プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界水泳が終って数日たちましたが、少し気になっている事があり、質問する事にしました。

私は深夜毎日世界水泳を見て楽しんでいたのですが、世界水泳のホームページの応援コメントに、最後の男子リレーはライブ放送ではなく、録画だったという書き込みがありました。

ライブの緊張感を楽しめるから、わざわざ深夜も起きて見ていたのに、ホントに録画だったなら、とってもショックです。
番組内では、いかにもライブ中継でしたし、スタジオの松岡さん達もさも結果を知らない風だったし、本当はどうだったのか知りたいのです。

やはりテレビ番組だから、全ては作られた物(演出)なんでしょうか。(スタジオのトークも生だからと慌ててた様子も、競技の放送順も。)
分かる方、教えてください。

A 回答 (1件)

わたしもほとんど観ていましたが、別に演出などする必要のない、普通の放送だったと思いますよ。

最後のリレーについては覚えていませんが、画面の右上にLIVEの文字が出ている時は、ライブでしたし、そうじゃないレース(既に結果が出ているレース)の時には種目名と稲田 銅メダルなるか!!みたいなキャプションがでていました。
あと、ワイプ画面(右下か左下にスタジオの人の顔が映る)が出ている時は録画だったと思います。

深夜だけの放送ですべてのレースをカバーできる訳がありませんから、当然録画したもの(現地で午前中にやった予選など)も深夜に放送していたと思います。

最終日のリレーは、そのあとに閉会式があったりする都合で、日本時間の午後10時ぐらいからやったのかも知れませんね。ただ松岡さんたちが意識的にそれを観ないようにしていた可能性はあると思います。さんまさんも海外のサッカーの録画を放送したりするときに、結果を聞かないで視聴者と一緒に「お~!すげえ~」とか「わっ!うまいな~」とか云いながら観たいと云ってました。
    • 0
この回答へのお礼

と言う事はやはり、最後の男子リレーは、録画だったという事ですか?
私も、ライブと表示が出てるのが、生中継というのは分かってましたが、最後の男子リレーについてはライブだったのかどうだったか覚えていないのです。

回答ありがとうございました。