プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんのクリスマスの思い出・・教えてくれませんか
皆さんこんにちは!! あと数ヶ月もすればクリスマスですよね
色んな思い出があると思います
好きになった相手との初デート・初めて告白したこと
ふられちゃった(泣・・あああん)こと・・色々あると思います
ちっちゃなころのあの・・ブーツ? サンタクロースを信じたあの頃
皆さんはどんな素敵な思い出がありますか
その・・大事な 1ページを語っていただけませんか
また、クリスマスソングといえばどんな曲がうかびますか
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

A 回答 (7件)

クリスマスの思い出・・・ですか。

楽しい思い出はありませんが、一つだけ忘れられない辛い思い出があります。

もう20年くらい前になるかな?当時3年付き合っていた彼女と別れて(原因は彼女に他に好きな男が出来た為)バイトに明け暮れてた頃、彼女から連絡があり、「A(他の男)とは別れた。やっぱり○○(僕の事)じゃなきゃいやだ。クリスマスの日に部屋で待ってるから・・・来て」だったかな?そんな事を言われました。勿論、彼女を許す気になり、その日は確かバイトのシフト(18時~24時)が入っていたので「行くのは0時過ぎるよ」と言ったと思います。ところがバイトに行ってみると、新人の子が2人入ってきていて、店長が「今日は俺が店に出て指導するから、来てもらって申し訳ないんだけど、上がっていいよ」とか何とか言われ、嬉しい事にバイト無し日になりました。当時は携帯電話もポケベルも無く、連絡と言えば公衆電話でしたが、どうせ待ってるならビックリさせたろ、と思って用意してた「ピアス」と、ケーキを持って彼女のマンションの部屋へ行きました。そしてピンポーンを押したのですが、なかなか応答がありません。あれ?いないのかな?と思っていたら、暫くして出てきました。何か凄く焦った感じで。でも、まぁ久し振りに会ったので、早く来れた経緯を説明して「戻ってきてくれてありがとうね」と言って部屋に入ろうとしましたが、なぜか彼女に落ち着きがありません。?と思ってたら、寝室に男が一人ベッドの上に裸でいました。一瞬、状況を飲み込めず、キョトンとしてたら、男から「あんたも人が良いねぇ。俺と別れてなんかないよ、彼女は」という言葉と、シャクリながら泣いている彼女の姿。僕は何で?と聞いたら、「本当に別れたんだけど、またヨリを戻しちゃった。あなた(僕の事)とはもうやり直せない。ごめんなさい」みたいな事を言われ、あぁ、そうゆう事、と思って、確か「したら勝手にすれば良いべや」と言ったと思います。男からは邪魔だから早く帰れみたいに言われるし、彼女はシャクってるしで、僕はその場を去りました。一応「ピアス」だけは置いていきましたが、後日、郵送で返却されてきました。手紙も何も無く、そこにあったのは、ただ虚無だけ・・・。

そんな切ない思い出です。30歳の時、結婚しましたが、3年半前に会社倒産と僕自身の鬱病が原因で離婚。今年もシングルベルになりそうです。だから僕にとって、クリスマスは何の楽しい思い出の無いイベントでしかありません。元妻とクリスマスだから、って特別何もしたわけでも無いし、そうゆう事が嫌いな(珍しいでしょ?)女でしたから。さすがに子供ができたらクリスマスは家族だけでホームパーティー形式でやりましたが、その日の晩に夫婦で特別な事したか?と言われれば、何もしてません。ごくごく普通の日と同じです。

好きな歌はあります。貼り付けておきます。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!!初めまして。辛かった思い出ですねえ・・・その時の情景が目に浮かびます。当時の記憶を思い出させてしまってすみません。ちなみに僕もそうですが・・(涙)。でも忘れられないものもあります。いいことも辛い事もたくさんあります。今はお体のほうは大丈夫ですか? 何て声をかけてあげればいいか。明日も太陽はのぼりますよ。元気になってくださいね。先ほどYOU TUBEで聞きました。懐かしい曲です。随分前に聴いた記憶しかなくて。・・今日はありがとうございます。辛い思いをさせましたね。
また・・お待ちしてますね。

こんばんは。

子供の頃、ケーキを食べられるのって誕生日やクリスマスとか特別の日だけでした。今の様にいつでも気軽に食べられる様な生活ではありませんでした。況してやホールのデコレーションケーキなんか本当に食べる機会少ないので嬉しかったですね。生クリームよりバタークリームが主流で偶にアイスデコとかどれにするか迷った覚えが・・・。

長男がクリスマスが誕生日なので我が家は誕生日兼クリスマス。でも、20日過ぎ位からクリスマスケーキ一色でバースデイケーキを扱ってくれるお店って本当に少なくて探すのが大変でした。
小さい頃次男(1月生)はなぜ自分の誕生日にはツリーが無いのかと不満だった様です。

ホワイトクリスマス(ビング・クロスビー)
ラスト・クリスマス(ワム)
Winter Bells(倉木麻衣)
メリクリ(BoA)
白い恋人達(桑田佳祐)
Hard Days,Holy Night(ポルノグラフィティ)
いつかのメリークリスマス(B'z)
クリスマス・イブ (山下達郎)
スノースマイル(BUMP OF CHICKEN)
クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)
サイレント・イヴ(辛島美登里)
冬の思い出(MONGOL800)
雪の華(中島美嘉)
恋人たちの聖夜(石川優子)
もろびとこぞりて
もみの木
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!今日は色々出してますよう。僕もそうでしたよ。ケーキって今は普通にお店に行って買いますが、当時は親が買ってきて食べるのが当たり前でしたからねえ。長男さんがクリスマスで生まれたんですか。されは仕方がないですよ。兼用になりますよね。次男さんはそりゃ怒りますよ。2ケ月間位置いてあげないと。まあたくさんお書きいただきましたねえ。これだけ知ってるだけでもCD-Rにクリスマスソング特集できますよ。よく知ってますよ。確実に4曲は聴いた事がないですねえ。あとでいつもので探してみます。五つの赤い風船ハイファイセット赤い鳥・MY SONG ベスト10・バレンタインデーと色々出しました。お待ちしてますよ。連休はゆっくり出来ましたか。僕はお礼ばっかり書いてます。嬉しいものですねえ。今回もたくさん書いていただきましてありがとうございました。

クリスマス大好きおばさんです。

我が家の玄関はオールシーズン、クリスマスグッズが飾ってあります。
グッズですよ。ツリーではないですよ(笑)

私は兄妹が多くて、兄、姉、私、妹、弟の5人兄妹なんです。
クリスマスと言っても枕元にプレゼントがあるわけでもなく・・・(笑)
でも、大きなケーキはありました。

なので、自分に子供ができたら思い切りプレゼントには凝るぞっ!って思ってました。
長男が小さな頃は、トーマスの絵本。長女にも絵本を枕元に置いてました。
・・・が、あの次女だけは
「毎年毎年、本ばっかりやな。なんで家にはゲームとかないんかな。」と・・・

去年は神戸の港に夜景を見に行きました。
11月半ばからクリスマスのムードがいっぱいの街になってワクワクしますが他の回答者様は
とんでもない事になって・・・
今年は素敵なクリスマスになると良いですね。

でも、クリスマスの翌日には早々とお正月ムード漂うのも笑えますよね。

画像添付、携帯で写したのはどうもダメみたいです(笑)
これはデジカメだから大丈夫かも。
ダメな時はすみません。
「皆さんのクリスマスの思い出・・教えてくれ」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!この時間はPC使えるんですね。ホテルオークラですか・・まさかここでドレス着て食事とかしてないでしょうね(笑)あとでバレンタインのを出しますよ。神戸は港町なので、夜景もきれいなんでしょうね。行った事は全くないんですよ。きれいでしょうねえ。グッズはそうおっしゃってましたね。
白いスプレーとかしたり・・あんなのもするんでしょうねえ。さすがお姉ちゃんですね。お姉ちゃんの成長を楽しく見守りたい今日この頃です。僕も悲惨な日ですから・・学生時代のとある方とのお別れ記念日ですから。。(泣・・涙) ゆずの「しんしん」YTにUPされています。ここに回答いただく方から教えていただいた曲です。お聴きになってくださいね。きれいに写ってますよ。また今日も美味しい食卓なんでしょうね。いつもありがとうございます。後で出しますからご覧になってくださいね。ではまた・・。

クリスマスと言えば、幼稚園児だった時、もう45年も前の話です。

私が通園していた幼稚園は、もともとキリスト教の教会だったため、園内には、聖母マリア様の像があり、朝と昼の2回、お祈りをするのが日課でした。
 そして、クリスマスの時期には、「クリスマスお遊戯会」という行事があり、劇やお遊戯、器楽合奏などがあり、またプレゼントとして、ケーキとおもちゃがもらえました。
 このケーキは、クリスマスだけでなく、それぞれの誕生月にももらえましたが、早生まれである私は、誕生月のケーキをもらえるのが後のほうだったため、このクリスマスのケーキが楽しみでした。
 また、同じ頃、枕元に、おもちゃと、当時の子供向けプレゼントの定番だった、お菓子の入った長靴が置かれていました。
 今から思えば、前日までタンスの上に、同じ包装紙の包みが置かれていて、当時母は「あれは、よそへ持っていくもの」と答えていましたが、実は、あの包みが枕元に置かれたということでした。
 私がサンタクロースの存在を信じていたのも、この頃まででした。
 おすすめの、クリスマス・ソングとして、ギルバート・オサリバンの「マイ・クリスマス・ソング」をあげておきます。
 「アローン・アゲイン」「クレア」など、美しいメロディ・ラインとは裏腹に、毒気たっぷりの内容の歌詞の曲が多いオサリバンの中で、これは、ほのぼのとした感じの曲です。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A015978.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!いつもありがとうございます。秋らしくなってまいりましたね。クリスマスにあわせてのお遊戯会があったんですね。確かに僕も保育園の頃もありましたが、記憶が薄れていて覚えていなくて。
そこでプレゼントを園よりいただくわけですよね。誕生月もそういえばありましたねえ。懐かしいです。
そうなんですよ。あの長靴(笑)いつも信じてましたからね・・今思うと純粋だったと思います。いつのまにか、サンタはいるはずもなく、どこの家庭にもいる。そう思うようになって行きましたね。ギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」「クレア」この曲は知っていましたが、今貼っていただいた曲は全く初めて聴く曲でした。こういうのがあったのですね。でも久しぶりに「アローンアゲイン」も聴きました。もう相当前ですからねえ。なつかしいなって思います。今丁度 MY SONG ベスト10 これも受け付けています。かなり無謀ですが今3件回答いただいています。是非こちらへもお願いします。
今日も回答下さってありがとうございました。季節も一時期の暑さもなくなり、しのぎやすくはなりましたが、夏のつかれが出やすくなりますので、どうぞお体ご自愛下さいね。ありがとうございました。

シンジ君さん おはようございます。

^^香織です。
この前の質問ではお礼の返事ありがとうございます。
昔話になりますがその日・12月25日にこたつに鼻をぶつけて人生初めての鼻血をだしました(小5)bat・・・。
全然素敵な思い出じゃないです(泣)
他の年のときも、熱が出たり、雪で遊んでて転んですりむいたり、とにかく不幸ざんまいでした。
なぜなんでしょう・・・。
素敵ではなく最悪な思い出を語ってしまってすみません。
でもなぜかクリスマスといえばこういうことを思い出すんです^^;

クリスマスソングは、ホワイト・クリスマスやジングルベルを思い出します
シャンシャンっていう鈴と透き通った音のベルが思いうかぶ曲ですね。

毎度毎度申し訳ありません。
シンジ君さんのテンションの高さに乗っかってさよならさせていただきます!
シンジ君さんのクリスマスには幸せが訪れますように・・。(汗)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!昨日はありがとうございました。鼻血の思い出でしたか。さぞ痛かったでしょうね。今日はゆっくり出来てますか・。少しはのんびりしてくださいね。不幸ざんまいでしたか。
僕の場合は24日にわかれましたよ あああん。なんでこんなアンケートとったのでしょうね。
そうですか〇〇〇〇さん。とてもさみしいですよ・・。すぐわかりました。(涙)
いつでも回答くださいね。待ってますからずっと。今回もありがとうございました。涙!!

子供の頃のクリスマスは両親がケーキを買ってくれたんですが。

アイスケーキを買ってもらった時、なぜかとても嬉しかったのを覚えています。
ドライアイスを水に入れて遊んだのが楽しかった。ですね。

小学生の日記みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!2回目ですね。お越しいただけましたか。ありがとうございます。僕と一緒ですよ。クリスマスが来るのと正月が一番楽しみでしたからね。今でもあんな大きなケーキを買うことはなくなりましたが、それでもちっちゃなケーキと紅茶ですごしています。今日は休日でのんびり出来ていますか?
秋風も吹いてますね。夏の疲れもでます。どうぞお体ご自愛くださいね。ありがとうございました。
またお待ちしてますよ!!

虫垂炎で入院してたことがあります。

その時聴いたのが、Simon And Gurfunkelの「7時のニュース/きよしこの夜」
「きよしこの夜」のバックに結構暗いニュースが流れています。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!今回も早かったですねえ。入院なさってましたか・・。ちなみに僕もした虫垂炎でしたか。麻酔が切れそうになった時にたまらなかった事を思いだします。なつかしいS&Gですか
そうでしたね。もう随分まえの曲ですね。あとで久しぶりに聞いてみますね。いつもありがとうございます。