こんにちは。
CD-Rドライブ 松下製 CW-7503Bを、マックLC475の内蔵SCSIコネクタに接続して、マック用CDや、ハイブリッドCD、ISO形式のCDの全てを認識していました。
最近某オークションで落札したSCSI外付けケースに CW-7503Bを入れてマックに接続しましたら、ハイブリッド形式やISO形式のCDを認識しないようになってしまいました。機能拡張は、アプリックスを使用しております。(CW-7503B対応)
SCSIケースは非アップル純正メーカーのものです。
アドバイスをお待ちします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メーカー名>CONIGLIO(日本製)


形式番号等>C30-4400M、S/N:A30AMP00325、AC100V、50/60Hz、15W、VESTA


色々調べたんですがCONIGLIOのSCSIケースでの同じような現象の報告は見つけれませんでした。

CD-Rライティングソフト導入での解決しかやはりないのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、いつもありがとうございます。
やはり、ライティングソフトを導入する方向で
考えてみます。
また、購入後、結果をみて、ご報告するように
いたします。

お礼日時:2001/04/16 17:39

一度Aplix CD-ROMの最新バージョンをインストールしてみてはどうでしょうか?



以前にたような質問
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45064
で、うまくいったことがあります。

またその時の内容によるとMacCD-Rは4.1を使用する必要があるようです。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/macd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aplix CD-ROMの最新版を試しましたが、うまく読めないようです。
やはり、MacCD-R4.1を入手せねばCD-ROMを認識しないようです。
購入を検討いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 08:55

やー、LC475使ってCD-Rって自分と同じです。

(笑)答えになっていませんが参考になれば?自分の例を。

I・ODataのティアック製外付けSCSIドライブWin用をMacで使ってます。CD-RのライディングソフトにMacCD-Rを使っていますがWinではもちろん使えますが、LC475はMacCD-Rを起動してからだとCD-R/ROMを認識しますが、MacCD-Rを起動しないとそのドライブ自体つかえません。LC475を起動するときMacOS8のCDをドライブに入れて起動するとMac純正ドライブと同じ様に認識し、つかえました。4倍でやけました。LC475に入れているOSは8.1です。このI・ODataのドライブをCD-ROMドライブとしても使っているのでOS8CDをいれっぱなしにしています。場合によってはCDから起動することもありましたがそのときは再起動するとHDDからきどうしました。根本てきに回答できなくてすいません。とりあえず使えたと言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
外付けで、しっかり認識しているのですね。
やはり、相性があるのですね。

MacCD-Rというソフトを起動していないと、CD-Rドライブを認識しないとは
しりませんでした。まずCD-Rライティングソフトを入手せねば…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 12:57

CD-Rライティングソフトのバージョンを教えてください。


また外付けSCSIボックスのメーカー、製品名が分かればいいのですが。

因みにLC475だとSCSIは転送速度が内部10M外部5Mと変わりますのでもしうまくいくようになっても書き込みなど遅くなりますよ。
もしかしたらその辺に原因があるのかもしれませんが。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
CD-Rライティングソフトはまだ持っておりません。
変わりに、Aplix CDROM機能拡張(CW-7503B対応版)を使用しています。
(CD-Rドライブとしてではなく、CD-ROMドライブとして使用しています。)
外付けSCSIボックスのメーカーは、わかりません。ケースになにか英語のロゴ文字がはいっています。(箱が短く、CW-7503Bが中に入りきらず、3センチほどはみだしています。)
マックのOS8.1のCD-ROM,マック用アプリケーションのCDROMのみ読み込めますが、ドライブ側としては、ISO9660や、ハイブリッド用のCDROMを読むときに、余計に電力を必要としたりするものなのでしょうか?(ドライブ内のディスクが高速回転しようとすると、「キュウイーン…カタタタタ。」と、停止してしまいます。

補足日時:2001/04/12 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SCSIボックスのメーカー等がわかりましたので、補足いたします。
メーカー名>CONIGLIO(日本製)
形式番号等>C30-4400M、S/N:A30AMP00325、AC100V、50/60Hz、15W、VESTA
となっております。
調べるのが遅れてしまいすみません。

お礼日時:2001/04/16 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEVカーやハイブリッドカーのバッテリーの寿命はどのくらいなのでしょうか

EVカーやハイブリッドカーのバッテリーの寿命はどのくらいなのでしょうか。普通のガソリンエンジンの車のバッテリーの寿命は2,3年程度と言われていて、つい最近、私の車のバッテリーも2年半で交換しました。現在発売されているハイブリッドカーやEVカーのバッテリーも寿命の一応の目安はあるのでしょうか。また交換となるとどのくらいの費用がかかるのでしょうか。車種によって様々だと思いますが、ある程度の目安についてどなたか教えて頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

タクシーで使われているハイブリッド車のバッテリーは15万キロ位で交換になると言う記事を読んだことがあります。

Q漢字Talk7.5.3のLC475にCW-7503Bを認識させるには?

LC475に、CW-7503Bを接続しました。
MACCD-Rをインストール!といきたいところですが、
アップル純正CD-ROMがありません。
当然漢字Talk7.5.3は、CD-Rドライブを認識しません。

ひょっとして、MacOS8.0を先にインストールすれば、認識するのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

aplix CD-ROMと言うことはMacCDRを入れようとしているということでしょうか?

aplixのトラブルシュートを一度見てはどうでしょうか?

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/

Qハイブリッド車のバッテリー寿命について

ハイブリッド車は燃費がいい、排ガスが少ない、自動車税が安いなどのメリットがありますが、逆にデメリットとして、バッテリーの交換時の費用のほうが高い気がします。
ハイブリッド車に使用されているバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか。また、交換するとしたら費用はどのくらいかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

ハイブリッド車でも燃費よりもパワーに主軸をおいて開発されたものもありますからプリウスの様に低燃費を狙ったハイブリッド車でないと思ったような燃費が期待できない場合もあります。

で、バッテリーですが新車でディーラから購入し、その後もディーラで点検・整備していくならば今のところバッテリー寿命の心配はあまりしなくて良さそうです。

現在はハイブリッド車の過渡期であり、バッテリー寿命などでユーザのネガティブな声が出てくるのを恐れてサービス時に黙って交換されていたりするという声を多く聞きますし、非公式に整備士からも聞いたことがあります。

成熟した商品ではないというこでメーカはは色々とお金をかけてサポートしているのはあうようです。

QPanasonic CW-7502BではなくCWー7503Bではだめでしょうか?

LCー475に付けるCDーRドライブですが、近くのDOS/Vショップにあったのは
7502Bではなく、7503Bでした。
これらはとくにMAC LC475との相性において
なにかしら、差のようなものがあるのでしょうか?

御存じの方おられましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなフォーマットソフトを使うかによってきますが。
B's Recorder GOLDではどちらも対応しています。

http://www.bha.co.jp/goldmac/drive_kinou/table/matshita.html#matshita

MacCDRでもサポートされています。

ドライブの違いは書き込み速度などの違いですね。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/maccdr41/#m4

Qアルファード ハイブリッドの中古を購入したいのですが、バッテリーの寿命

アルファード ハイブリッドの中古を購入したいのですが、バッテリーの寿命がどれほどなのか心配です。ちなみにバッテリー30万、交換工賃20万、合計50万かかるそうです....燃費もあまり良くないと聞きますが、実燃費はどれほどなのでしょうか?所有者の方々、是非ともご意見宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

バッテリーは、基本的には交換しなくてもよいでしょう。
ただし、若干の“当たり外れ”があるのも事実です。
5年または10万キロのメーカー保証が付いています。
販売店の保証も付くと思います。

価格は、車の型式によっても違いますが20万円以下でしょう。
ネットでは、とんでもない金額が書かれていたりしますが・・・

燃費は、走行環境や運転の仕方によって大きく変わりますので一概には言えません。
カタログ値に近い燃費で走っている人も多いですよ。

http://hybrid-eco.net/t_alphard_hy/index.html

Q20周年記念マックにSCSIの外付HDを取り付けたい

マックに詳しい方、教えてください。
知人が20周年記念マックなるものを持っているんですが、これにiTuneをインストールして、mp3再生専用マシンにしたいと言うんです。
そのためにCPUをG3カードに変えて、OS9にバージョンアップしました。
ただこのマシンはHDが2Gしかないので、多くの曲をストックすることはできません。
しかし、このマシンにはSCSIがありますので外付HDをSCSIでつけようと思うんですが、、、
取り付けられる外付HDの容量ってあるんでしょうか?
Winの場合、SCSIだったら容量の壁は無いと聞いたことあるんですが。
少なくても10G付けられたら、、、、と思っています。
あと。SCSIの外付HDなんて今でも売っているんでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スパルタカスですか…うらやましい(笑)

G3カードを入れるスキルをお持ちであれば
3.5インチの内蔵HDD交換した方が安上がりですよ。
ATA33/66/100/133の内蔵用ドライブがそのまま使用できます。
IDE規格なので転送スピードは出ませんが、元のディスクよりも性能はあがっているので快適に使用できるようになるかと。
ただし、120GB以下でちょっと古めのHDDがよろしいかと。
メーカーはHGST(IBM),Maxtor,Seagate,WesternDigital製であればほとんど大丈夫です。
40GBや80GBクラスであれば数千円で買えるはずです。
中古の数GBクラスであれば1000円も出せば買えるんじゃないですかね。

またはPCIスロットにIEEE1394a(FireWire400)のカードを入れて、そっち経由でHDDに接続するという選択肢もありますよ。
多分その方がSCSIのHDDより安いんじゃないかな?

Qハイブリッド車のバッテリーの寿命は?

タイトルとおりですが、ずばり何年程度の耐久性があるのでしょうか?そしてその費用はいかほどでしょうか?
 一般の車のバッテリーは約5年も経過すると交換になると思いますし、様々な分野で活躍するバッテリーでも短命であると認識しております。
 推測ですが約5年で寿命となり、交換費用はかなり高価になってしまうのではないしょうか?(というのも初期型プリウスを見る機会が少なくなってきているような気が致します。)

Aベストアンサー

初代プリウス6年落ち12万キロですが、バッテリーを有償で交換した事はありません。
亜米利加では6年10万マイル(約16万キロ)まで保証があります。
日本では5年10万キロまでですが、物は同じなのでそんなに心配する事はないのでは?
バッテリーのリビルド品は12、13万円と聞いた事がありますが最初期型では条件付きで永久保証らしいです。

QLC475に最適のCD-RWドライブを知りたい

LC475に、SCSI接続できる、安価なCD-RWドライブといえば、
おすすめ機種は、なんでしょうか?
迷っております。お助けください。
OSは漢字Talk7.5.3です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらにCD-Rを活用している人の例が載っていました。
でも改造を含むのと、パーツ探しなどの手間がかかるので大変かもしれませんね。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~mobley/j05.html

Qハイブリッドカーの寿命について

最近当たり前になりつつあるハイブリッドカーですが、
ハイブリッドカーの電池の寿命が5年程度と聞きました。
これを過ぎると、ほとんどモーターのアシストが効かないため、
燃費も悪くなるとか。これって本当なのですか?
また、5年毎にそのバッテリーを交換するのに30万程度かかるとか。
この真偽について、ご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

携帯電話の電池と同じく、蓄電池は化学反応を利用して蓄電をしますので、その利用可能回数には限界があります。
また化学反応を利用していますので製品としての寿命もあります。

ハイブリッドカーで利用されている二次電池は、携帯電話のように1つのセルではなく、複数のセルを組み合わせた仕様となっています。このため、全体を充電したり放出するのではなく、充電池に最適である充電(許容容量の95%までしか充電しない)と、放電(容量が残り5%になったら充電開始)を特定ブロックにわけて行うため、かなりの充放電数に耐えうるように設計されています。

「バッテリよりも車のほうが先に壊れる」ということを言うディーラーがあることは、このサイトでも確認されていますが、それは利用頻度にもよるため正しい情報ではありません。タクシーや山間部を多く走行したり都市部でのストップ&ゴーが多い環境では、劣化は早く進行します。

性能が劣化したため二世代目のプリウスで、バッテリを3回交換している方もブログで拝見しています。

また最近の車種にリチウムイオンバッテリーが搭載されたものが発売されましたが、自動車用のリチウムイオンバッテリーと携帯電話やパソコンのリチウムイオンバッテリーは、コストの観点から異なる種類のリチウムイオンバッテリーで自動車用のものは製品寿命がパソコンのそれと比較してセルの寿命は半分程度です。ただ、複数のセルを利用することで寿命が長く伸びるよう考慮されています。

(EV自動車のテスラはパソコン用のリチウムイオンバッテリーを搭載)

携帯電話の電池と同じく、蓄電池は化学反応を利用して蓄電をしますので、その利用可能回数には限界があります。
また化学反応を利用していますので製品としての寿命もあります。

ハイブリッドカーで利用されている二次電池は、携帯電話のように1つのセルではなく、複数のセルを組み合わせた仕様となっています。このため、全体を充電したり放出するのではなく、充電池に最適である充電(許容容量の95%までしか充電しない)と、放電(容量が残り5%になったら充電開始)を特定ブロックにわけて行うため、かなりの充放電...続きを読む

Q内蔵用のSCSI機器を、外部のSCSI端子につなぐには?

LC475にCD-R(内蔵用)をつなぐ計画ですが、
ケース内部には空きスペースがないため、外にださねば
ならないのです。しかしケースに穴をあけたくありません。

内蔵用のSCSI機器を、外部のSCSI端子につなぐには
どうすればよいのでしょうか?
ケーブル自作等の方法(解決法)をお待ちします。

Aベストアンサー

すみません。
型番の記載ミスでした。
PCCBX-MAP-6511です。
そのほかにも、いろいろありますので、「記憶装置(周辺部品)」の「SCSIストレージシャーシ」の部分を参照してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報