アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

離婚調停中に円満調停を申し立てることはできますか??

表題の件について質問させて頂きます。
現在妻から離婚調停を申し立てられており、まだ調停は始まっていませんが
第一回目の調停の日を待っているところです。

しかし私は妻のことを愛しており、離婚するつもりはなく
なんとか元の夫婦状態に戻りたいと考えています。

そこで円満調停を申し立てることを検討しているのですが
そもそも(1)離婚調停中に円満調停を申し立てることはできるのでしょうか??

また(2)一般的に円満調停が成立する確率はどの程度あるものなのでしょうか??
特に私の場合は妻が調停を申し立てる程離婚したがっているので一般の確率よりも
低いとは思いますが。

以上どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

調停離婚経験者です。



夫婦関係調整調停(円満調停)と離婚調停は、申立人が何を望むかにより変わります。
円満調停は申立人が離婚を望まず、円満に解決してほしい時に、申立書に「申立人と相手方間の婚姻関係を円満に調整する」欄に○をすればそうなりますし、離婚調停は申立書に「相手方は、申立人と離婚する」欄に○をすれば離婚調停になります。
申立人である妻側の意思が「離婚」である以上、「離婚調停」になります。

>そもそも離婚調停中に円満調停を申し立てることはできるのでしょうか??

申し立てる事は自由ですが、家庭裁判所が受け付けてくれるかどうかは疑問ですね。
同じ家庭裁判所の中で同じ争議について調停を別々に行う事に意味はありませんので。
妻側が申立人となっている離婚調停の中で、離婚したくないと主張すればいいだけの話しです。

>一般的に円満調停が成立する確率はどの程度あるものなのでしょうか??

これは資料が見つからなかったので解りません。
一般的に離婚調停で合調(調停が成立する事)に至る確率は8割程度と言われているようです。
それでも合調に至らない2割程度が離婚審判に進みます。

相談者様は申立人である奥様をまだ愛されているとのことですので、離婚調停内で離婚したくないと主張され、離婚を避けるにはどういった条件が必要なのかを申立人(調停委員が間に入りますので直接は聞けませんが)から聞き出し、飲める条件か否かを判断されるのが良いのではないかと思います。

失って初めて解る愛情もあります。
相談者様が申立人に誠意を尽くされ、円満なご家庭を取り戻されますよう、心より祈ります。

経験者として言わせて頂ければ…離婚なんて経験するもんじゃないです(苦笑)。

長文乱筆失礼しました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

詳しいご説明深謝いたします。
円満調停を申し立てるよりまずは離婚調停に尽力するほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 21:51

「離婚調停」という言葉が一般的になってしまっているので、どうも誤解されている節が強いですが、正確に言うと「夫婦関係調整事件」という名称で、離婚を目的でなくともこれで調停は行なわれます。



問題は「離婚せずに円満に和解したい」わけなら、調停委員に、そのむねを伝えるだけですみます。

調停中に、一方の誤解とわかったりして、気が変わって離婚しない人も割といますよ。

すでに、離婚する決心をなさっている気配がありますが、調停だけで離婚が決まればよいですが、これから法的知識が多少でも必要になる訴訟までいくとなると、最低限、ご自分のやっている事の意味がわかっていないと、混乱が出るかと思い、回答させていただきました。

というわけで、箇条書きされたことで、お答えするならば、「円満で終わる確率」というのは個人差が大きいので見当は全くつかないデータです。

一般情報で「調停離婚」「調停はしたが離婚していない」といった感じのものは、どこかで見つかるかもしれませんが、そもそも”確率”といわれても、あなた個人のケースがどうなのかもわかりませんし、離婚になるのかどうかも、調停では決定をくだされず、あくまでも「和解」が求められる場なので、いずれにせよ「円満解決が基本」なのが理想といってもいいかも。

「調停」の場合は、双方が納得しなければ、離婚には絶対にならず「不成立」という形で終了します。

日本は「調停前置き主義」で、離婚したい場合に裁判所を利用する時は、いきなり訴訟することはできず、必ず、どんな場合でも「調停」から始まります。

そして、不成立になって納得いかなければ、「訴訟」にふみきるかどうかを決断するわけです。

判決後に、不服の時は控訴・上告と進む訴訟と、調停の違うところは、同じ事件内容でも、”不成立”が不満なら何度申し立ててもよいというところでしょうか。
ただし、「裁決」が出た場合は「判決」と同じ効力を持つため、同じ事件での調停はできません。
そして裁決は、あくまでも両者の和解の元で出されるもので、調停委員や裁判官に出す権利はありません。

話がきりがなければ、ある程度の期間で打ち切りになって「不成立」となります。
だいたい、4回、多くて5回くらいが普通のようですが。

不成立だけれども、裁判所が離婚した方がいいかもと判断した場合は「審判」に移行するケースもあるようですが、これは不服なら2週間以内に申し出れば「無条件で無効」になるため、現在では殆どなされないようです。

とにかく、あなたは、「離婚の意志がない」という考えになるなら、相手に納得してもらうだけの材料をそろえて、調停委員を通して誠実な態度でのぞむしかないでしょう。
「直接本人と話す機会を与えて欲しい」と調停委員に言ってみることもありです。

ちなみに、訴訟でも「離婚したくない」と訴えてかまわないんですよ。
わざわざ原告で申し立てて「離婚しない裁判」をする人は、おそらく皆無だと思いますが・・・。
被告の立場になった時に、そう思うなら、否認すればいいことですし。

必ずしも「離婚することが目的」で調停や裁判をするだけではありませんので、そのあたりも覚えておかれるとよいでしょう。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/25 15:09

(1)申し立て自体は可能です。



(2)相談者さんのケースでは0%に近いと思います。

そもそも、相手が離婚したいから
離婚に向けた調停を申し立てているのに
円満調停を申し立てても相手が拒否するんじゃないですか?

また同じ理由で調停が開始されたとして
相談者さんの望む形で締結することは
ないと考えられます。

調停うんぬんよりも、離婚をしたくない旨を
両親にも同席してもらって話し合えばどうでしょう?
結局は調停と言っても調停委員が同席するだけの話し合いです。

例えば、離婚に至った経緯や原因を解決すれば
可能性はあるのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際私の母と義母と私たち夫婦で一度話合いをもったのですが
議論は平行線で結論が出ませんでした。
また、その話し合いにより母と義母及び妻の仲が非常に悪くなりそれ以来
母は義母や妻に対して冷たい態度(というか嫌がらせ的な)をとるようになりました。

お礼日時:2010/09/20 21:47

調停とは何も離婚前提ばかりじゃないです、調停委員は夫婦関係調整と言って丸く治める話をしてくるはずです。


貴方がわざわざ言わなくても調停委員の質問などに離婚の意思が無く丸く治める気持ちが強い事を主張すれば良いのです。
ただ奥さん側が何が何でも離婚と言って取り付く島も無い様子なら声を上げて円満に収めたいと言っても無理です。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭裁判所の円満調整と言う調停をされた方に聞きたいです。

いつも、お世話になっております。
40代既婚男です。現在妻と別居中です。妻の浮気が原因です。
題名通り「家庭裁判所の円満調整」と言う調停をされた方に聞きたいです。

離婚の調停と違い、円満調整と言うくらいですから、上手く行くのでしょうか?夫婦再生へ繋がるのでしょうか?

家裁に電話で問い合わせしましたが、別に統計を取っている訳では無いので、上手く行く確立とかは分かりません。申し立てをしてみて下さい。と言われました。(そんなぁ~随分いい加減な事を言うなぁと思ってしまいました。)
ご経験のある方がいらっしゃいましたら、体験談とかも含めて、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バツ一です
過去に私側から円満調停を申し立てた事があります
元夫は私と離婚したがっていました
元夫に通知がいったら、元夫は離婚調停を申し立ててきました
かなり昔の事なので良く覚えてませんが、円満調停も離婚調停もあまり変わらない感じのような・・・
結局は第3者の調停委員が、間に入って話し合いみたいな感じでした
うつろ覚えですが、こじれた夫婦の円満調停も「元に戻るのは少ない」と言われた記憶があります
でも弁護士を雇うより、よっぽどお金かからなかったし、よく話を聞いてくれたしいい経験になりました
当時、30分5千円の弁護士相談に行った事ありますが、「で?どうしたいの?とりあえず調停をやってください」みたいなこと言われ、役所の無料相談より最悪でした
あんなんで5千円もとられたのに、役所の無料相談は2時間くらい親身になって話を聞いてくれました
でも今思うと、いくら調停をやっても、第3者が入ってくれても、結局は、夫婦間で結果は出るものです
私は、調停のあと別居を何年かして、離婚になりましたが、その時の調停委員の方は親身にやってくれたと思います

バツ一です
過去に私側から円満調停を申し立てた事があります
元夫は私と離婚したがっていました
元夫に通知がいったら、元夫は離婚調停を申し立ててきました
かなり昔の事なので良く覚えてませんが、円満調停も離婚調停もあまり変わらない感じのような・・・
結局は第3者の調停委員が、間に入って話し合いみたいな感じでした
うつろ覚えですが、こじれた夫婦の円満調停も「元に戻るのは少ない」と言われた記憶があります
でも弁護士を雇うより、よっぽどお金かからなかったし、よく話を聞いてくれたしい...続きを読む

Q離婚調停で復縁を求められますか?

ちょっとした言い争いで感情的になってしまい、夫である私が「もう離婚だ出ていけ」と妻に言い放ってしまい、妻は後日荷物をまとめて実家に帰りました。その後、持家を処分して財産分与を第三者を入れてきちんとしてほしい、との事で、妻側から離婚調停を起こされました。初回調停まではあと2週間ほどあります。私の気持ちはその後、いっときの感情的な気持ちで、かけがえのないものを失ってしまった・・・意地を張って強がってるだけだった・・・と、後悔の毎日です。いなくなってから、大切さに気が付きました。またやり直したいと思っています。
初回の離婚調停で、自分の行為を詫びて、このような素直な自分の気持ちを伝えてもいいのでしょうか?あくまで離婚調停なので、主旨と逆の主張になってしまいますが・・・

Aベストアンサー

可能です。奥さんが申し立てられた調停は「夫婦関係調整調停」です。この調停は「離婚」を目的とする調停とそれとは逆で「円満」調停を目的とする両方があります。奥さんは離婚調停を申し立てられたのですが、それは奥さんの希望であって、そこからあなたの希望である夫婦円満調停を主張することは可能です。

形としての調停の仕組みは前記のようになりますが、実際は、奥さんは離婚を希望。あなたは離婚拒否。と、言う対立状態での調停になります。しかし、あなたが離婚したくないのであれば、それはそれで、そういう主張をすれば良いのです。

主張の方法です。調停前に、あなたの調停の事務を取り仕切る書記官(調停の通知をしてきた人)宛てに、文書で今回妻が離婚調停を申し立てた原因は自分にある。それは深く反省している。元々離婚したい気持ちは毛頭無かった。勢いで妻に出て行けと言ってしまったことは取り返しのつかないことをしたと思っている。

今回の件を機会に心を入れ替えやり直したいと思っている。やり直したいという以上、具体的に次のようなことを考えている。なにとぞ妻に私の気持ちが伝わるようにご尽力下さい。と、言うような文書を書いて調停の3日前までに送っておくべきです。文書は出来るだけ具体的に、反省の意思が伝わるようにA4用紙20枚以上は使って書きましょう。そして調停では、あなたがお書きになった文書にそった主張をすべきです。ドンドン主張をすべきです。そうすれば多分離婚にはならないでしょう。

可能です。奥さんが申し立てられた調停は「夫婦関係調整調停」です。この調停は「離婚」を目的とする調停とそれとは逆で「円満」調停を目的とする両方があります。奥さんは離婚調停を申し立てられたのですが、それは奥さんの希望であって、そこからあなたの希望である夫婦円満調停を主張することは可能です。

形としての調停の仕組みは前記のようになりますが、実際は、奥さんは離婚を希望。あなたは離婚拒否。と、言う対立状態での調停になります。しかし、あなたが離婚したくないのであれば、それはそれで、そ...続きを読む

Q離婚調停中の妻への連絡について・・

お世話になります。
以前http://okwave.jp/qa4789053.htmlで質問した者です。

妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で
家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く
連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。

子供の様子や声を聞きたかったのですが、どうする事も
できずに切られ呆然とした状況です。

妻の姉は 居場所・連絡先を知っていますが、
こちらから電話すると妻の姉から関わりたくないので
連絡をしないでほしいとの事で 嫌悪感を言われます。
ですので 連絡もできません。
(妻のご両親は 他界しています)

おそらく妻は 離婚調停を家裁に申し立てたと思いますが
行方をくらましているので メールすら送れません。

離婚調停の通知を待っている 身ですが、
どうしても子供と会いたいのです。

妻は 私と会いたくない・会話したくないのは、
これまでの1週間の家出騒動で 理解できますが、
子供には 何の罪もありませんので 考えると
涙がポロポロでて 情けない自分がいます。

知人から 調停中でも離婚は成立していないので
(親権も決まっていない)
子供に合う権利は あると 言われたのですが、
行方を 隠す 妻には どうする事もできません。

私の両親からは 逃げているのだから 追わない方が
いいと言われて もどうしても いろんな機関に
電話で問い合わせして 悲しくなります。

いっそ 30万・40万支払い 探偵さんにお願いしようかと
考えたりもして でも無理やり見つけても 妻が合うのは拒否すると
思います。

まだ調停段階ですが、弁護士さんなりをつけて 子供に
合うようにしたらいいでしょうか?

妻は 家のお金を全て持ち出しているので 日々の生活に
も困っています。

事を荒立てないで 子供に合う方法と、調停中に妻と
連絡をとるのは いけない事なのか お教えください。

お世話になります。
以前http://okwave.jp/qa4789053.htmlで質問した者です。

妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で
家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く
連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。

子供の様子や声を聞きたかったのですが、どうする事も
できずに切られ呆然とした状況です。

妻の姉は 居場所・連絡先を知っていますが、
こちらから電話すると妻の姉から関わりたくないので
連絡をしないでほしいとの事で 嫌悪感を言われます。
ですので 連絡...続きを読む

Aベストアンサー

>妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。
<調停の申し立てをしたなら面談予定日連絡来ます、それまで居場所が不明なら連絡も出来ないと思います。
 面談段階迄辛抱されるしか道が無い、冷酷な言い方になりますけど面談もそんなの遠く無い日に設定される筈です、それまで待たれる事に成ろうと思います。

>知人から 調停中でも離婚は成立していないので(親権も決まっていない)子供に合う権利は あると 言われたのですが、行方を 隠す 妻には どうする事もできません。
<相手が何処に身を隠しているのか不祥なら面談の連絡も出来ない、暫し待つ事に尽きます。
 この知人の話とは別に居所が把握出来るなら面談も調停以前に家裁で出せた話ですけど、身を隠している(捜索願を出して居るなら)身動き出来ないのも現実です。どうにも出来ないジレンマですけど(おつらい状態ですが・・・・)
 親権は婚姻継続中は共同親権ですので質問者さんも権利はある当然です。

>私の両親からは 逃げているのだから 追わない方がいいと言われて もどうしても いろんな機関に電話で問い合わせして 悲しくなります。
<親御さんが言う通と思います、自分を追い込むだけです。

>まだ調停段階ですが、弁護士さんなりをつけて 子供に合うようにしたらいいでしょうか?
<弁護士を付けるのはご判断ですけど、子どもと逢うのは別の話になりませんか、面接交渉権と言いますけど、調停段階で話す内容ですので、側近でついて貰うのも一理です。


>妻は 家のお金を全て持ち出しているので 日々の生活にも困っています。
<何故口座を変えて無いかです、封鎖する権利は口座名義人ですけど・・・

>事を荒立てないで 子供に合う方法と、調停中に妻と連絡をとるのは いけない事なのか お教えください。
<急いては事をし損じるです、質問者さんは冷静さを失っています、物事を冷静の判断出来ない、感情に流される感情移入りすぎます、弁護士を介入を依頼した方が良いです。
 冷静な判断が出来ない、物事を客観的に洞察出来ないこの調停も感情で支離滅裂で終わる予想です、プロの弁護士さんに依頼した方が良いです。
 気が動転し過ぎ、文集からも通じます。

>妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。
<調停の申し立てをしたなら面談予定日連絡来ます、それまで居場所が不明なら連絡も出来ないと思います。
 面談段階迄辛抱されるしか道が無い、冷酷な言い方になりますけど面談もそんなの遠く無い日に設定される筈です、それまで待たれる事に成ろうと思います。

>知人から 調停中でも離婚は成立していないので(親権も決まっていない)子供に合う権利...続きを読む

Q離婚調停が一回で不成立…今後のこと(モラハラ夫)

はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。

夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。
今月から私も仕事をはじめました。
別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。

夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつけるなどの行為がエスカレートし、子供の前でも怒りまくる夫に耐え切れず離婚を考え別居しました。

別居後一度両親を交えての話し合いをしたのですが、話し合いにならず離婚調停をすることになりました。
離婚調停の申立書には上記の内容で離婚をしたいと書きました。
私は離婚を強く希望し、親権と養育費を要求しています。


先日、一回目の調停がありましたが、不成立に終わりました。
夫は弁護士を雇い、二人で調停に来ていたとのことです。私は一人で行きました。

夫は「離婚したくない。酒・女・ギャンブルもやらない俺は悪いところがない。子供に会える環境にない」
この一点張りでした。

そして「離婚はしない。子供と一緒に家に戻ってきて欲しい。」←ここまでは言っている意味がわかるのですが
「俺とひとつ屋根の下に住めないのなら、(父の所有する)マンションに俺が住み、(今まで住んでいた)家に子供と3人で暮らして欲しい。そうすると子供との時間が持てる」というのです。
???別居でもいいのなら、今でもそうでは?と思いました。
そしてモラハラの典型の夫なので、一回でも戻ってきて泣いて謝罪しておけば最初は別居でもいずれ同居できるもの…と考えていると思います。

別居前は都市に住んでおり、夫は私が地方出身だったのでケンカになると「お前はどこの高校出てるんだ、こんなこともわからないのか!」「田舎もの」とよくののしっていました。
夫は世間体をとても気にする方ですし、自分の子供が田舎の学校に出て学力が低下する…などももめたときに言っていたので、そういう意味もあると思います。

私は25年住んでいた都市を離れ、実家に戻るには相当の覚悟で家を出てきた、子供たちにも私たち夫婦のことを話し、母と一緒に来てくれることを了承してもらい、ちゃんと手続きをして転校や転園をしました。
夫は私が勝手に転校させたと調停委員に言ったそうですが、夏休みの終わる日もしらない夫に対し、義務教育だから転校するのは当たり前、夏休みすぎてかなり経つのに学校のことを疑問にも思わなかった(学校のことを気にも留めなかった)子供たちへの電話を別居後一度もかけない、子供のことに関心を示さない夫なのだと調停委員に話しました。

私は絶対に戻らないと調停委員に伝えたところ、ずっと平行線のままだし不成立という結果になりました。
夫は自分のことしか考えていない、今まで住んでいた家に再度住むことになるのなら同じ小学校に出戻りということになりますよね、子供がどんな気持ちで友達と離れたのか…そういうことを何も考えていないということがこの発言でわかりました。


そして婚姻費用の調停になったのですが、私が算定表でだした「10~12万円」を調停委員と相談して相手方に「10万円」としたところ、「3万円しか払えない。生活にこれだけかかる」と一覧表を提示してきたそうです。3万円って…下の子の一ヶ月の幼稚園代です。今まで私と子供二人でかかっていたものが別居してかからなくなったというのに、平然と3万円しか払えないと言った夫に怒りよりも驚きました。

当然拒否をすると、男性調停委員が「それじゃ、8万円ですりあわせしてみないか?」というので、内心私も8万円くらいになるかな…と思っていたので伝えてもらうとすぐに「8万円でいい」と言ったそうです。
先方には弁護士がいますが、最初3万円と言ったときには弁護士は何もしゃべらなかったのに、調停委員が8万円でといい、夫が3万円だと再度言ったときに弁護士が「3万円はおかしいよ、8万は妥当」と夫を説得した形で決まったそうです。
ああ、最初から値引きのために3万というありえない数字で私を怒らせる作戦だったのか…とすぐに理解できました。

3万円しか払えないという夫が、なぜ私たちを札幌に帰らせようとしているのかも矛盾だらけですよね。
夫の言う、夫はマンションに住み私たちは今までの家…となると、今まで以上に出費がかさむということを何も考えていない、弁護士を雇うほどのお金がある人がどうして3万円しか払えないのでしょうか?
調停委員もびっくりして、私に同情的でした。


さらに、婚姻費用の調停を8月末に起こしているので、9月分から支払いしてもらえると思っていたのに、夫側がどうしても10月分からしか払えない、ないお金は払えないの一点張りで、もう私も悲しくなり疲れてしまったので10月分から毎月支払うことで合意しました。


とても長い説明で申し訳ありません。
こういう結果になり、今後夫がどういう考えでいるのか、どういう戦法でくるのか…と考えたら怖くて眠れず毎日がとても不安でいっぱいです。

離婚をどうしてもしたいのなら、私が裁判をおこすことになると思いますが、裁判になると時間も費用もかかりますし、何より精神的肉体的に追い込まれるのは必至。
仕事も始めたので、休みをとることも大変です。

相手は離婚したくないのなら、このまま別居で婚姻費用は毎月もらい、夫に今のまま健康保険や年金の支払いをさせて、その分を養育費の足しにする…そういうやり方もあるとネットや無料相談の弁護士には事前に聞いたことがありました。
金遣いの荒い夫なので、毎月8万円でも払い続けるのは苦しくなってくるのでは…とも思います。

私は裁判などでまた傷つくよりは、別居事実の時間をかけ、破綻したと認めてもらえるまで別居…そういうやり方もあるのでしょうか?


夫は裁判や争いを好む人で、自分が一番だ、俺にはむかう奴は裁判にかけて絶対に負かしてやるというのが常々口癖の人です。
そういう人が弁護士を雇っていますし、今後調停不成立のまま何もアクションを起こさないというのはないのでは?と恐怖でたまりません。

離婚に関しては私が裁判を起こすしかないのでしょうが、別居を解消して私たちを戻すための訴訟や、子供の親権に対しては夫側が裁判を起こす可能性はありますよね?
その他、こういう状況こういうタイプの夫ですが、どんな形で私に対してアクションを起こす可能性があるでしょうか?

あと、今回の調停で夫と私の発言ややりとりを委員の方がメモをしていたのですが、それは調停の正式な文書にはならないと聞き、とても驚きました。あくまで委員さんがお互いの意見を伝えるためのメモだと。今日の話し合いはなんだったのか…
もし裁判になっても「おれは3万円しか払わないなんて言っていない」などと平気で言うような夫です。
調停での矛盾した夫の発言などは証拠としては何もないということですよね?
禁止とはわかっていましたが、自分の備忘録としてレコーダで録音をしましたが、これは裁判では出すと私が不利になりますでしょうか?

私も弁護士先生にいろいろと質問したいのですが、仕事がフルタイムなのでなかなか電話したりする時間がとれません。

不安で夜も満足に眠れない日々を過ごしています。
同じような離婚を経験された方、ご自身の体験など教えていただけるとありがたいです。
長文乱文申し訳ありません、本当に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。

夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。
今月から私も仕事をはじめました。
別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。

夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつける...続きを読む

Aベストアンサー

 > 夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
 >  別居して4ヶ月目、

 調停は何度も出来るはずです。

 質問者様が新たに結婚する予定が無いのであれば離婚する
ことは考えないほうが良いでしょう。

 養育費や慰謝料もらったところで婚姻費用のほうが大きな額でしょう。

 DVは別問題です。 きちんとそのことは個別に調停なり裁判に
訴えれば良いことでしょう。

 婚姻費用が不足であればその事を調停なり審判に訴えれば良いことだと
思います。 

Q別居している方、経験あるかた、早急にご意見下さい。

別居するかもしれません。

夫婦修復の為(主人も)とお互い思ってはいますが、別居したら
気持ちがなくなってしまうのでは、と私は思います。

別居経験のあるかた、別居して元に戻った方はいますか?

別居しても相手への気持ちはどうでしたか?

Aベストアンサー

現在別居中の既婚女です。
過去にも別居しましたが、今回は離婚を考えています。

別居後、元に戻るも戻らないも、別居に至る理由にもよるかと思います。
他の方の意見とかぶりますが、別居してお互いの必要性や相手への感情の整理など、一緒にいるとなかなか見えてこないものが見えたりもするので、別居も1つの夫婦仲の修復方法になるのでは無いかと、個人的には思っています。
冷却期間を置くと、冷静になれて気持の整理もできると思います。

でもやはり別居して、長々と時が過ぎていくと相手への気持ちも薄れてくるし、一人が楽だな。と思えたりで、戻るのが億劫になってくるのも現実あります。
離婚を考えてらっしゃらないなら、別居期間を決めて実行されるのがいいかと思います。

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q離婚調停に陳述書は必要ですか?

明後日、第1回目の離婚調停があります。

調停について調べて行くうちに、陳述書と言うものを知り焦っています。

必ず必要な物なのでしょうか?
事前に裁判所に送るべきだったのでしょうか?

私はパソコンはあまり得意では有りません。
下書きから始めて今日、明日で作成する自信がありません。
手書きではダメでしょうか?

ちなみに夫婦で離婚は合意しており、
どちらがどちらでも良かったのですが、
手続きをしに行ったのが主人でしたので、
申し立て人が主人で相手方が私となっています。

また第1回目の調停にあたり、持参する物や、心構え、何でも結構です。
アドバイスが有りましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

○必ず必要な物なのでしょうか?
→必要なものではないですが、よい結果を出すためには大切なものです。
「夫婦で離婚は合意しており」とあるので、それなら要らないかとも思ったのですが、他の回答者への「お礼」を拝見すると、慰謝料と養育費について意見が一致していないということなので、それなら慰謝料の発生原因に限ってでも、陳述書を書いた方がいいと思います。

○事前に裁判所に送るべきだったのでしょうか?
→当日持参で問題ありません。

○手書きではダメでしょうか?
→手書きで十分ですよ。時間がない場合は、鉛筆書きで作成したものをコピーして、コピーに署名・捺印して出してもいいですね。

○離婚調停には普通、1回2時間(~3時間)くらいかけます。大体30分ごとに当事者の片方ずつから話を聞きます。調停委員は、初回の最初の30分は申立人から、事件の経緯をお聞きして、ざっくりとした事件の印象をつかもうとします。この時、限られた時間内で、要領よく事案を理解してもらうことは口頭説明だけではなかなか難しいことがあります。特に、当事者はどうしても感情が先に立ってしまいますので、悔しかった点とか恨み辛みがつのる点に重点を置きがちで、しかも人前で話をするが苦手な方は舞い上がってしまって、興奮してワアワア言われている割には、聞き手に大事な情報が伝わっていないということも起こりがちです。
そういう場合に、要点メモ(レジュメ)などを見ながら説明すると聞き手が理解しやすいことを、私たちは、経験的に知っています。要点メモ(レジュメ)があると、聞き漏らしがないし、後で読み直して記憶を確かめることも容易です。
また、話し手も、説明する段取りがはっきりしますので、わかりやすく話ができます。要点メモ(レジュメ)は、話し手の頭を整理し、脱線や言い忘れを防ぐためにぜひ作ることをお勧めします。せっかく作ったのであれば、参考までにそのコピーを聞き手に渡してからお話しされたらというだけの話なのです。
陳述書も、同じような目的のために作るものです。そんなに大袈裟に考えなくても、初回には簡単な箇条書きの
要点メモ(レジュメ)をお渡ししておき、2回目以降に陳述書を準備して提出するということでもいいと思います。略年表のようなものでも十分役立ちます。
ただ、依頼された弁護士は、この陳述書を簡潔で充実したものにするために心血を注ぎます。「お気の毒な○
子さんの物語」として完結した内容にし、どうして離婚を認められるべきなのか、どうしてその金額の慰謝料が相当なのか、どうして○子さんが親権者とされなければならないかを陳述書を読んでもらいさえすれば完全に理解してもらえるはずだというところまで高めようとします。

○「第1回目の調停にあたり、持参する物や、心構え」
→必ずメモ帳と筆記用具を持参して、控え室で待っている時間を活用して、直前の調停委員や調査官の発言内容、質問者様の発言内容、気になった点、その時点での形勢判断、準備を指示された事項など克明にメモされるようにしてください。
メモしておかれないと、1か月も経つと前回の手続きでどういう話になっていたか、ほとんど何も思い出せなということが起こりますよ。途中で弁護士に相談したいことだって起こります。相談にのる弁護士にとってはこのメモが一番頼りになります。

○ではお大事に。

○必ず必要な物なのでしょうか?
→必要なものではないですが、よい結果を出すためには大切なものです。
「夫婦で離婚は合意しており」とあるので、それなら要らないかとも思ったのですが、他の回答者への「お礼」を拝見すると、慰謝料と養育費について意見が一致していないということなので、それなら慰謝料の発生原因に限ってでも、陳述書を書いた方がいいと思います。

○事前に裁判所に送るべきだったのでしょうか?
→当日持参で問題ありません。

○手書きではダメでしょうか?
→手書きで十分ですよ。時間がない...続きを読む

Q離婚調停中、調停委員・相手方弁護士が激怒

 2回目の調停が終わりました。1年前に主人が黙って出て行き、こちらからは連絡は取れず、主人からもありません。そして、主人が申し立てをし、調停が始まりました。主人には弁護士さんがついており、私はつけていません。1回目では主人の主張を聞きました。離婚がしたい、親権はいらない、養育費は払う、子供には会いたい(額の提示はありませんでした)、私が主人の貯金を勝手に引き出した(全く覚えがありません)、とのことでした。離婚には応じると返答し、次回に私の養育費等の金額を聞くとのことで、終えました。ただ、調停に出席していて、私の立場が悪く感じました。主人の些細な主張は成立するのに、私の言い分・主張は聞き流されていたので、私も弁護士さんに相談に行きました。離婚に応じないのが私の武器だと言われましたので、2回目の調停では、子供が幼いのでとてもじゃないですけど、離婚は出来ませんと伝えました。そこで、調停委員は前回と話が違うと詰め寄ってきました。そして、それだけはそのまま主人側に伝えたところ、今度は弁護士さんが激怒し、調停不成立の要求をしてきました。私は答えることが出来ませんでした。私が話をしている最中に弁護士さんが調停委員を呼び出し、又、調停不成立の要求をしていて、もめているようでした。戻ってきた調停委員に次回もするのか、不成立にするのかすぐに決めなさいと言われ、とりあえず次回にのばしてもらいました。
 こんな状態ですので、次回の調停に出席する気力がありません。私の主張が悪いのも理解していますし、弁護士さんに代理人をお願いしようと思っています。
 率直な意見で構いません、私が弁護士さんをつけて調停に出席して状況が変わると思いますか?また、調停が不成立となったら、主人側は裁判にしてくると思いますが、私が離婚を求める裁判はできますか?又、調停不成立から裁判へ移行する手続きまでの期間はどの位なのでしょう?極端に言って、調停不成立の日にすぐ手続きは出来るのでしょうか?又、調停不成立の後、今度は私から離婚調停を申し立てることができるのでしょうか?
 宜しくお願い致します。

 2回目の調停が終わりました。1年前に主人が黙って出て行き、こちらからは連絡は取れず、主人からもありません。そして、主人が申し立てをし、調停が始まりました。主人には弁護士さんがついており、私はつけていません。1回目では主人の主張を聞きました。離婚がしたい、親権はいらない、養育費は払う、子供には会いたい(額の提示はありませんでした)、私が主人の貯金を勝手に引き出した(全く覚えがありません)、とのことでした。離婚には応じると返答し、次回に私の養育費等の金額を聞くとのことで、終...続きを読む

Aベストアンサー

知人が調停、裁判と行いましたので、参考程度の意見になります。

まず、弁護士さんをつけた方が有利かというご質問ですが、
調停は弁護士さんがいても調停員さんとの対応は主にご質問者様が回答されるので、
今からつけてもそんなに変わらないと思います。
調停員さんも不成立をほのめかしているので、私ならば、今更無駄なお金を使わないで対応します。

離婚を求める裁判はできるか?
当然出来ますが、相手がしてくれるので、費用もかかりますし、待っていればいいのではないでしょうか?
調停調書の記録は裁判官にも送られるので、ご質問者様が離婚を申し出ても、それが大きく影響するとは思えません。
ただ、裁判となる場合は、まずは弁護士さんをおつけした方がよろしいと思いますよ。
弁護士さんとお話をして、裁判用に準備書面を作成するので、その準備が先になると思いますよ。
調停が不成立で終わっていることを前提に、そこまでしてから、いつ離婚裁判を申し立てるか考えるべきだと思いました。

ここからは知人の経験からですが、調停で翻意をすることを裁判官さんがどのように捉えるかは解りませんが、あまりいい印象ではないことがありました。
逆に相手は金銭目的で引き延ばしたと非難できるでしょうし、そういう性格だからと責めてくると思います。

あくまでも私だったらですが、前回までは精神が不安定だったと釈明し、きちんと話し合うと宣言し、離婚には応じるが相応の慰謝料と養育費を調停で要求します。
調停で決まれば、強制執行できるので、頑張って良い条件を引き出してください。

知人が調停、裁判と行いましたので、参考程度の意見になります。

まず、弁護士さんをつけた方が有利かというご質問ですが、
調停は弁護士さんがいても調停員さんとの対応は主にご質問者様が回答されるので、
今からつけてもそんなに変わらないと思います。
調停員さんも不成立をほのめかしているので、私ならば、今更無駄なお金を使わないで対応します。

離婚を求める裁判はできるか?
当然出来ますが、相手がしてくれるので、費用もかかりますし、待っていればいいのではないでしょうか?
調停調書の...続きを読む

Q法律上まだ離婚していない、夫と別居中の母子に支給される手当?

上記の件で、知人から尋ねられたのですがこのことに関する知識がなく、またネットで検索したのですが該当がありませんでしたので教えて下さい。

知人は現在別居中で子供と二人暮らしです。
法律上はまだ離婚していませんが、別居しているということで「手当て?」のようなものがもらえるという情報をどこかから聞いてきたようです。
ただ、その支給には所得制限があるということらしいのですが、その額も95万円らしいということしかわかりません。

どなたか、そのような事例をご存知の方、または実際 受給されている方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。

実際に離婚しているのであれば いろいろと手当てが支給されたり税制上もいろいろな控除が受けられるのは知っていますが、別居しただけでそのような「手当て」が支給されることは知りません。
どうか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日ブログを読んでいてそのような手当てというかあるのをしりました。別居しただけで出るわけではありません。生活費が夫から振り込まれない、離婚そのものが難航している場合に母子家庭を守るために母子家庭にだすのと同じような援助をするものだそうです。私自身は詳しくは知りませんが、市役所などの相談窓口にご相談に行かれるといいと思います。

そのブログの中では、結婚前に夫名義で買った車に乗っていてはいけないとか、いろいろ制約があり、生活に困窮していることを届け出なければならないそうです。

Q離婚したくなくても、円満調停から離婚調停にされてしまうことはありますか?

以前にもこちらでお世話になっていますが、
インターネットでの質問に慣れていないのと知識が無いために、
前回に回答頂いた質問を添付出来ないことを、どうぞお許し下さい。

43歳 女性 子供はいません。
夫が突然家を出て、愛人が妊娠していることがわかりました。
愛人には子供を堕ろす意志がありません。
また、義理父母と一緒に説得してきましたが、夫からも戻る意思が無いことを言われました。

このような状態ですが、実は私も不妊治療中でしたので、
裏切られた思いは悔しく、苦しいですが
今まで交際と結婚合わせて9年一緒に仲良く暮らしてきたので
夫に対しての未練がなかなか消せません。

弁護士に相談したところ、家出と妊娠の裏切りに対しての精神性の痛みの部分で、
まず2人に対して慰謝料請求の内容証明を出すのが良いと言われました。
それで愛人が別れたケースもあるとのことでした。

しかし、慰謝料請求をすれば、夫が怒り出すのはあきらかで
戻ってくる可能性はますます低いと考えられます(今でも奇跡的ではありますが)。
馬鹿だとは思いますが、もし夫が家に戻ってきて元のように暮らせるのなら
まずは円満調停をしてから、それでダメそうなら合わせて慰謝料請求をしたら良いのでは…と考えています。

円満調停中に慰謝料請求は出来ますか?

また、円満調停がダメな場合は、調停員に離婚調停を勧められる場合もあると聞きました。
通常は、有責配偶者からの離婚申し立ては何年か経たないと出来ないはずだと思いますが、
調停員に離婚調停を勧められた場合、有責配偶者からでも離婚調停の申し立ては出来るのでしょうか? 
また、その場合は、私は離婚調停に応じなければいけないのでしょうか?

私としては、結果的に円満調停が不成立になってしまったとしても、
有責配偶者が申し立て出来ない5年位の間に
自分の気持ちが切り替えられるタイミングで、自分から離婚を切り出したいと考えています。
夫からの申し立てには応じたくないのです。

以前にもこちらでお世話になっていますが、
インターネットでの質問に慣れていないのと知識が無いために、
前回に回答頂いた質問を添付出来ないことを、どうぞお許し下さい。

43歳 女性 子供はいません。
夫が突然家を出て、愛人が妊娠していることがわかりました。
愛人には子供を堕ろす意志がありません。
また、義理父母と一緒に説得してきましたが、夫からも戻る意思が無いことを言われました。

このような状態ですが、実は私も不妊治療中でしたので、
裏切られた思いは悔しく、苦しいですが
...続きを読む

Aベストアンサー

 円満調停手続では,当事者双方から事情を聞き,夫婦関係が円満でなくなった原因、及び各当事者がどのように努力すれば夫婦関係が改善していくか等,解決案を提示したり,解決のために必要な助言をするようなもので、今回の場合のように原因が分かっており、説得にも応じない場合に効果があるかは疑問です。
 離婚調停については、有責配偶者からでも申し立てをすることはできます。相談者さんのおっしゃっている「何年か経たないとできない」のは裁判離婚です。この場合に、有責配偶者からの請求が制限されます。有責配偶者からの離婚請求が認められるのは、(1)「相当の長期間」の別居(2)未成熟子の存在(3)著しく社会正義に反した特段の事情(相手方が過酷な状況におかれる等)の不存在、の各要件を満たした場合とするのが判例です。
 また、相手方が勝手に離婚届を提出しないようにするため、不受理申立制度があります。離婚届を受理しないように本籍地の市町村長に申し出ることで、一定期間の離婚届受理の差し止めができます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報