アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「寂」とだけ書かれた墓について質問です。
正直、他の方のお墓について勝手に質問するのは、非常識だと思います。ですが、どうしても気になってしまい質問させていただきました。
昨日、先祖の墓参りに行ったところ、「寂」とだけ書かれたお墓を発見しました。花、水も供えられていたところから見ると、普通のお墓に思えるのですが、墓石が加工されたものではなく、かつ「寂」とだけ書かれている…
大変気になってしまいました。何か意味のあるお墓なのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんなサイトがあります。

いわく、
「墓碑銘は、墓石の正面に「○○家の墓」や「先祖代々之墓」といったものが一般的でした。
しかし、従来の形式にこだわらない方が増えたこと、西洋型の墓石が増えたことにより、墓碑銘も様々なものが見られるようになりました。
一文字:
心・夢・憩・無・空・穏・想・愛・縁・清・信・願・祈・幸・円・逢・望・結・慈・風・佛・和・喜・聖・海・浄・夢・眠・命・慕・絆・魂・寂・偲・花・静・念・光・永・真・憧・道 」
http://pragroup2.xsrv.jp/reien/page/page8.php

また下記サイト。
http://www.tominaga1483.com/faq.php?num=text

特に深い意味無く、お気に入りの一文字を書いた、ということでしょう。ちょっと寂しそうですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうでしたか^^;
てっきり、何か深い意味があるのかと思いました

お礼日時:2010/10/14 09:35

たぶん、「侘び寂び」から取ったのでしょう。


wikpediaによると「寂び(寂)」は、「人がいなくなって静かな状態を表す」とありますから、そこから選んだのではないでしょうか?

多分、故人(あるいは家族)が、俳句、茶道などを愛する人で、この言葉が好きだったのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!墓石に自分の好きだった道を記すのはなんだか良いですね^^

お礼日時:2010/10/14 09:39

寂一文字だけみるとぎょっとするかもしれませんが、仏教で寂の一字は、雪山偈(せつざんげ)の寂滅為楽を思わせます。

達観の境地を得ての一字かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ようするに、悪い意味ではないのですね^^

お礼日時:2010/10/14 09:38

「寂」は”じゃく”という仏教用語です。


修行により生死を超越した悟りの境地に入ることを意味します。
これは仏教における究極の姿です。
また、これが転じてお坊さんなど仏教関係者がが死ぬことを
「入寂」などと言います。

ですから決して悪い意味ではないです。むしろ最高の栄誉。
お墓の中の人はきっと仏教関係者だったのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうでしたか^^寺の近くに墓石があったということから、仏教関係者と言う可能性はあります^^

お礼日時:2010/10/14 09:38

 漢字一字ですか、複数の解釈や思いが湧出してもいいのではないですか。


 こういう墓碑銘は結構あり、ご回答にもいろんな字が挙げられていますね。

 侘び、寂び(さび)という日本人の美(美しいということだけでなく)意識からの連想もありましょうし、仏教用語でしょうか、寂入とか寂滅という語もありますね。
 そして瀬戸内さんとかいう、僧侶になった女性小説家も此の字を使っていますね。
 “静さ”や“しみじみ”、或いは“落ち着き”などや、俗界の険しさやゴタゴタなどのない別世界を象徴している字なんですね。
 私はこういう墓碑銘よりも、就帰途(帰り道に就いた)くらいにしたいとか、自分の号などにしたいとか、思っていますが。つまり、好みませんが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど…いろいろな解釈ができるのですね^^

お礼日時:2010/10/14 09:37

諸行無常・諸法無我・涅槃寂静


は仏教の三法印と呼ばれています。お墓の文字は涅槃寂静の「寂」だと思います。
煩悩の火が消えて静まり、ニルヴァーナ(涅槃)に至った状態、でしょうね。
仏教的にはすごくセンスがいいです(墓を作る時はまねしようかと思いました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
では私も検討しようかな

お礼日時:2010/10/14 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A