NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

筋トレ前にストレッチは必要…?
最近筋トレをやるようになったんだけど
ストレッチをするのがすごく面倒くさい
友達は怪我をしないためにもと言っていたが…
実際どうなんでしょうか?ストレッチせずに筋トレは体に悪いんでしょうか?
詳しい方いたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>友達は怪我をしないためにもと言っていたが…


筋トレで筋肉や関節を痛めてしまうことは往々にしてある事です。
貴方にそれが起きないという保障は全くありません。
それが起きるのは主に間違った体の使い方をしたとき、およびいきなり100%のウェイト負担を掛けてしまった時です。

具体的にご質問にお答えします。

>ストレッチをするのがすごく面倒くさい
ならしなくても結構です。勿論その前提には自分の体に責任は持つこと。他人は弁償してくれません。

しない代わりに一つの動作に必ず何セットかをする事を自分に課すこと。
そして数セット掛けて少しずつ重いウェイトを使ってゆく。超回復を期待する為にも自分にとって100%を1~2回はすること。

ストレッチが必要なのはする前ではなくて、トレーニングが終わった時です。
いじめた体と筋肉をゆっくりと引き伸ばし、ほぐしてやって次回のトレーニングに備えます。

筋トレはハードな運動です。目一杯ハードな運動をするプロ運動選手はどんなに基礎体力が卓越した者でも事後の体の手入れをしないものはすぐにダメになります。

おんなじことですよ。

私は筋トレ後15分間くらいを目途にやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なっ…なるほど…勉強になりました
やっぱり面倒くさがってちゃダメですなww
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/09/20 14:57

貴方がアスリートで。


常に身体を動かしている状態で。
フレキシブルな筋肉状態であるなら。
特別なストレッチをしなくても。準備運動をしなくても。
人よりも負荷の掛かるトレーニングが出来る可能性はある。
でも。普通に考えたら。
いきなり過剰な付加を掛けられた筋肉は驚いてしまう。
突然の負荷が、一気に破壊的に筋肉に伝わってしまう。
それが筋繊維を深く断絶したり、身体の色々なダメージに繋がってしまう。
それはハッキリと違いがあるんだよね。
筋トレ自体を面倒だと思わない前向きな貴方が居るんだから。
その筋トレを気持ち良く行える、身体にダメージを残さないで。
確実にパフォーマンスに繋げていける為のストレッチに対しては。
もう少し必要性を感じても良いんじゃない?
ストレッチの延長に筋トレがあるんだよ。
一つのセットとして捉えてみれば。
面倒云々等感覚は変わってくるんだと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体のためにもしなきゃですね
ストレッチの延長に筋トレですか…良い言葉だ
回答ありがとうございます 頑張りマッスル

お礼日時:2010/09/20 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング