Windows98およびNTのtelnetコマンドは日本語の表示など設定できましたが、2000Serverでは文字化けしてしまい、設定のためのメニューも見つかりません。2000Serverのtelnetコマンドは日本語表示ができないのでしょうか。よろしくお教えください。

A 回答 (3件)

TeraTermは、setupのTerminalのKanjiのところをTelnetサーバーのOSにあわせてあげれば、いいと思います。


下の場合だとEUCですね。
ちなみにUNIXの場合は、EUCです。(Extended UNIX Code)
    • good
    • 0

ちなみに telnet を起動した後 set ? とすると


以下のようなヘルプが表示され
ます。

--
NTLM      NTLM 認証を使用します。
LOCAL_ECHO   ローカル エコーを使用します。
TERM x     (x には ANSI、VT100、VT52 または VTNT が入ります)
CODESET x    (x には Shift JIS,
            Japanese EUC,
            JIS Kanji,
            JIS Kanji(78),
            DEC Kanji または
            NEC Kanji がはいります)
CRLF      CR と LF の両方を送信します。
--

set コマンドで値を設定してから、普通に telnet を
終了すれば、その値がレジストリに書き込まれる
筈です。

また、環境変数をセットするという手もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。teratermは、Windows2000酔うのが見つからなかったので、WinNT用のをダウンロードしてみましたが、やはり文字化けしてだめでした。
CODESETというシェル変数は見つからず、私の使っている機械では、
LANG=ja_JP.EUC
という行で日本語の環境を設定をしていました。やはり、2000では未対応なのでしょうか。

お礼日時:2001/04/10 15:08

表示がShift-JIS固定になっているのでしょう。


そのため、EUCコードを表示するUNIX系では
日本語が表示できないということは
よくある話です。
多分表示コードの変更コマンドはあるとは
思うのですが、、、

何も無理して標準のtelnet.exeを使わなくても
フリーウェアでも優秀なソフトウェアはあります。
TeraTerm等は如何ですか?

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸:設定ファイルを書き換えたら日本語を表示しました。
ありがとうございました。この辺をもう一度ゆっくり確認してみます。

お礼日時:2001/04/10 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNT4.0 Serverでできて,Windows2000 Serverではできない?

NT4.0Serverでは”サーバマネジャ”の機能で,現在ドメインに接続しているクライアント一覧の表示や,クライアントへメッセージ送信ができて便利でした。
ところが,Windows2000Serverへ移行したら,これらの機能をどのように使うのか分かりません。ご教示下さい。

Aベストアンサー

自分の経験で答えますので、的外れでしたら失礼。

ドメインに参加している(登録している)クライアント一覧は、「ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータ」で見ることができます。

ある時点で、接続しているクライアントPCは、
cmd.exe でnet コマンドを使うことで探せます。
#net コマンドの詳細は、net /?でわかります。

メッセージを送信するなら、net send コマンドで送ることができます。使い方は、同じく、net send /?で調べられます。

QWin2000Server:ドメインユーザーを他のWin2000Serverに移したい

2台のWin2000Server(AとBとします)があるのですが、Aを廃止して、Bにまとめようとしています。
その際、Aに登録されていたドメインのユーザーアカウントをBに登録したいのですが、100個くらいあるため、手作業では厳しいです。
エクスポート→インポートのような方法ができればいいのですが、ぱっと見たところ、そのようなことはできなさそうです。
何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このへんの情報は、もうチェックされましたか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;301940

Qwin2000serverで日本語のネスケは?

Windows2000ServerでブラウザはIEを使っています。
しかし仕事の関係でネットスケープナビゲータ4.7を入れることになり、
ネットスケープのページに行ってダウンロードしようとしたのですが日本語版はNetscape Communicator しかなく、
Netscape Navigator がありませんでした。
ためしにNetscape Communicator の日本語版をインストールしてもエラーが発生してインストールできません。
(エラー番号2、抽出からのリターン -8)

英語版はインストールできたのですが、それでは意味がないですし。。。

Windows2000ServerへのNetscape Communicatorのインストール方法があれば教えてください。
日本語版のNetscape Navigator 4.7のインストールができる場所があればそれも教えてください。

ちなみにNetscape Navigator 6.2でしたらインストールできましたが……。

変な質問だとは承知ですが、是非お願いします。

Windows2000ServerでブラウザはIEを使っています。
しかし仕事の関係でネットスケープナビゲータ4.7を入れることになり、
ネットスケープのページに行ってダウンロードしようとしたのですが日本語版はNetscape Communicator しかなく、
Netscape Navigator がありませんでした。
ためしにNetscape Communicator の日本語版をインストールしてもエラーが発生してインストールできません。
(エラー番号2、抽出からのリターン -8)

英語版はインストールできたのですが、それでは意味がないですし。。。...続きを読む

Aベストアンサー

私は windows 2000 server にインストールして使ってますよ。
c:\temp とかにファイルを展開するのでそこに不要なファイルが
あるのでエラーになるのでしょう。そこのフォルダーのファイルを
削除してみたはどうでしょうか。

QWindows2000serverとNTクライアントでのプリンタ共有

キャノンのLBPプリンタをネットワークに接続しWin2000serverをプリンタサーバーとしてNTクライアントから印刷できるようにしようとしています。WIN2000側でプリンタを共有設定し、プリンタのプロパティでWIN2000及びNTで利用できるように設定しました。クライアント側にもNTドライバーを組みこみましたが、プリントアウトができずinfファイルを入れてくださいというようなメッセージが出ます。どのようにしたら、プリントアウトができるようになるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

>WIN2000側でプリンタを共有設定
で、当然、サーバ君からテスト印字は可能なんですよね?

>infファイル
って、ドライバファイルではないのでしょうか?
要は、クライアントにドライバが入ってない可能性がある
ような気がしますが。。。

勘違いだったら、ごめんなさい。

QWindowsNT→2000serverへのアップグレード方法

会社にあるWindowsNTサーバーをWindows2000serverにアップグレードしようと考えています。
しかし私はWindows2000proなら大体理解できていますが、2000serverについてはよく分かっていません。
どんな事に注意すれば良いか、またその方法についてご教授頂ければと考えています。
参考URL等でも構いません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もよく解りませんが、NT4の構造と2000サーバーのアクティブディレクトリは、ちょっと異なるようです。

また、2000プロと2000サーバーもちょっと異なるようですので、テストマシンで、実際インストールテストしてから、作業されることを、お勧めします。

マイクロソフトのホームページにも、NT4から2000SVRへの移行方法が載っていますので、よく試されてから、実機に望まないと、あれ!と、思うことが、でてきます。

テスト機で、インストールしてみることをお勧めします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報