プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「時間に余裕ができたら」の真意。

20代後半女性です。最近知り合った同年代の男性を食事に誘いました。私がメールを送って1日後くらいに返事がきたんですが、「お返事遅くなってごめんなさい。来週は友人が遊びに来るのと、課題の〆切があるので(社会人学生さんです)、また時間に余裕ができたら連絡させてください」と言われました。

会うのを渋られているのか、忙しくなくなったら会う気はあるけども忙しいから無理なのか、どっちなのかいまいち分かりませんでした。どう思われますか?ちなみに、現在付き合っている彼女がいなく、良い恋愛がしたいということを周りに言っていたそうです。

A 回答 (7件)

文章そのままの意でとらえてください。


ようするに彼は、課題でいっぱいいっぱいだと言っているだけです。
あなたと会うのがイヤとかそういうことでは決してありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

暖かいお言葉嬉しかったです。気長に待とうと思います。

お礼日時:2010/09/21 13:09

こんにちは。

時間って、どこかからやってくるものではないですよ。たとえ5分でも、1時間でも自分で作るものです。

彼は、いろいろ言い訳を書かれているようですが、「必ず時間を作りますのでもう一度連絡します」とは言えない訳ですよね。

良い恋愛がしたいのにもかかわらず時間を今必死で作る様子もないのでしたら、ずっと先送りにしておくつもりだと思います。

気持ちを切り替えて、次に行ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「5分でも1時間でも」と私も昔は思っていたんですが、実際、自分が忙しい時はそれどころではなくなってしまった経験があったので、昔よりも人の「忙しい」という言葉を信じるようになってしまいました。それが正しいのか間違っているのかは、自分でも良く分かっていません。

とは言っても、その状態が永遠に続く訳ではないので、もう少しだけ様子を見て、全く時間を作る様子がないようなら、すっぱり諦めようと思います。

お礼日時:2010/09/21 13:21

30前くらいなら自分の仕事のスケジュールくらい自分でなんとかできます。



それができないのであれば、タイムマネジメントもできないよっぽどのダメんずか、
あるいは、あなたとは食事をしたくないかのどちらかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ぜひお食事しましょうと言われてたので、その気になって誘ってしまったんですが、社交辞令だったのかもしれないですね。もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2010/09/21 13:17

また時間に余裕ができたら→一生忙しいかも


連絡させてください→連絡してこなくていいよ

ってことです><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的な例を挙げられていたので、「一生忙しいかも」ということはないかなと思ったんですが、関係ないでしょうか。しばらく連絡するのはやめます!

お礼日時:2010/09/21 13:11

その気になったらと言うことですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その気になる日が来るかどうかは分からないですよね(笑)もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2010/09/21 13:08

> 忙しくなくなったら会う気はあるけども忙しいから無理なのか、どっちなのか


> いまいち分かりませんでした。

彼の返事はどちらにもいけるという、ある意味巧みな(ずるい)返事と言えそう
ですね。この返事だとあまり期待しすぎると裏切られる結果になるかもしれま
せん。ある程度時間が経過してから、あなたの方から問い合わせる形で、アプ
ローチするのが良いと思います。

その際相手にちょっと気を持たせるような内容を加えたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し分かりにくいお返事ですよね。気長に待ってみて、全く連絡が来ないようなら、またメールしてみようと思います。

お礼日時:2010/09/21 13:07

とりあえず、文字道理の意味と解釈しますけど。


そのあと、全然音沙汰無いなら、その気がないのかと思ってしまいますが。
まあ、10日ぐらいは連絡しないでその辺で連絡来なかったら、誘うのではなく、「課題は間に合いましたか?」的な内容で、聞いてみたらいいと思います。
その返事によって変えれば良いです。
いまの、状態ではどちらとも言えますので、まずは様子見でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

深読みしてたかなと思いました。少し待ってから、連絡来ないようならまたメールしてみようかと思います。

お礼日時:2010/09/21 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています