アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Goliveを使っているのですが、イマイチもの足りなさを感じています。
そこで気になっているのがマクロメディアのStudioMXなのですが、HPなどを見ても、DREAMWEAVER・FLASH・FIREWORKS・FREEHAND・COLDFUSIONなどのそれぞれの役割の違いがイマイチわかりません。(大まかにはわかっているのですが・・・)
実際にWebサイトを作るにあたって、それぞれのソフトはどのようなことができるのかをわかり易く教えてください。
またこの製品の利点・難点。そしてGoliveとの決定的な違いなどもありましたら聞かせてください。

A 回答 (2件)

Dreamwaverはホームページ作成ソフト、Goliveにあたるものです。

Flashは、その名の通り、Flash素材を作るソフト。
Fireworksは、ページのボタンやアイコンなど、パーツを作るソフト。
Freehanndは、Web用では無くて、AdobeのIllustratorなどの類で、主に出版業界やイラストレーターさんが使うようなお絵かきソフトです。まあ、これを使って、Flash作成も出来ますけど。
あと、Coldfusionは詳しくは知りませんが、サーバー用のソフトです。それに、StusioMXに入っているのは使用版で、製品版ではありません。製品版はとても高いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございます。
期待していた回答が得られました。
あとは使ってみるしかないですかね。

Goliveのバージョンは5でしょうか、6でしょうか。

どういった機能に対してイマイチな不満をもたれているのか具体的に解説いただければつっこんだ話ができるかと思います。

QuickTimeムービーの編集、SMIL、RealPlayerコンテンツなどストリーミングコンテンツの作成に強いのはGoliveですね。乗り換えるにしても使い勝手がことなりますので試用版をDLして使い込むことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

Goliveはバージョン5です。お恥ずかしい話不満といっても使い切れているわけではないのですが、画像と音楽の一体感や細かい遊び心のあるデザインなどを作りこむのに連動性?に欠けるというような・・・
ただ単にFLASHの動画のスマートさに惹かれているというのもあるのですが、それを軸に考えた時、STUDIOMXに同梱されている他のソフトがどれほど効果的な役割を果たすのかを知りたかったのです。
Webデザインの主流がDREAMWEABER+FLASHという自分の先入観もあるのですが、いろんな方のサイトを見ても、自分のイメージを具現化するにはそのほうが適している気がしています。
偏った思い込みが強く、まだ深く知り得ないGoliveのポテンシャルを軽視している部分も確かにあるのですが・・・