こんにちは。
CD-Rドライブ 松下製 CW-7503Bを、マックLC475の内蔵SCSIコネクタに接続して、マック用CDや、ハイブリッドCD、ISO形式のCDの全てを認識していました。
最近某オークションで落札したSCSI外付けケースに CW-7503Bを入れてマックに接続しましたら、ハイブリッド形式やISO形式のCDを認識しないようになってしまいました。機能拡張は、アプリックスを使用しております。(CW-7503B対応)
SCSIケースは非アップル純正メーカーのものです。
アドバイスをお待ちします。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メーカー名>CONIGLIO(日本製)

形式番号等>C30-4400M、S/N:A30AMP00325、AC100V、50/60Hz、15W、VESTA

色々調べたんですがCONIGLIOのSCSIケースでの同じような現象の報告は見つけれませんでした。

CD-Rライティングソフト導入での解決しかやはりないのかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、いつもありがとうございます。
やはり、ライティングソフトを導入する方向で
考えてみます。
また、購入後、結果をみて、ご報告するように
いたします。

一度Aplix CD-ROMの最新バージョンをインストールしてみてはどうでしょうか?

以前にたような質問
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45064
で、うまくいったことがあります。

またその時の内容によるとMacCD-Rは4.1を使用する必要があるようです。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/macd …
    • 0
この回答へのお礼

Aplix CD-ROMの最新版を試しましたが、うまく読めないようです。
やはり、MacCD-R4.1を入手せねばCD-ROMを認識しないようです。
購入を検討いたします。
ありがとうございました。

やー、LC475使ってCD-Rって自分と同じです。

(笑)答えになっていませんが参考になれば?自分の例を。

I・ODataのティアック製外付けSCSIドライブWin用をMacで使ってます。CD-RのライディングソフトにMacCD-Rを使っていますがWinではもちろん使えますが、LC475はMacCD-Rを起動してからだとCD-R/ROMを認識しますが、MacCD-Rを起動しないとそのドライブ自体つかえません。LC475を起動するときMacOS8のCDをドライブに入れて起動するとMac純正ドライブと同じ様に認識し、つかえました。4倍でやけました。LC475に入れているOSは8.1です。このI・ODataのドライブをCD-ROMドライブとしても使っているのでOS8CDをいれっぱなしにしています。場合によってはCDから起動することもありましたがそのときは再起動するとHDDからきどうしました。根本てきに回答できなくてすいません。とりあえず使えたと言うことで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
外付けで、しっかり認識しているのですね。
やはり、相性があるのですね。

MacCD-Rというソフトを起動していないと、CD-Rドライブを認識しないとは
しりませんでした。まずCD-Rライティングソフトを入手せねば…。
どうもありがとうございました。

CD-Rライティングソフトのバージョンを教えてください。

また外付けSCSIボックスのメーカー、製品名が分かればいいのですが。

因みにLC475だとSCSIは転送速度が内部10M外部5Mと変わりますのでもしうまくいくようになっても書き込みなど遅くなりますよ。
もしかしたらその辺に原因があるのかもしれませんが。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
CD-Rライティングソフトはまだ持っておりません。
変わりに、Aplix CDROM機能拡張(CW-7503B対応版)を使用しています。
(CD-Rドライブとしてではなく、CD-ROMドライブとして使用しています。)
外付けSCSIボックスのメーカーは、わかりません。ケースになにか英語のロゴ文字がはいっています。(箱が短く、CW-7503Bが中に入りきらず、3センチほどはみだしています。)
マックのOS8.1のCD-ROM,マック用アプリケーションのCDROMのみ読み込めますが、ドライブ側としては、ISO9660や、ハイブリッド用のCDROMを読むときに、余計に電力を必要としたりするものなのでしょうか?(ドライブ内のディスクが高速回転しようとすると、「キュウイーン…カタタタタ。」と、停止してしまいます。

• 0
この回答へのお礼

SCSIボックスのメーカー等がわかりましたので、補足いたします。
メーカー名>CONIGLIO(日本製)
形式番号等>C30-4400M、S/N:A30AMP00325、AC100V、50/60Hz、15W、VESTA
となっております。
調べるのが遅れてしまいすみません。