をお願い致します。

Aベストアンサー

初期のアルツハイマーを疑っているんでしょうか?

年齢のせいで済む問題ではないように思えます。
可能性はあると思いますので専門医に相談される事を勧めます。
嫌がるのは、本人が「病気」を恐れているからです。
家族、親戚を巻き込んで本人に説得しましょう。

がんばって!

Q物忘れとアリセプト

69歳の母が昨年より物忘れがひどくなり、
認知症を疑って今年1月に総合病院の脳神経外科を受診しました。

CTと長谷川式の検査の結果、CTは萎縮もなく とてもキレイな状態で
長谷川式もほぼ全部が正解だったので、アルツハイマーではないとの診断でした。
ちょうど身辺でひどいストレスの原因があったため
その他の身体症状からも「おそらく老人性のうつによるものでしょう」と言われました。
本来なら抗うつ剤を出すのですが、
病院を受診する数日前にストレスの原因がなくなったので
これで時間と共に治ってくる事もあるのでしばらく様子をみましょう、と言われて帰ってきました。

その後、物忘れのレベルはマシにはなったものの、
やはり気になる状態のまま今に至ります。


4月にめまいがあり、同じ総合病院で耳鼻科にかかったところ
念のために、と脳神経外科にも行き再度CTを撮りましたが
この時も萎縮や血管の異常もありませんでした。(めまいは耳が原因で今は完治しています)
ちょうど、前回と同じ先生だったので物忘れについても診て下さり
再度長谷川式の検査もやりましたが、やはりアルツハイマーではないと言われました。

そして今月(7月)に入り、物忘れがなかなか良くならないのを心配した伯父と再度受診したら
CTは撮らずにアリセプトの3ミリを2週間分処方されました。
(のんだ結果、状態は良くも悪くもなっていません)

そして、その2週間後にあたる今日、再度伯父と病院へ行き変化ない事を伝えたら
今度も問診のみで、アリセプト5ミリを1ヶ月分出してくれました。


アリセプトというのはアルツハイマーの薬だと思うのですが
脳に萎縮がない=アルツハイマーではない状態の母に処方されたのが気になります。
春に撮ったCTで異常がないのに、たった3ヶ月でアルツハイマーになる事もあるのでしょうか?
お薬が出るなら抗ウツ剤では?と思っていたので不安になってしまいました・・・。
先生はアルツハイマーだから、とは言わずに「脳の働きを良くするお薬」だと説明してくれましたが
母のような症状の人にもアリセプトは出されるのでしょうか?

先生に聞くのが一番でしょうが、仕事の都合で伯父に付き添ってもらったので聞けませんでした。

母の物忘れは1月よりは良くなっていますが、今もやはりひどいです。
悪化はしてないと思います。
私も心配性ですので、アルツハイマーでは?と疑い出したらキリがなく
母の全ての言動が認知症に結びつくような気すらして、最近は私の方が眠れません。

お分かりになる方、ぜひアドバイスお願いします。

69歳の母が昨年より物忘れがひどくなり、
認知症を疑って今年1月に総合病院の脳神経外科を受診しました。

CTと長谷川式の検査の結果、CTは萎縮もなく とてもキレイな状態で
長谷川式もほぼ全部が正解だったので、アルツハイマーではないとの診断でした。
ちょうど身辺でひどいストレスの原因があったため
その他の身体症状からも「おそらく老人性のうつによるものでしょう」と言われました。
本来なら抗うつ剤を出すのですが、
病院を受診する数日前にストレスの原因がなくなったので
これで時間と共...続きを読む

Aベストアンサー

初期のアルツハイマにおける脳萎縮は、内側側頭部にまず認められる事が多いとされていますが、これは普通のCTでは評価しにくいです。MRIによるVSRAD解析とか、SPECTでeZIS解析すると分かりやすくなります。
ただ、こうやって早期に早期アルツハイマとか軽度認知障害(MCI)とかと診断してもなかなか進行を抑える方法はないのが実情です。論文を読むとMCIでもアリセプトが進行を遅らせるとしているのはあり、それにそって投与されているのかと推測します。
軽度認知障害 治療で検索するとたくさんヒットしますから適当なのを読まれてください。
ただ、正直、アリセプトは気休めで日常生活をどう過ごすかの方が大事なのでアリセプトや診断名にこだわらず、日常をどのようにするかを検討された方がいいかと思います。

Q物忘れが激しい

最近物忘れが激しいんです。

生姜を食べると物忘れするとか、
自慰行為をすると脳細胞がたくさん破壊されて
ものを忘れるっていうのを聞きますけど・・・。
自分の意識だけの問題なのかな?

Aベストアンサー

皆さん適切なお答えをされていますが、あえて付け加えさせていただくと、

>生姜を食べると物忘れするとか、
>自慰行為をすると脳細胞がたくさん破壊されてものを忘れる

いずれも迷信です。
生姜だろうが茗荷だろうがこれを食べて物忘れが激しくなることはありません。
高脂肪・運動不足の生活のために若年層にも動脈硬化・脳梗塞が急増しています。
ご心配なら本当に脳ドックへ。決して安いものではありませんが、
脳や心臓は一生のお付き合いですから。

ちなみに、茗荷を食べると物忘れするというのは、お釈迦様の十大弟子の一人で
物忘れの名人だった周梨槃特(しゅりはんどく)の死後、お墓から茗荷が生えてきたという逸話から生まれたものです。塩もみした茗荷でご飯を食べると何杯でも食が進みます。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/991004c.htm

Q中学生です。これは物忘れでしょうか?

僕は今朝何食べたか、昨夜の夕飯は何だったか、学校の先生の名前などは全く覚えられないし、覚えてないです。ここまでは単なる物忘れですね。しかし僕はヨーロッパやアジアの全ての国名、首都、国旗、位置、果ては各国軍隊で採用されている銃の名前、英語の単語などは完璧に記憶してるし、一度来た道はいくら入り組んでいても絶対に記憶してるし、登下校中に見た車の車種とナンバー、運転手の顔は全部覚えられます。けれどたった朝何食べたか、中校舎は何処かけを記憶できないんです。これは病気でしょうか?

Aベストアンサー

サヴァン症候群の可能性大です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報