プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職安で職業訓練を

30代後半、まもなく40の男です。
3年半ぐらい前から、就職活動をしているのですが全く、結果がでずに短期(3ヶ月~半年前後)の事務処理みたいな仕事で食いつないでます。今、PHPかJAVAの職業訓練を考えています。何でもいいので、同じような経験をされた方、何でもいいので経験談を教えていただけないでしょうか?

いまさらプログラミングというのもどうかとも考えていますが、選択肢がなくて・・スキルはVBAなら何とかと言うレベルです。支援金が10~12万、出るらしいのですがバイトもしなければいけないと思います。その辺の話でも結構ですので、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

職業訓練を受講して、現在は職業訓練実施施設に勤務している者です。

支給金の条件に関してですが、不動産を所有しておらず、動産の合計金額が800万円以内、昨年度の年収が200万円以内、これらすべて満たすという非常に厳しいものです。
さらに、自分が世帯主であるか、同居の家族の所得合計が200万円以内という制約もあります。
しかも、給付金を受けている間はバイトなどの収入を得てはいけません(終了後に受け取るケースもだめです)。詳しくはハローワークでお尋ねください。

私の場合は職業訓練でワード・エクセルを習って、現在では教える側に回っています。
VBAまでできるなら、おそらくワードやエクセルのスキルはおありかと思うのですが、教わる側より教える側を探してみてはいかがでしょうか?
    • 0

>PHPかJAVAの職業訓練を考えています

時間の無駄。
プログラマとして40近い新人を企業は採用しません。
    • 0