プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドアミラーの修理方法について教えてください
トヨタ・ガイア(GF-SXM15G)のドアミラーが格納出来ない状態になりました。手で格納して、格納ボタンを押すと異音がした後、再度同ボタンを押すと開くことが出来ます。
ドアミラーの開閉位置を検出しているアクチュエータの接触不良を疑っています。ドアミラーを分解しました(ドアミラーを車から取り外して、駆動モータのギアボックス内部が見える状態)が、アクチュエータがどこにあるのか解りません。開閉駆動軸の大きなスプリングの下部あたりかと想像していますが、分解に苦慮しています。ご存知の方がお見えになりましたらご教授ください。

A 回答 (3件)

私も、以前に100系のマーク2のドアミラーの動きが悪くなったので分解して



グリスでも、と思い内部のメカ部が見える所まで行きましたが

それ以上は、とてもバラせなかったです。

不調になればアッシー交換を前提に作ってるんでしょうね。

不可能ではないでしょうが、私は「これは無理」と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 直りました。ドアミラー停止位置の検出は電流量により行われていることが解りました。不動作時に一瞬、電流が流れて動作しなかったのはギア・ボックス内のギアのかみ合わせが悪いために通常の電流量より多い電流が流れて停止位置に達したとみなされていたためでした。ギア・ボックスを分解・調整してOKとなりました。ちなみにディーラー見積は約16,000円(部品代6,500円)、今度、不調になったら交換します。ご意見をお寄せ頂いた方々にお礼申し上げます。

お礼日時:2010/09/25 15:57

よほど機械に詳しくなければ、交換した方が早いですし、結果的に安くつきますよ。

    • good
    • 0

どうやら歯欠けですね。


アッシー交換でお願いします。

この回答への補足

早速、回答を頂きありがとうございます。
 開状態から閉状態への動作不良は5割ほどの確率で発生します。動作しない場合は無音で、格納駆動系に流れる電流は0.8Aほどが瞬間流れます。アナログ表示の電流計ですので実際にはもう少し多いかもしれません。
 ミラーの開閉位置の検出はスイッチ状の接点、または駆動モータの動作電流により行われているのでしょうか?
 私の記述不足をお詫びするとともに、再度回答を頂ければ幸いです。

補足日時:2010/09/20 16:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!