プロが教えるわが家の防犯対策術!

動名詞の名詞化は何のために必要なんでしょうか

動名詞の用法のひとつである名詞化を勉強してるのですが、
名詞化した動名詞を置くのではなく、普通の名詞を置くのではダメなのでしょうか?

例文として、

The respected physicist emphasized the necessity of increasing the quality of science education in primary and secondary schools.

(尊敬を集めるその物理学者は、初等学校と中等学校において科学教育の質を高める必要があると力説した。)

例文が長くなってしまいましたが、necessity of increasing というのは
necessity of increase でも問題ないと思うのです。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

動名詞の名詞化

というのは,普通は動名詞が完全に名詞となっている場合のことを言います。

「動名詞」という通り,動名詞には名詞的な意味があるわけですが,動詞には違いない。
でも名詞化では完全に名詞になっている。

たとえば,skiing とか swimming でスポーツ名になっている場合。
at the beginning of ...「...の最初に」
の beginning のように「...すること」ではなく,完全に「最初,はじまり」という名詞になっている。

そう考えてみると,
The respected physicist emphasized the necessity of increasing the quality of science education in primary and secondary schools.
の increasing は普通の動名詞であり,名詞化していません。
繰り返しますが,もともと「動名詞」ですので,名詞的には使われています。

the necessity of の of という前置詞の後にきている。
これは動名詞のもつ「名詞的」性質によるものです。
(これで名詞化ではないですよ,普通の動名詞)

ただ,名詞との違いは,その後です。
increasing the quality で「質を高める(こと)」
この「質を」のように「高める」の目的語になるのは increase が動詞だからです。

名詞の後に目的語なんか置けない。
他にも,補語とか,副詞とか。

I study English hard.
動詞 study は English という目的語があり,hard という副詞が修飾。
studying English hard で「英語を熱心に勉強すること」
もともと,study が動詞だからこのような芸当ができるのです。

これが普通の動名詞です。
動詞としての要素が残っている。

名詞化するということは,このような目的語は取れなくなります。
at the beginning of the game「試合のはじめに」
the beginning of のように of がつく。
普通の動名詞なら beginning the game「試合を始めること」
といきなり the game がきます。

ということで,今回の increasing は普通の動名詞で the quality という目的語が置ける。
完全に名詞化していると
the increasing of the quality とする。

名詞 increase も目的語はとれないので
(the) increase in the quality となります。
    • 2

necessity of increaseなら、その後に前置詞inまたはofを挿入しなければ文法的におかしい。

• 0