プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テフロンのフライパンの使用後についてお伺いします。

使用後は熱いうちに水につけて汚れを取った方がよいのでしょうか?
それとも冷めるまで置いておいた方がよいのでしょうか?

テフロンに負担がかかる気がして、今までは冷めるまで待って洗っていたのですが、
最近焦げ付きが気になるようになりました。
洗った後は水分を取って、薄くサラダ油を塗って保管しています。
空焚きはしていません。

A 回答 (2件)

テフロンのフライパンは元々強火厳禁ですから、その程度の温度なら水をかけてしまっても問題ありません。



他の方が回答なさってますが、洗うのも軽めで大丈夫です。
けして「ごしごし」洗わないこと、
柔らかなスポンジで軽く撫でてやる程度で充分です。

それと「サラダ油を塗って保管」は、あまり意味がありません。
保管する際には、ほかのフライパンや鍋と重ねないこと、
もし重ねる場合には、タオルやクッキングペーパーを挟むと良いです。

ちなみに焦げ付きが気になり始めたということは、そろそろ寿命かもしれませんね、
テフロン製品は「消耗品」とお考えください。
使用頻度と製品の品質によりますが、一般家庭であれば1年程度で買い換えるのがベストです。

もっと長く使いたいのであれば、コーティング層が何層にもなっている「マーブルコート」の製品をお求めください。
普通のテフロンと比べて2倍以上使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。

テフロンの寿命は思った以上に短いものなのですね。
今使用中のものはもう4年になります。
よく働いてくれた方ですね^^

次はマーブルコートを検討してみます。

ありがとうございました。
お世話になりました。

お礼日時:2010/09/21 08:24

こんにちは。



料理人です。

あんまり洗わないほうがいいです。

ザスターやタウパー(紙)等でふくぐらいでいいです。

この回答への補足

はじめまして。
回答ありがとうございます。

拭き取るだけだと料理が完全に拭えないのですが、
それは問題ないのでしょうか?

もしよろしければ再度教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2010/09/20 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!