痔になりやすい生活習慣とは?

数百のPDFファイルがあるのですが、そのすべてに編集不可だけの設定をしたいと思っています。一括で設定するソフトはあるでしょうか?いまあるPDFファイルはセキュリティが全く設定してありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アクロバットで可能です。

5.0で回答させてもらいます。
アクロバットを起動→ファイル→バッチ処理→バッチシーケンスの編集→新規シーケンス→適当に名前入力→コマンドの選択→下のほうの文書のセキュリティを選択→追加→追加したセキュリティを選択→編集→セキュリティオプションを変更→設定を変更 適便修正

あとはバッチシーケンスの編集画面で適用するフォルダ等を選んでやりバッチシーケンス画面で作成したシーケンスを選んでシーケンスを実行してやればいいです。
わかりにくいところがあれば補足してください
    • good
    • 1

Acrobat使用が簡単ですが、


以下のソフトを駆使する手もあります。

【iTextFront】
http://www.ujihara.jp/iTextFront/ja/index.html

PDFのセキュリティ他、様々な編集をコマンドラインで実行できます。
これを活用して、スクリプトを組み、一括で実行してみては如何でしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【急務】複数のPDFの開封パスワード設定&解除方法

会社で紙ベースの文書をPDF化して、それぞれに同じ開封パスワードを一括で設定したいのですが、方法がわからない為、個々に「パスワードによる暗号化」を設定して対応していますが、時間がかかり仕方がありません。有料ソフトの購入以外で何か良い方法が有れば、ご教授おねがいします。

ちなみに「Adobe Acrobat 9 Standard」は、手元にあります。

Aベストアンサー

こんにちは

Acrobatではバッチ処理が可能なのですが残念ながらstandardには
その機能はありません。Pro(Professional)の機能になります。
参考URL
http://kb2.adobe.com/jp/cps/355/3553.html

検索されると見つかるかもしれませんが
Acrobatの体験版で代用するくらいしか思いつかないです。
http://www.adobe.com/jp/downloads/

QVBAでPDFにパスワードをかけるには

こんにちは。

Accessを使って作成したデータをメールに添付して送付したいのですが、社内規定でパスワードをかけなければなりません。

今回、Accessで作成したレポートをPDFに出力してメールで送りたいと思っています。送付先の規定でZIPファイルにパスワードをつけたものは受け取れないとのことで、圧縮せずにパスワードをつけなければなりません。

エクセルファイルにはVBAでパスワードをつけることができるのですが、PDFにパスワードをつけるVBAがうまくいきません。社内規定でソフトなどをインストールすることができないため、VBAでパスワードをかける方法をご存知でしたらご教授いただけませんでしょうか。

Access、VBAは独学と諸先輩のものを参考にしてきたので知識は深くありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

OfficeのPDF作成機能では、Office2010からWordとPublisherでパスワードが付けられるようになっているようですが、Accessについては記載がありません。ExcelファイルをPDFにする際にはパスワードをつけられないようです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3027688

Accessの生成するレポートのファイル形式が分かりませんが、これをWordで読み込めるフォーマット(例えば.rtf)にして、これをWordでPDFに変換するのであればパスワード付きPDFが生成できるかもしれません。
この手順ならAccessのVBAでWordオブジェクトを制御すればVBAからでも生成できるのではないかと思います。
サンプルコードは……自分も簡単に書けるほど精通していないのでご容赦ください。Access実行環境もないし。

Qエクセルで複数ファイルに同一のパスワードをまとめて設定したいです

同一のフォルダにある複数のファイル(600個位)に同一の書き込みパスワードを設定したいのですが、まとめてやれる方法はないでしょうか?どうもそういうソフトウェアがありそうなことはわかったのですが、有料のものしか見つけられませんでした(会社のインターネットにブロックがかかっているせいかもしれません)。できればフリーソフトで手に入れたいのですが、何かよいものをご存知の方いらっしゃいますか?
もちろん、フリーソフト以外でもマクロやその他の方法でも何かいい方法があれば教えて欲しいです。
はじめは1個1個設定していたのですが、100個を越したあたりで吐き気がしてきて、もう少し楽な方法があるかもと思い探しております。お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

No3のmerlionXXです。
よく考えたらもう100個も同一の書き込みパスワードを設定しているのですよね。
だったら、いまさらフォルダーを分けるのも大変でしょうから、同一であれば書き込みパスワードが設定されたBOOKがあってもOKのように変えてみました。
Const myPass = "pass" の部分で "" の中のpassをほんとのパスワードに換えて実行してみてください。

Sub TEST02()
Const myPass = "pass"
Application.ScreenUpdating = False '画面更新を停止
On Error GoTo line 'エラーの場合エラー処理へ飛ぶ
myfdr = ThisWorkbook.Path 'このBOOKのフォルダー名取得
fname = Dir(myfdr & "\*.xls") 'フォルダ内のExcelブックを検索
Do Until fname = Empty '全てを検索
If fname <> ThisWorkbook.Name Then 'ブック名がこのブックの名前でなければ
Set wb = Workbooks.Open(myfdr & "\" & fname, WriteResPassword:=myPass) 'そのブックを開き、wbとする。
Application.DisplayAlerts = False '警告停止
wb.SaveAs Filename:=fname, WriteResPassword:=myPass '書き込みパスワード設定
wb.Close '閉じる
Application.DisplayAlerts = True '警告停止解除
n = n + 1 'ブック数をカウント
End If
fname = Dir 'フォルダ内の次のExcelブックを検索
Loop '繰り返す
Application.ScreenUpdating = True '画面更新停止を解除
MsgBox n & "件のブックを処理しましました。", vbInformation, " ( ̄ー ̄)v "
Exit Sub
line: 'エラー処理
Application.ScreenUpdating = True '安全策
Application.DisplayAlerts = True '安全策
MsgBox "予期せぬ事由により" & n + 1 & "件目で失敗し、中断しました。", vbCritical, " Σ( ̄ロ ̄lll) "
End Sub

No3のmerlionXXです。
よく考えたらもう100個も同一の書き込みパスワードを設定しているのですよね。
だったら、いまさらフォルダーを分けるのも大変でしょうから、同一であれば書き込みパスワードが設定されたBOOKがあってもOKのように変えてみました。
Const myPass = "pass" の部分で "" の中のpassをほんとのパスワードに換えて実行してみてください。

Sub TEST02()
Const myPass = "pass"
Application.ScreenUpdating = False '画面更新を停止
On Error GoTo line 'エラーの場合エラー処理へ飛ぶ...続きを読む

QPDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。

PDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。

ホームページビルダーでHPを更新中ですが、リンクで貼り付けるPDFの文書を印刷禁止にしたいのですが、やり方がわかりません。

ホームページビルダーでやるというよりも元のファイルを設定するんでしょうか? 元の文書もいろいろ探したのですが、印刷禁止にする操作がわかりませんでした。

印刷禁止と貼り付けたりするとマル秘みたいなのが出るようにしろ、と言われたのですがよくわからなくて…

どなたかお力を貸してください。

Aベストアンサー

PDFのパスワードによる印刷禁止であれば、
PDF-XChangeViewerで設定可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
PDFを開き、ドキュメントのプロパティから、セキュリティです。

QPDFファイルのパスワードのかけ方

現在AcrobatのOLE Objects and Methodsを使用して、VBにてPDFファイルの作成を行っています。
しかし、”PDFを開くためのパスワード”をかけたいのですが方法がわかりません。おわかりの方お教え下さい。

Aベストアンサー

VBだけでは出来ないそうです。

http://faqdb.adobe.co.jp/cicfaq.nsf/$defaultView/00001B62?OpenDocument

http://www.planetpdf.com/forumarchive/74616.htm

QPDFファイル 読み取りパスワードの解除と設定

[ファイル]→[文書のプロパティ]→[セキュリティ]では、内容を確認することしかできません。
どのように解除すれば良いのでしょうか?

また、逆に、設定する方法も教えて下さい。

過去ログを検索しましたが、的を得ない回答ばかりでした。

Aベストアンサー

#1です。 開けませんか・・・
[ファイル]→[文書のプロパティ]→[セキュリティ]の中に「セキュリティ方法」の選択ができるようになっていますか?
それを「セキュリティなし」に設定して、「名前を付けて保存」で保存しましたか?

AcrobatReaderではありませんか?
AcrobatReaderではセキュリティの変更はできません。
また、V7.0ではAcrobat Elementがありますが、これにはセキュリティ付与機能がないので、解除もできないのかもしれません。

Q機密文書を印刷できなくするには

MicrosoftのWordやExcelなどで作った資料を情報として見てもらうのは良いのですが、印刷して持ち出されないようにしたいのです。背景を「極秘」などにしても効果は無いので印刷やコピーができないようにする方法は無いものでしょうか。

Aベストアンサー

回覧したいけども印刷/コピーをさせたくないということでしたら
DocuWorksを利用するという手もあります。
ファイルごとに印刷禁止、転記(コピー)禁止といった設定ができます。

もちろん、画面イメージをコピーして画像として印刷されてしまったら
防ぎようがありませんが、「簡単に」印刷・コピーをさせない方法
としてなら有効だと思います。

富士ゼロックスのホームページから体験版がダウンロードできるので
試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセル(excel)のパスワード解除について

パスワードがかかっているエクセルのファイルが大量にあり、
パスワードもなにかわかっていてるのですが、いちいち開くときにパスワードを入力するのが大変です。
(ちなみに、パスワードはすべて同じです。)
そこで、一括してパスワードを解除するファイルがあれば教えて頂きたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 一括してパスワードを解除するファイルがあれば教えて頂きたいです。

そのようなものは作らなければありませんよ。
作るための確認です。
パスワードとは読み取りパスワードのことですね?
すべて同じ読み取りパスワードが設定されたエクセルのファイルが特定のフォルダー内に大量にあるのですね?
それらのファイルの読み取りパスワードをすべて無しにしたいのですね?
以上の前提が正しければ以下のVBAを標準モジュールに記載したエクセルファイルを、必ず解除したいファイルがあるフォルダー内に保存してください。

標準モジュールに記載する方法は
1.新しいエクセルを開き、AltキーとF11キー同時に押し(以下Alt+F11キーと記述)て Visual Basic Editor を呼び出します。
2.Visual Basic Editor のメニューから「挿入」、「標準モジュール」で出てきたコードウィンド(右側の白い広い部分)に以下のコード(Sub~End Sub)をコピペします。

Sub TEST01()
  Dim myFn As String
  Dim pw As String
  Dim wb As Workbook '以上変数宣言
  pw = InputBox("解除する読み取りパスワードを入力してね。")
  Application.ScreenUpdating = False '画面更新一時停止
  myFn = Dir(ThisWorkbook.Path & "\*.xls?") 'エクセルBOOK検索
  Do While myFn <> "" '対象が存在する限り続行
    If myFn <> ThisWorkbook.Name Then 'ファイル名が自分の名と違っていれば
      Set wb = Workbooks.Open(ThisWorkbook.Path & "\" & myFn, Password:=pw) '開く
      With wb
        Application.DisplayAlerts = False '警告一時停止
        .SaveAs Filename:=wb.FullName, Password:="" 'パスワードなしで上書保存
        .Close False '閉じる
        Application.DisplayAlerts = True '警告停止解除
      End With
    End If
    myFn = Dir() '次検索
  Loop '繰り返し
  Application.ScreenUpdating = True '画面更新停止解除
  MsgBox "終了しました。"
End Sub

3.Alt+F11キーでワークシートへもどります。
4.解除対象となるファイルがある一フォルダー内に名前を付けて保存する。(パス取得のためマクロ実行前に必ず一度は「保存」してあることが必要です。)
5.Alt+F8キーで出てきたマクロ名(TEST01)を選択して実行します。

> 一括してパスワードを解除するファイルがあれば教えて頂きたいです。

そのようなものは作らなければありませんよ。
作るための確認です。
パスワードとは読み取りパスワードのことですね?
すべて同じ読み取りパスワードが設定されたエクセルのファイルが特定のフォルダー内に大量にあるのですね?
それらのファイルの読み取りパスワードをすべて無しにしたいのですね?
以上の前提が正しければ以下のVBAを標準モジュールに記載したエクセルファイルを、必ず解除したいファイルがあるフォルダー内に保存してく...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング