Windows98およびNTのtelnetコマンドは日本語の表示など設定できましたが、2000Serverでは文字化けしてしまい、設定のためのメニューも見つかりません。2000Serverのtelnetコマンドは日本語表示ができないのでしょうか。よろしくお教えください。

A 回答 (3件)

TeraTermは、setupのTerminalのKanjiのところをTelnetサーバーのOSにあわせてあげれば、いいと思います。

下の場合だとEUCですね。
ちなみにUNIXの場合は、EUCです。(Extended UNIX Code)
    • 0

ちなみに telnet を起動した後 set ? とすると

以下のようなヘルプが表示され
ます。

--
NTLM      NTLM 認証を使用します。
LOCAL_ECHO   ローカル エコーを使用します。
TERM x     (x には ANSI、VT100、VT52 または VTNT が入ります)
CODESET x    (x には Shift JIS,
            Japanese EUC,
            JIS Kanji,
            JIS Kanji(78),
            DEC Kanji または
            NEC Kanji がはいります)
CRLF      CR と LF の両方を送信します。
--

set コマンドで値を設定してから、普通に telnet を
終了すれば、その値がレジストリに書き込まれる
筈です。

また、環境変数をセットするという手もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。teratermは、Windows2000酔うのが見つからなかったので、WinNT用のをダウンロードしてみましたが、やはり文字化けしてだめでした。
CODESETというシェル変数は見つからず、私の使っている機械では、
LANG=ja_JP.EUC
という行で日本語の環境を設定をしていました。やはり、2000では未対応なのでしょうか。

表示がShift-JIS固定になっているのでしょう。

そのため、EUCコードを表示するUNIX系では
日本語が表示できないということは
よくある話です。
多分表示コードの変更コマンドはあるとは
思うのですが、、、

何も無理して標準のtelnet.exeを使わなくても
フリーウェアでも優秀なソフトウェアはあります。
TeraTerm等は如何ですか?

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/
    • 0
この回答へのお礼

追伸:設定ファイルを書き換えたら日本語を表示しました。
ありがとうございました。この辺をもう一度ゆっくり確認してみます。