プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本核保有で解決…!?

中国・韓国・北朝鮮等日本は外交問題をたくさんかかえていますが、
「日本が核保有すれば解決するのに」と言っていたひとがいました。
私も9条改正して核保有してもう少し強気で出れば日本も良くなりそうだと思いました。
昨日たかじんのTVで軍は外交に欠かせないカードだと言っていました。
日本防衛のための核保有や軍事力強化の良い点悪い点問題点をわかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

とりあえず米軍には非核三原則を適用しないと明言すべきですね。

• 0

究極的には もつべきだと思います

持たざる者と持つものの発言権の違いはあまりに大きいからです

インドはどうなりましたか?パキスタンはどうなりましたか
核を持った途端に、みなあまり文句が言えなくなったでしょう。
苛烈な経済制裁もされていません

持てないとか、持ったら不利益がある たしかにそうです
もつまでは
旧敵国条項とかややこしいものはたくさんありますし、安保理に日本の敵が沢山いるのも事実です

原潜ひとつと核ひとつだけでいいです
日本の周りのヤクザ国は日本にたいして、軍事的衝突という選択肢をなるべくなら避けようとする・・・
これは紛れもない事実です。

日本が独立独歩でやっていくというなら いずれは避けて通れない道でしょう
現実的にならば、アメリカからの貸与というのが望ましいと思いますが
(核ミサイルの起動、実行にはアメリカの承認コードが必要、機材は日本が保有といった形)
    • 0

こんにちは、お礼ありがとうございました。

> 核は大変なんですね。

でしょ、でしょ、でしょ(^^ゞ

> 他に何か無いんですかステルスとか無人警戒機とか新しいミサイル
> システムとか。何か実現可能な力は。

あらっ、相当お困りの様子・・・ (--;)

じゃあ、ご要望にお応えして

まずは、とりわけ最近クソいまいましい思いをさせられている(苦笑
尖閣諸島防衛用としては・・・

1) EA-18G Growler を1個飛行隊(20~25機程度)を、レンド
リース契約で貸与してもらい(注:特にジャミングポッドのAN/ALQ-99
は、機密の塊らしくて、米軍さん売ってくれないみたいですから(^^ゞ)
ついでに嘉手納に間借りさせてもらって、空自に運用してもらう、と
http://ja.wikipedia.org/wiki/EA-18G_(%E8%88%AA%E …

こいつとEagle(F-15)や、F-2+ASM-2を組み合わせれば、中国海軍の
おフネはおろか空軍の戦闘機でさえ、うっかりと近寄ることすら出来ない
でしょうね。

2) そろそろ艦歴25年を超えて、たいぶへたってきた(笑、"ゆき"型
護衛艦に"最後のご奉公"の意味も含め、6隻ほどを選んで、そいつらの
主砲をドイツKMW社製のAGM(Artillerie Geschutz Modul)という
対地攻撃能力に秀でた155mm砲に載せ替えてしまいます。
http://pk510.akazunoma.com/heikikaisetu.html (←の真ん中位)

で、この娘達を、対地攻撃支援艦として、"うっかり 島に上陸してしま
った"敵兵さん達に(笑、はるか50Kmの彼方の安全なところから"砲弾の
雨"を降らせるという、なんとも無慈悲なお仕事をお願いします。

3) それでも遠距離砲撃で生き残った"幸運な敵兵さん"もきっといるハズ、
ですから、念には念を入れて・・・
AC-130U Spooky を 0.5飛行隊分(10~12機)程度、同機の扱いに慣れ
たSOFの関係者もたくさんいるであろう(^^ゞ 普天間に配備し、もちろん
ご指導を頂きながら、空自に運用してもらいます
http://ja.wikipedia.org/wiki/AC-130

この空飛ぶ戦車を使って、3~4機編隊で、遠いお空の上から"直接照準"
で、一人一人確実に、幸運な人を"排除"してゆきます。(^_^)V

まぁ、ここまでやっておけば、もしも"うっかりさん"が上陸しちゃった
としても、一連の攻撃の後は、飛行機やフネの残骸と、屍しか残っていな
いでしょうね。

えっ? 尖閣だけじゃなくて、もっと全体的にですか??

じゃあ ただいま、米軍さんが鋭意開発中の、CSM(Conventional Strike
Missile)計画に、我が国もMDの時と同様に"一枚かませてくれ"などと
お願いしてみますか?
http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2010-04-25

まぁ我が国の場合、広大な敷地を要するミサイル基地(サイロ)を
作るのことは、現実的にはほとんど不可能なので、(投射手段として)
必然的に"原潜"というオマケも一緒に買わないといけなくなるのが
たまにきず、ではありますが・・・。

それでも核ほど厳格な運用管理体制は不要でしょうから、我が国が導入
する上でのハードルは いくぶんかは低いでしょうね。
    • 0

No.15、No,18です。

お礼を頂きました・・まだ誤解しておられるようなので・・。

>気は優しくて力持ち普段拳法をひけらかすことなど無いけれどチンピラが一線を超えて来たら…<

これは核兵器が持てたらという事でしょう。まあアメリカの抵抗を受けずに出来るのなら、やってみてもいいですが、「絶対に」アメリカばかりか、国連の常任理事国全体が(中国を含めて)反対します。イランはまだロシアの援護がありましたが、日本の場合はこれに賛成する国は絶対にありません。

「力」は原爆以外の事を考えましょう。
    • 0

No.15です。

お礼を頂きましたが一言

>アメリカに頼りすぎるのもどうかと思います。
いい歳をした大人がいつまでも親に甘え続けていたらいい加減独り立ちしろよと言いたくなります。<

アメリカに頼らなければパンも豆腐も肉も食えませんよ!

私はアメリカを頼り過ぎているのも、中国の属国になるのも嫌です。
私は第二次大戦の敗戦の真っただ中にいて、食料もない暮らしをした人間です。
黄色人種故に原爆を落とされ人体実験をされた人がまだわずかですが生き残っておられます。

そんな中で「原爆」を持ってもいいなどというだけでも不謹慎なのですが、私は左翼ではないので、日本が本当に独立が出来て世界戦争も辞さないつもりで「原爆」を持とうと言うなら賛成します。

その代わり質問者様を初め賛成派の人は日本で自給できるコメだけを食べてパンや豆腐を食べないでください。その覚悟が皆にあれば・・別の言葉で言えば若い人が戦争で死んでくれるなら・・別に原爆など持たなくてももっと良い日本が出来ます。

原爆を持つ時の問題点はNo.12の回答者様がしておられます。
甘い考えを持っているのは質問者様をはじめ賛成派の方々だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なにもすぐさま戦争するわけではないですよ。
拳法を身につけたからといってすぐさま暴力に明け暮れなくてもいいでしょう。
気は優しくて力持ち普段拳法をひけらかすことなど無いけれどチンピラが一線を超えて来たら…
みたいな感じです。

番組を見ていないので何とも言えませんが、たかじん氏の個人的な持論を展開したのでなければ、番組的に面白おかしくしたかっただけでしょう。

日本が核保有すれは・・・は、ごく少数の人達だけのマイナー意見でしょう。
百歩譲ってそれが良い案であると仮定して、実現可能性のない議論は無意味としたものです。
もう少し現実性のある話ならば、まだ考える気も起こるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

核以外だったら何を持てば周辺国が一目置かれて、
現在のように好き勝手に言われ放題ちょっかい出され放題にならずに済むのでしょうか?
ちょっかいだけで済まなくなってきているので質問しています。

保有するのでなく

アメリカとの同盟関係のなかで
アメリカの核を日本の判断で利用できる環境を作るのがいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのでもいいと思います。
あいつは普段おとなしいけど怒らせると大変なことになるとなれば十分です。

日本が核兵器を持つ・・といった途端、アメリカを敵に回すことになります。

この欄に投稿する人は知っているのかどうか知りませんが、国際的な核の監視機構は「すべて」日本とドイツを監視する目的で創られました。今でもこの機構の最大の人材は日本を監視するために(日本からの出資金も使って)当てられています。

アメリカは日本とドイツ(彼らは白人だからあまり警戒していません)が核を持つ事を今でも最も恐れています。日本の技術力を持ってすればアメリカ本土・・ニューヨーク、ワシントンへ届く核爆弾を数年以内に作れるからです。そして日本は過去アメリカの最大の敵でもあり、戦後は経済的に最大の敵になったのですから・・・。政府の要人はもちろんこの事を知っています。

タカジンでの発言など信用してはなりません。彼らは面白可笑しく言っているだけです。(もちろん、本音も交えてですが・・・。)

CIAは核保有を主張する人をもちろんリストアップしていますし、政府がそういう事を言えばただちに強力な経済制裁をかけて日本にミサイルの照準を合わせます。中国と供に日本攻撃の準備を始めます。

日本は食糧がなくなって降伏せざるを得ません。核を持ちたければアメリカの属州になるか、中国の属州になるしかありません。後者の場合でもアメリカは賛成するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカに頼りすぎるのもどうかと思います。
いい歳をした大人がいつまでも親に甘え続けていたらいい加減独り立ちしろよと言いたくなります。

そもそも、「日本は○○年の悲惨な植民地支配の反省をせよ!」っていうならば、中国政府は、日本よりも、ヨーロッパ諸国の植民地支配に対して、謝罪要求をすべきでしょう?でも、彼らは、イギリスにもフランスにも謝罪要求を全くしていない。

これは、「日本人は、バカで、65年も昔のことを持ち出しても、(トヨタ社長がアメリカで反論も無く謝ったように)反論もせずに謝罪して、金だすアホばかりだからなあ。言ったもん勝ちだぜ、ヘヘヘ!!」っていうことですね。

ですから、中国・韓国・北朝鮮が、大きな顔して、日本に文句を言う事態になっているのは、これまで彼らの理不尽な要求を認めてきた、その日本自身の愚かさが、彼らを増長させたからですね。もう、謝罪とか、靖国とかについて、彼らの言うことを絶対に受け入れてはいけないでしょう。

「車に乗ると、人格が変わって乱暴になる」って言う人がいます。まあ、乱暴運転になるのはまずいですが、やはり、自分の使えるパワーが増えれば、それなりに強い振る舞いになりますよね?ベンツに乗ると、いろいろと運転がし易くなるってのも、周りが配慮するからでしょう。

やはり、日本も、もう考えを改めて、「経済だけ」ではなく、経済力に応じた、軍事力を備えるべきでしょう。原子力空母に原子力潜水艦などで構成する空母部隊は、必須でしょうし、質問者さんがあげられたように「核」も必要でしょう。もし、日本の核所有に中国が文句いうなら、まず、自分の持つ核ミサイルの照準が、日本の各都市に合わせてあるのを外し、核を廃絶してから言えってことでしょうね。

日本は、「和、あるいは平和・非戦の精神」「戦争は絶対に良くない」って精神ですが、それは、弱者の論理ですね。アメリカは、相手が「悪の帝国」と認めれば、爆弾やミサイルをドカドカと投下する野蛮な国とみてしまいがちです。
でも、彼らアメリカ人は、「我々は神の正義を実現することを目指している。これが行動原理である!」と主張します。そして、「日本に正義ってあるのかね?サムライ精神はどうなった?」と問いかけています。

外交・軍事は、アメリカにまかせて、自分の国だけの経済繁栄だけ願う、っていう卑怯な姿勢は、もう改める時だし、自国と中国・韓国・北朝鮮のことしか考えない、視野の狭さも見直す時だと思えますね。(アメリカも日本と同様に、お財布は苦しいのですから・・・)

高度成長期は、経済大国をめざすのが目標でしたが、これからは、外交・軍事の面でも、世界のリーダになることが目標になると思いますし、中国パワーに怯えるアジア諸国も、それを望んでいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさに立ち上がれ日本ではないでしょうか?
目覚めるいいきっかけだと思います。
不謹慎ですが中国船によって日本人に死者が出ていたらとも思います。

日本の核保有に賛成です。

即刻 外交問題は解決の方向に向かうでしよう。 憲法を改正し 核保有の議論を活発に始めるべきと思います。 日本の防衛とは 第一に 侵略から国民を守る事です。日本国民の命を守ることを 一番に考えたら 当然の選択です。 中国に 土下座外交をしている現政権をはじめ 歴代の政権を見れば 歴然でしょう。 最近の 尖閣諸島の問題も 三権分立の法治国家らしく 国内法に基づいて 毅然とした対応をしてほしいものです。核保有のデメリットも当然ありますが メリットが数倍勝るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もし日本が核を保有していたらと思う機会は皆さん多くなってきているんじゃないかと思います。
そもそもなめられ過ぎてあいつには何をやっても仕返しされないという状況が問題なのに、
防衛力を仕分けするような政権ではますますやられるのは目に見えていますよね。