今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

なぜエクセルでのセルの文字縦位置は、デフォルト設定が「下詰め」なのでしょうか? 

下詰めから上詰め、中央揃えにする方法とかではなく、なぜデフォルト設定が「下詰め」なのかの理由を知りたく思っています。
アメリカだとこう言う書き方が一般的だからなのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中央揃えがあるのは和文の縦書きが起源ではないでしょうか。

勝手な推定です。

この回答への補足

すみません、ちょっと分かりませんでした・・・。

和文の縦書きがあった→(何かの要因)→中央揃えが用意された
という文だと思うのですが、↑この何かの要因が分からない状態です。

補足日時:2010/09/23 18:37
    • good
    • 0

「そんなこと、どうでも好いじゃないか」が私の感想ですが、「アメリカだとこう言う書き方が…」と仰ったので、私なりに推測してみました。



添付図は米国の新聞記事の見出しからの抜粋ですが、各行の個々のアルファベットの並びを見ると、赤色で示した下線を基準に並んでいます。つまり、英文の各文字は概ね「下詰め」になっています。そういう慣習があるので、縦方向は「下詰め」になっているのじゃなかろうかと。
「なぜエクセルでのセルの文字縦位置は、デフ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般的な行書き出し文での文字の縦配置が、セルでの文字縦位置の配置に影響しているという事ですね。

お礼日時:2010/09/23 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel のセル表示について

エクセルを使用してますが、セルの表示位置(配置-縦位置)がデフォルトで
下詰め になっています。ほとんどの場合、中央揃え で使っているので
このデフォルト設定を 中央揃え にしたいのですが、できるのか教えてください。

Aベストアンサー

新規作成ブックの設定を変更するには、テンプレートにある「Book」ファイルwp
書き換えることになります。
やり方は普通の新規ファイルを立ち上げ、全てのセルを選択して
配置を「中央揃え」にして、そのファイルを「名前を付けて保存」します。
ファイルの種類で「テンプレート」を選択し、保存先に「XLStart」フォルダ
(恐らく\Microsoft Office\Officeの中にあります)を指定し、
「Book」という名前で保存します。
こうすれば、常に中央揃えの「Book1」が表示されます。
ただし、新規シートを挿入すると、この変更は反映されず既定値のシートが
挿入されます。
新規シートも同じように設定したいなら、上記の新規ブックのSheet1以外を
削除し、同じように「XLStart」フォルダに「Sheet.xlt」という名前で
保存します。

参考になったでしょうか?

Qエクセルで下詰めを解除できない

前任者が作ったエクセルを開いたところ下詰めになっているものから中央揃えのものからバラバラだったので、全てのセルを選択し
セルの書式設定で縦位置を中央揃えにしましたが、下詰めのまま直りません。
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>その場合でしたらどうすればいいのでしょうか?
該当セルをクリックし、改行(見えないのでわかりづらいですが)を削除して下さい。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q1枚の紙に4つ同じものを印刷したいのですが?

ワードやエクセルで作ったのもを 1枚の紙に縮小して 4つ印刷したいのですが、どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「プリンタ名」の右にある「プロパティ」をクリックすると「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。

3) 「ページ設定」タブの「割付印刷」を指定し、「詳細設定」ボタンを押して「4ページ」を指定します。
(お使いのプリンタによって、名称が異なる場合がありますが、同じような機能の設定項目があると思います。)
4) 「OK」ボタンを押して、ダイアログボックスを閉じ、「OK」を押します。

なお、上記はいずれも用紙の設定が縦長の場合です。
(横長に設定されている場合は、違った結果になります。)

「第39回-SIDE A|PCまめ知識【キャリア・ラボ】」
http://www.fujistaff.com/skill/it/a39.html

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キ...続きを読む

QExcelで中央揃えが出来ない?

 Excelでどのような設定をしたか分かりませんが、AとB列の文字列が中央揃えにしても、左よりのままです。勿論、右揃えにもなりません。

 その列を、同じシートの後ろの列(たとえばH列)にコピーしても状況は同じです。しかし、他のシートにコピーすると中央揃えになりますので、作業には差し支えありません。

 AとB列を元のように、中央揃えにするにはどのようにすればよいでしょうか?
また、どのような設定をしたのでしょうか?
 何方かお知恵をお貸し下さい。m(._.)m

OSとアプリは下記で試してみました。
Windows98、Windows2000
Office2000、OfficeXP

Aベストアンサー

セルを選択して右クリック→セルの書式設定→配置
で、横位置、縦位置を変更してみてください。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

QエクセルのIF文で「NOT=」はどう書くのですか?また、>=や<=の場合の書き方を教えてください

タイトルのとおりです

IF文で下記の3つの書き方がわかりません。

NOT=は、<>?
0以外の場合は、A1<>0?

A1が0と同じか、大きい場合は
A1>=0?

なんだか、うまくいきません^^;

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

A1が・・・・・
A1 <> 0  0以外
A1 >= 0  0以上(0を含む)
A1 > 0   0より大きい(0は含まない)
A1 <= 0  0以下(0を含む)
A1 < 0  0未満
A1 = 0  0

=<,=> などの書き方は使えません。

Q同一セル内に関数と文字列を同居させるには?

関数を含むセルに、関数以外のモノを表示させるには
どのように記述すればよいのでしょうか。

同じセル内に、"文字列"+"関数で取得した文字列"+"文字列"を表示させたいのです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

= "文字列1" & SUM(A1:B2) & "文字列2"
こんな感じでできませんか?

Qワードの文章を左右に分けるには

あいうえおかきくけこ | 123456789
さしすせそたちつてと | 012345678
           |
           |

上記のように左右に文章をつくりたいのですが、どうすればいいでしょうか?できれば中央に罫線を入れたいです。

できることなら、左側だけ入力しつづけて右側にはカーソルは移動せず改ページするというようにできたら最高なのですが、無理でしょうか?
簡単に言うと左側に文章をダラダラと書き、右側に説明を入れていくというようなことをしたいのですが。ワードは普段使わないので、ちょっとでも特殊な操作になるとわけわかりません。。。

ご教授よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

●段組
書式の段組で、2段を設定します。
ただし、左半分が一杯になったら右半分に移動します。

●罫線
1行2列の表を挿入します。
真ん中以外の罫線を透明にします。
ただし、強制的な改ページが出来ないので、改行を繰り返します。


人気Q&Aランキング