娘(22歳)が猫を飼いたいと言うのでOKしました。私は猫が好きではありませんが、この際娘のために猫を好きになろうと思います。どうしたら好きになれるか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

微笑ましい質問で思わずクスリとしてしまいました。


私は猫好きな人間なので、あまり参考にならないかも知れませんが一応回答させて下さい。

まず猫のどういうところが好きではないのでしょうか?

例えば猫嫌いの方に理由を尋ねると、
おしっこなどが臭い、犬のように懐かなくて愛想が無い、爪とぎをしてボロボロにする、
など猫自体に関するものから、他の飼い主のマナーが悪くて迷惑した記憶があり、
それが悪いイメージに繋がっている、というイメージの問題もあるようです。

そこで、私は猫の室内飼いをお勧めします。
それで大抵の問題はクリア出来ると思うからです。

排泄物に関しては、ネコトイレは犬と違い砂ですので、
1日1~2回手入れをすればほとんど臭いません。
また猫は綺麗好きな動物ですので、体臭もほとんどないです。
爪とぎは、爪を切ってあげれば家具を痛める事もありませんし、
室内飼いならご近所に迷惑をかける事もありません。

また去勢をすれば、発情期のマーキングや夜泣きなどのお困り行動も起こさなくなり、
他の動物と比べても飼いやすくなると思います。

「室内飼いなんて狭くて可愛そう!」と思われるかも知れませんが、
猫は安全な世界で、ゆっくりきままに生きていたい動物なのです。
むしろ部屋の中ならばノミもダニもつきません。

ただ「犬のように懐かない」という点に関してだけは、猫という動物の特性ですので
そこは本などをお読みになって、理解して接してあげて下さい。
猫は「犬のように」懐かないだけで、ちゃんと好きな人間を区別して懐いてきます。

本当はもっと色々書きたい気持ちはありますが、後はurato301402さんが
本を読んで猫という動物について、色々知っていただく事が、猫という動物を
好きになる第一歩だと思います。

一緒に過ごすと分かりますが、猫は頭の良い動物で、人間にとっても楽な存在です。
是非、良い飼い主になって愛猫と幸せな時間をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。以前営業マンの時、実験動物の販売もしていました。ペットとして動物を見ることを抑えてやってきました。動物好きの人には大変申し訳ありません。

お礼日時:2010/09/20 16:40

あ、うちの主人も「犬派」なのですが(何か子供の為に動物を買いたいと思うも、向こう三軒両隣が犬なので)猫を飼っています。



他の方が仰っていますが、犬のように手なずけるのは無理ですが、誰でも簡単になつかないし、おべっか使わない分、たまに甘えてくると、すっごく可愛いみたいです(主人曰く)。
鳴き声がうるさくないし、体もコンパクト。それに、猫だって犬同様、飼い主の気持ちを汲む事があるんですよ。
主人も最近では「完全イヌ派」⇒「猫派」になってきました。

そして完全室内飼いで。外をぼーっと眺めて表に出たがってる時もあるけど、猫は「人」でなく「家」に馴染む動物ですので、自分のテリトリー内で自由気ままに過ごすのがいいみたいです。

猫はトイレトレーニングなんかほとんどいらないし、爪とぎもホームセンターなんかに段ボールを固めたみたいな安価な物があるので、それを家に何箇所かおいておくと、家が傷つくこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘は相当猫について勉強しているようですので、教えてもらいながらがんばります。

お礼日時:2010/09/20 16:46

優しい親御さんですね。



何故猫がお好きでないのか分かりませんが、もしかしていわゆる「犬派」ですか?
本やネットで猫の特性を理解する努力はして頂きたいと思いますが、
無理に「猫を好きになろう」と構えなくてもいいのではないでしょうか。

猫の特性を理解して鷹揚な気持ちで接していれば、猫の方も貴方を嫌ったりしないと思いますし、
すぐにとは行かないかも知れませんが、ちょっと懐かれればちょっと可愛いなと思い、
可愛いと思えば猫もそれを察して懐いてくれ、
そうすると徐々に可愛思われてくると思いますよ。
希望的観測ですが。

私もどちらかというと大型犬が好きだったのですが、飼うのは到底無理なので、
猫で妥協した(勿論猫も好きでしたけど)んですが、今はメロメロです。
可愛いねいいこだね、って優しく名前を呼んで撫でてあげてれば、猫は勝手に可愛くなるんですよ。

気長に気楽に接してあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「気長に気楽に・・・。」が大切と思います。がんばってみます。

お礼日時:2010/09/20 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の掘る仕草について。 こんにちは。 我が家では猫が三兄弟おります。猫を飼うのは初めてで2ヶ月の頃病

猫の掘る仕草について。

こんにちは。
我が家では猫が三兄弟おります。猫を飼うのは初めてで2ヶ月の頃病院で保護されているのをうちでひきとることになりました。

猫達が水を飲む際そろって、穴を掘るような仕草をします。

犬を飼っていた時は大切なおやつに対して掘る仕草をしめいました。猫はどうなのでしょう?気になって仕方ありません。詳しいかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫が「砂かけ」の仕草をする理由、いろいろあるようです。
エサが気に入らない。
逆に好きだから食べきれないエサを隠しておこうとする。
興奮したとき、気持ちを落ち着けるためにやる。

お水やご飯を食べたり飲んだりした後にやる猫ちゃんが多いですが、前にやる子もいるみたいです。
その場所に行くとやってしまう条件反射かも。
大事なものだから取られないように隠しておこうとする行動だと思いますよ。

Q猫を飼いたい 猫か犬が飼いたいです アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないです

猫を飼いたい

猫か犬が飼いたいです

アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないですよね。

どちらが飼いやすいですか?イメージ的には猫ですが…
犬なら、平屋に引っ越しても実家でも飼えます。

金魚とハムスターしか飼ったことがないです。

Aベストアンサー

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節約すれば犬猫を飼うことは可能かと思います。ただ、そうでないならば、仕事が安定してから考えた方がよいかもしれません。

3、ご両親の介護
 →同居なのでしょうか。同居でないのなら、度重なる介護で長く自宅を空けなければならなくなったときに、動物を預けられるところ、面倒を見てくれる人、そういった助けが必要になるかと思います。


上記のことをクリアできれば、やはりペットは生き甲斐にもつながりますし、きっとあなたの支えになってくれると思います。ただ、うつなどで沈みがちな場合、犬の散歩が心の負担、たとえば散歩をしてあげられない自分→だめな自分、など負のループに陥る可能性も否定できません。そういうことを考えると、猫の方が精神的な負担は少ないかと思います。

現在のお住まいの賃貸契約ではペットの飼育はどのようになっているのでしょうか。犬猫(ほか大きな動物)がだめなだけで、鳥やハムスター、モルモットなどの小動物ならOKという契約もありますので、今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。
鳥や小型のげっ歯類は寿命も全体的に短く、それはすなわち経済的負担が軽いということに直結しますので、仕事が安定していなくても多少の節約で飼育は可能かと思います。

犬猫にこだわらず、もうすこし広く動物という点で考えてみられてはいかがでしょうか。

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節...続きを読む

Q二ヶ月半すぎの子猫をもらいました 猫を飼うのは初めてなので教えてください 猫にも性格があると思う

二ヶ月半すぎの子猫をもらいました

猫を飼うのは初めてなので教えてください

猫にも性格があると思うので抱っこされるのが好きな子や嫌いな子がいると思います

うちの子猫は抱っこしてもすぐ暴れて腕の中から飛び出してしまいます(T^T)
お尻が安定すると落ち着くと聞いたので見よう見まねでそのようにしますが飛び出ます…

子猫だからでしょうか?
わたしの抱っこが下手だからでしょうか?
抱っこ嫌い??

まだ初日だったので昨日は部屋のすみっこで隠れたり物音にもちょっと敏感でした
眠そうだったのでケージに入れた時だけゴロゴロ喉を鳴らしました

抱っこが好きか嫌いかはいつごろわかりますか?
また抱っこ好きにできたりできますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は成猫飼っています!
私も赤ちゃんの時から飼ってました。
私の猫も抱っこをとても嫌がります。
でも、たまに甘えてきたりする時はずっと抱っこしてられます。
今はまだ慣れない環境に怯えてるのかもしれないですね。
生後5ヶ月くらいたっても抱っこを嫌がるようだったら、抱っこ嫌いなんだと思います。
長文すみません。

Q子猫を飼うのにはケージは絶対必要ですか? 9月に子猫をもらうことになったのですが、子猫はケージが絶

子猫を飼うのにはケージは絶対必要ですか?

9月に子猫をもらうことになったのですが、子猫はケージが絶対必要なのでしょうか?ちなみに猫ちゃんが2ヶ月になったら迎える予定です。僕は一人暮らしで1Kの部屋なのであまり広くなく、ケージを置いたらキャットタワーなどは置けなくなると思います。

Aベストアンサー

トイレを覚えるまでは必ず必要です。

そうしないと、部屋中のアチコチでウンコやオシッコをするよ (^_^;

キャットタワーが置けないぐらい狭い部屋ならキャットタワーは不要です。
家具などの上に勝手に上りますから

Q今日は『にゃんにゃんにゃんこの日』ということで、猫を家で飼っている方。猫が好きな方は猫の種類について

今日は『にゃんにゃんにゃんこの日』ということで、猫を家で飼っている方。猫が好きな方は猫の種類についてご回答よろしくおねがします。

Aベストアンサー

ミケ猫ちゃん好きです!
ฅ^•ω•^ฅ♥
従兄弟が 『マンチカン』
『アメショ』
と住んでいます!!
めっちゃ可愛いです〜!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報