プロが教えるわが家の防犯対策術!

品種は不明ですが、唐辛子を庭に植えました。
緑から赤にだんだん変わっていきます。
真っ赤なものからまだ青いものまであります。
青いものも食べられますか?
真っ赤なものはこのまま放置したらどうなるのでしょうか?
いつまでが収穫時期でたべごろはいつなのか、お教え願います。

A 回答 (2件)

我が家でも毎年、プランターに1苗の唐辛子を植えて楽しんでいます。

我が家は主に青い唐辛子を食べます。これは暑い某国に赴任した時に、現地で覚えたものです。カレーなどに入れて辛味を増したり、細かく刻んで酢に漬けて、調味料に使ったりしています。また辛いものが苦手な人は無理でしょうが、そのままかじったりしています。これも現地の人がやっているのを見て試したところ、どういうわけかはまってしまいしました。
赤くなった唐辛子はしっかりと乾燥させて、保存用にしています。

>真っ赤なものはこのまま放置したらどうなるのでしょうか?
雨などがたくさん降ると腐ったりしますが、すでに夏となりましたのでその心配も無用でしょう。秋頃になると、全ての唐辛子が赤くなってきますので、その時に根ごと引き抜いて、軒先などに吊るして乾燥させてください。

>いつまでが収穫時期でたべごろはいつなのか、お教え願います。
上述のように、乾燥させる時期までが食べ頃です。青い唐辛子を食べなければ、秋頃まで実をそのまま置いててください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たくさん実って唐辛子は見た目もいいですね。
さっそく、食べてみたいと思います。
私にはそのままかじるのは無理そうですが・・・。

お礼日時:2003/08/05 12:48

食べごろ- 実が結べば食べられます、当然青いままでもokです



我が家では、この時期は青いものを主に食べます(赤くなる前に収穫してしまう)。生だったり、焼いたり炒め物にいれたり、漬物にしたりですが。

唐辛子の辛さは夏の天候と大きく関係します
暑くカラカラに乾いた年は、青いものでも激カラになりますし、日照不足で雨が多いと図体がおおきくともたいして辛くなかったりします。
秋口の辛い真っ赤な物は乾燥させればいろいろつかえますよ。
だいたい9月終わり頃までは収穫できるはずですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家の唐辛子の辛さはどうでしょうか?
楽しみです。

お礼日時:2003/08/05 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!