アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の我が国の祝日についてどうお考えですか。
ちなみに今日9月20日は敬老の日ですが、元々は9月15日でした。

A 回答 (12件中1~10件)

知らない間に、一部の人達の独断と偏見と身勝手な都合で


決まってしまうことが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃるとおりです。

お礼日時:2010/09/20 14:01

良いんじゃないですかね。

利便性が良いので

ちなみに謂れのある日をずらすとか何とか「成人の日・海の日・敬老の日・体育の日」の謂れについてどれだけの人が知っているのですかね?
また、有給休暇は自由に取れるものであって、それができないのでは会社か本人の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 20:52

3連休が増えていいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 20:52

私は、ハッピーマンデーは、大賛成です。


 なぜ、反対される方がいらっしゃるのか、不思議なくらいです。
 職場の同僚も、飛び飛びの休日より、連休のほうが良いという声が大半です。
 ハッピーマンデーがなければ、たとえば来年の1月15日は土曜日ですから、休みを1日損します。
 祝日と土曜日が重なるのは、一番嫌です。
 休みを損するだけでなく、たとえば病院や医院、診療所が、土曜日なら午前中だけでも診察があるのに対し、祝日と重なれば当然休診となってしまいます。
 他にも、銀行ATMで、土曜日と休日で手数料が必要な時間帯が異なる場合など、土曜日でも休日扱いになり損します。
(もっとも、最近は、「りそな銀行」のように、手数料は一切無料という銀行と、「三井住友銀行」のように、土曜日も休日も同額の手数料が必要という銀行に、二分化されているようですが)
 このように、休日と土曜日が重なると、日常生活への支障も多くなるため、それを少なくできる、ハッピーマンデーは大賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 20:52

うちの子供も言っていましたが、月曜日に集中するのは嫌だといっていました。

キチンとした理由があって作った日を変えてしまうなんて意味が分からないとも。
実際月曜ばかり休みだと時間割で月曜に当たる授業は時間が減って困るのですけどね。

地域によってゴールデンウィークの休みをずらすなんて事言っていますけど、それって、単に観光関連業者だけのメリットであって、実際に観光する側のメリットがほとんど無いです。
そんなことされても、取引先が休んでいない地域にあれば休めないし、取引先が休んでいると仕事がないのに出社になるし。
意味もなく、ずらしたりするのは辞めて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>意味もなく、ずらしたりするのは辞めて欲しいですね。
あなたのおっしゃるとおりです。

お礼日時:2010/09/20 14:00

関係あります。


月曜に授業が組みにくい事実。
そして何よりも、子どもたちが火曜に休むことが多いんです。
家族で3日楽しく過ごし、疲れはてて火曜に登校できないみたいです。

また、私自身はメチャ嫌なんですが、3連休の前後を学校を休ませて旅行にいくのが当たり前の事となっています。

 小中の公立校は土曜休みを復活してくれれば一番嬉しいんですが。

 まあこういう話を言い出したらきりがないので、祝日はちゃんと日にちを決めて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 20:53

いいと思いますよ。



というか、何をもって良しとするのかわかりません。
別に日にちが変わっても、国民にはなんの影響も無いわけですし。
連休が増えてくれれば、それだけ僕たち学生は喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理髪店は毎週月曜日が定休日ですので、理容師にとってハッピーマンデーは迷惑のようです。

お礼日時:2011/11/06 20:54

お役人のすることだ、訳分からん、


夏休みもそのうち、変わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 20:54

祝日を増やすより、有給休暇を自由に取れるようにすべき。


特定期間の”民族大移動”では、道路や交通機関は大混雑。
観光地は人だらけ。
ゆっくり満喫できるのか?
まるで共産圏の国のやり方だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>祝日を増やすより、有給休暇を自由に取れるようにすべき。
大賛成です。

お礼日時:2010/09/20 13:58

月によって日数にばらつき、差が有るのが嫌です。



日給月給の身には、祭日の極端に多い月は冷や汗ものです。

祭日そのものは大歓迎ですから、1ヶ月の出勤日数が平均化する様組んでくれると有難いです。

月曜日案は良いと思います。
飛び飛びより連休の方が有効に活用出来ますから。

この回答への補足

国民の祝日の意味を考えたことがありますか。

補足日時:2010/09/20 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!