ドイツ語初級学習者です。よろしくお願いします。

この小説はとてもおもしろいよ。君たち読んでごらん。
の訳なのですが、授業での聞き取りによる答が、
Dieser Roman ist sehr interessant. Lest ihm doch mal.

となっています。

2文目の「それ」にあたるのが、ihmだと思うのですが、これは3格になっているようですが、~をは、4格ではないでしょうか?なぜ3格になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>Lest ihm doch mal.

は、正しくは、
lies ihn doch mal!です。

~を読むlesenのduに対する命令形はlies!で、 語尾に「!」を付けます。

lesenは4格をとる動詞ですので、der Romanの代名詞も「ihn」になります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ihmが正しくは、ihnであることがわかりました。ありがとうございます。

ところで、Lestが、Liesになっておられますが、lesenは、du,erが主語のときは、不規則変化で、liestとなると思いますが、今回のように命令形のときは、語幹+(e)tになるのではないでしょうか?
語幹も不規則変化するのですか?私は、les+(e)tなので、lestなのだ、と理解していたのですが・・・。

度々の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ANo.2です。

私の回答はduに対する命令で、googoodoさんの質問は 「ihr」に対する命令形すので、trgovecさんの回答が正解です。

googoodoさん。 混乱を与えるような回答をしてすみませんでした。 m(_ _)"m

また、trgovecさん。 正解を載せてくださり、ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

Mumin-mamaさま、

度々の御回答ありがとうございます。
正直、私もどちらが正しいのかはかりかねて、困っていましたが、
正解がわかってよかったです。ありがとうございました。

いろいろな参考資料にリンクされているので必要ないかもしれませんが念のため。

質問文は二人称複数 ihr に対する命令法なので Lest! でよいです。二人称複数のところは変音しません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

正解がわかってよかったです。

こちらのリストの2行め「2., 3. Pers. Sg. Ind.;(Imperativ Sg.)」のところに、強変化をする命令形が載っています(目印は「!」)

このリストはドイツ語を習う上でとても大切です。

http://www.duden.de/produkte/downloads/duden04_v …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ANo.2です。

>ところで、Lestが、Liesになっておられますが、lesenは、du,erが主語のときは、不規則変化で、liestとなると思いますが、今回のように命令形のときは、語幹+(e)tになるのではないでしょうか?
語幹も不規則変化するのですか?私は、les+(e)tなので、lestなのだ、と理解していたのですが・・・。

強変化動詞のうち、単数2・3人称で幹母音がe→i/ieとなるもは、命令法でも変音し、語尾-eはつけません。 (a→ae《aのウムラウト》型は命令法では変音しません。)
例:
不定詞/命令法
sprechen/Sprich!
essen/Iss!
lesen/Lies!
nehmen/Nimm!

こちらに命令法の無料練習問題が出ています。日常よく使う文ですので、覚えるまで練習すると良いと思います。
http://www.mein-deutschbuch.de/lernen.php?menu_i …
http://www.mein-deutschbuch.de/uebungen/NiveauA1 …

強変化動詞のリストです。
http://www.dietz-und-daf.de/GD_DkfA/Gramminfo/tx …
強変化動詞の練習問題
http://www.aufgaben.schubert-verlag.de/xg/xg03_0 …

ドイツ語は初級が一番難しいです。
是非、頑張って勉強続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動詞”lesen”の目的語は仰るとおり4格です。

その答えはどこで見たのですか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。答は授業中に先生が仰るのですが、いつもihm, ihnやdieserなどの語尾変化がよく聞き取れなくて・・・。ありがとうございました。