プロが教えるわが家の防犯対策術!

各国の言語に詳しい方、四季のない国にも四季とか春夏秋冬って言葉あるのですか?
常春や常夏の国にそういう言葉存在しかますか?

反対に、季節や時期に関して日本ではあまり使わない表現などありましたら教えて下さい

A 回答 (2件)

東南アジアのタイ、雨季、寒季、暑季の3シーズンですが、


春夏秋冬言葉はあります。

春 ルドゥーバイマイプリ
夏 ルドゥーローン
秋 ルドゥーバイマイルワン
冬 ルドゥーナーウ

ちなみに
雨季 ナーフォン(ルドゥーフォン)
寒季 ナーナーウ(ルドゥーナーウ)
暑季 ナーローン(ルドゥーローン)

この回答への補足

ありがとうございます
詳しく回答いただいて、脳の使ってない所が動きます
普段馴染みのない国の言葉を興味深く伺う事が出来ました

ナー
というのは季節や時期という意味でしょうか
ルドゥーは何でしょう

日本の桜や紅葉のように、季節を愛でる代表などはありますか?
お暇がありましたらまた
追加下さいませ

補足日時:2010/09/20 17:59
    • good
    • 1

 もともと現地の人間が使ってる言葉が今もいきていたならば、四季の区別がつく単語は存在したでしょうね。

しかし、今はそういう常夏の国も英語やフランス語や・・・後は省略しますが、四季のある国で生まれた言葉を公用語としていると思います。

 日本ではあまり使われていないのでは「雨季」「乾季」などがあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
雨季どころか、ゲリラ豪雨が加わりましたが、乾季は日本で使いませんね

お礼日時:2010/09/20 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!