今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

なぜエクセルでのセルの文字縦位置は、デフォルト設定が「下詰め」なのでしょうか? 

下詰めから上詰め、中央揃えにする方法とかではなく、なぜデフォルト設定が「下詰め」なのかの理由を知りたく思っています。
アメリカだとこう言う書き方が一般的だからなのでしょうか? 

A 回答 (2件)

中央揃えがあるのは和文の縦書きが起源ではないでしょうか。

勝手な推定です。

この回答への補足

すみません、ちょっと分かりませんでした・・・。

和文の縦書きがあった→(何かの要因)→中央揃えが用意された
という文だと思うのですが、↑この何かの要因が分からない状態です。

• 0

「そんなこと、どうでも好いじゃないか」が私の感想ですが、「アメリカだとこう言う書き方が…」と仰ったので、私なりに推測してみました。

添付図は米国の新聞記事の見出しからの抜粋ですが、各行の個々のアルファベットの並びを見ると、赤色で示した下線を基準に並んでいます。つまり、英文の各文字は概ね「下詰め」になっています。そういう慣習があるので、縦方向は「下詰め」になっているのじゃなかろうかと。
「なぜエクセルでのセルの文字縦位置は、デフ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般的な行書き出し文での文字の縦配置が、セルでの文字縦位置の配置に影響しているという事ですね。