夫との人間関係について悩んでいて、何にもやる気がおきません。(原因は夫ではなく、私の心の未熟さにあるのですが)
他の方の投稿を読んでいたら、自分にも当てはまるものがあり、趣味や、部屋の模様替えでもすれば、気分転換になるのかもしれませんが、それでは解決にならないんです。友達に愚痴を言ってみたり、学生のときの友達と飲みに行っても、結局、帰るところは家だし、家にいれば夫と顔をあわせなければいけないし、食事も作らなければなりません。
こんなことでは、さっぱり家事に専念できないので、せめて、お薬で気分を良くして過ごせたらいいと思っているのですが・・・・本当は、処方箋が必要なんですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

心療内科はもちろん保険が利きますよ。

1回の診察料も千円から2千円ですから、安心して受診して下さい。
    • good
    • 0

「セント・ジョーンズ・ワート」ですが、外国の製品を置いてあるドラッグストアでは見た事がありますが、その他の薬局ではどうなのでしょう?すみません。

(~_~;)

ネットでも、「セント・ジョーンズ・ワート」で検索すると、通販で沢山ありますよ!でも、結構いいお値段なので、私は、価格も手ごろで、成分の含有量がきちんと表示してあるファンケルのものを愛用しています。
ご指摘の通り、化粧品の会社ですが(通販、店舗両方あります)サプリメントも充実していて、他のビタミン剤なんかも飲んでますが、なかなかいいですよ。自社工場で生産して、華美な包装、広告をカットし、内容、価格共に良心的だと思います。(私はファンケルとはなんの関係もありません!念のため(笑)

使用し始めたのは2ヶ月半くらい前からです。これを飲むと、そうですね・・・
「落ち着く」というのが一番近い表現でしょうか?波のある感情が、いい意味で「平板」になるというか。
私の場合、ブルーになりかけ、または、イライラしたり・・・そういう時に飲んでいます。ある意味、「これを飲んだんだから、大丈夫」といいような「自己暗示」的なものもあると思いますが。

私事ですが、今かなり精神的に追いつめられている状況にあり、不眠や、全てを放り出しての蒸発を真剣に考えていました。そして、最近やっとすこ~し落ち着いてきて、はじめた事は月並みですが「読書」です。それも、普段読ま(め)ないような(~_~;)・・・例えば「マルクス」とか、「カミュ」とか。

良い本との出会いは、良い意味で現実から離れられ、一方で必ず生きるヒントが散りばめられています。一冊の本で家にいながらいつだって心だけは旅立たせることが出来ます。私はこれで大分救われました(^O^)/

ご自分のお気持ちを表現なさるのが苦手だとの事ですが、本には参考になる言葉も沢山ありますし、表現の勉強にもなりますよ!
でも、なかなか誰でも、自分のキモチを相手に伝えるのは難しいですよね。
流暢に言ったから、上手く通じるものでもないですし。あまり、御自身を責める事なく(^.^)

長くなってすみません。
上手く物事が運びますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この掲示板でお話していたことが、カウンセリングになっていたらしく、だいぶ元気になりました。幸い近所にもなんでも話せる友達もいて、そこでもいろいろ話しているうちに、気分が軽くなり、すっきりしてきました。
主人とも、何気ない話を普通にできるようになりましたし。

軽い鬱もあったかもしれませんが、一時的に落ち込んでいただけかもしれません。
皆さんの励ましや、応援、本当にありがとうございました。
また、何かあったらカキコしますので、そのときは懲りずにどうぞよろしくお願いします。     4/12 10:00a.m.

お礼日時:2001/04/12 09:57

心療内科に行くのに勇気なんていりませんよ。


会社の人間関係でノイローゼになっている人、不眠症で悩んでいる人、対人赤面症で悩んでいる人たちが多いですから、精神科のような精神異常のような患者さんはいませんし、心療内科とあるようにストレスなどによって身体症状が出ている人を診るのが目的ですから、構えずに普通の内科に行くのと同じ気持ちで行って下さい。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
こうして何度も目をとおして下さるなんて、ありがたいです。

心療内科に通ってくる人はそういう人たちなんですか・・・・どこにでもいそうな人たちですね、少し安心しました。

それで、さっそくインターネットタウンページで近くの病院を調べてみたら、案外あるのですね、まだ、電話予約等のアクションはおこしていませんが、その前にひとつ質問があります。心療内科って保険の適用はあるのですか?
診察料って高そうなイメージがあるのですが・・・・。
もし、差し支えなかったら教えてください。

すみません、これではお礼ではなく、質問コーナーですね、新しく投稿したほうが良かったのかな?
もしよかったら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/11 09:17

投稿2回目でスミマセン。



>自己診断をしてみたら、軽い鬱だとでました、ヤッパリ・・・・と思う反面、すこしこわくなってしまいました。

この診断は多くの診断方法の中の一つの診断方法で、”あくまでも参考”程度にして下さいね。気になって仕方がないのならしっかり医師の判断を受けた方がいいです。その際にその結果を印刷してもっていってもらっても構いませんし、持っていかなくてもいいです。僕はパニック障害で鬱病ではないのですが今試しにそれをやったところかなりの高得点でしたよ。僕の場合今その他のことでストレス溜まってるんだから当たり前の結果ですかねぇ(苦笑)

そのホームページでも書いてあると思うのですが、軽い鬱の人は的確な薬を飲めば治ります。また多くの人が軽い鬱を経験してます。そのホームページの所にも書いてあると思うのですが、軽い欝に対して(1)カウンセリング、(2)薬、(3)本質的に問題となっていることに対する対処(lu65さんの場合旦那さんとの関係や気持ちですよね)、(4)他の知人・友人に相談するという方法がありますが、lu65さんは(4)の自分自身で努力してやれること(友人に愚痴を言ってストレスを減らす努力を自然としてたり、模様替えをしたりetc)は、既に自分で気が付いて自然とやっているのですから立派なことですよ。あとは一度医師と相談して、まず(1)と(2)で気持ちを落ち着けてその後に時間を掛けて(3)と対処していけば良いかと思いますよ。

自己診断は他のページでもあるのですが、どこのページでも”あくまで参考”というのが共通なので、そういうものだと思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、また目をとおしてくださったということですよね、大変うれしいです。
また、的確なご指示をありがとうございます。inukoroさんのおっしゃるとおりだと思います。今の自分の精神状態で主人と話をしようと思っても、空回りしそうなので、カウンセリングやお薬で気持ちの整理をつけてから、少しづつ話をはじめれば良いのですね。

そういえばこの間、私より結婚暦の長い友達何人かと食事をしたときに言われました、『旦那さんと1度真剣に話し合わなきゃ駄目だよ、誰でも経験してることなんだから』と・・・。そういわれればそうかもしれません。友達はみな恋愛結婚ですが、恋人の期間が長かったからといっても、やっぱり結婚してみないとわからないことはたくさんあると。

でも、話を切り出すタイミングとか、いざ話し始まっても、きちんと自分の考えていることを伝えられないと意味が無いですよね。(実は、そういう話が得意ではなくて・・・・)カウンセリングに行くにしても、相談したいことをある程度まとめてからでないと、これから少しづつノートに書きとめておけばよいでしょうか。
文章にすることによって(今もそうですが)頭の中が整理されて、少しは気分が晴れるかもしれません。

つい長くなってしまいました。お礼というより、また、相談のようになってしまい失礼しました。また、何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/11 09:07

>いざ受診するとなると、やはり勇気がいりますし、『精神科に罹ってみたい』なんて、夫にもとても言えるものではないし、どうしたらよいのかわかりません。



NHKテレビの「アリーmyラブ」っていうアメリカのドラマ(深夜にやってます)ってご存知ですか?主人公のアリーは弁護士なんですが、よくカウンセリングに行き時々友人や家族を連れて行ってそこでのカウンセラーとのやりとりがおもしろいのですが、これを見ていると日本とアメリカで如何に精神科(心療内科)・精神心理に対する認識がずれているかがよく分かります。なんででしょうかね?(スミマセン余談でした)


lu65さんの文面からすると鬱というよりは、ここは一まずクリニック(または精神科または心療内科)に行ってカウンセリングを受けてからお薬は使うかどうか相談した方がいいと思います。”薬物療法”よりも”心理療法”の方が効果があるかどうかはやはり医師の判断の方が的確なので。勇気を出して行ってみて下さい。僕も最初はいこうかどうか戸惑いましたが一人で悩んでいるよりは行って良かったと思ってます。別に怖いところじゃないですよ。聴診器などがある内科とは違いますが、デスクなどは普通の病院と同じですよ。初めの医師や病院が気に食わなかったら変えて自分にあった所を選んでみて下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLご紹介いただきありがとうございます。
実は、他の方の投稿を読んだときに、出ていたので、さっそく見に行き、お気に入りに追加しておきました。
自己診断をしてみたら、軽い鬱だとでました、ヤッパリ・・・・と思う反面、すこしこわくなってしまいました。
出来ることなら家から離れて、なにもかんがえずにのんびりしたいです。
また、相談にのってください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/10 22:40

こんにちは!



本当は、下記にも皆さんがおっしゃっているように、心療科に行かれるのが良いかと思いますが、もし、宜しければこのサプリメントを飲んでみて下さい。
「セント・ジョーンズ・ワート」(西洋おとぎり草)

私は、値段も手ごろで、含有量も明記されたファンケルのものを愛用しています。
心療科に行ってみたいのですが時間がなく、また、薬を飲むほどだと思わない程度(・・・素人判断ですが(~_~;) )の躁鬱なのかな?と思う時があるので。
これを試して、駄目だったら、心療科に行こうかな~。と、思って飲み始めました(^.^)

海外ではメジャーなサプリメントです。ドイツでは、医薬品として(抗うつ剤)認められているようですよ。なので、これを取り敢えず試されてみては如何でしょうか?!
あと、併用しているのが、アロマオイル。ものぐさな私は、温めたりが面倒なので、小瓶から直にニオイを深呼吸して吸っています。私はセ-ジですが、オイルの能書きに惑わされる事なく(笑)ご自身が一番心地よいと感じられる香りでいいと思いますよ。

(これからは、私の勝手な推量ですが)lu65さまは、誠実で、聡明で、ご自分に厳しい方なのでしょうね(なかなか「自分が未熟だから・・・」なんて思い及びませんよ!)それ故、色々考え込み、気持ちが不安定になってしまわれるのではないでしょうか?
確かに、サプリメント等で気分を良くするのも大切だと思います。が、ご主人との根本の悩みを解決しない限り、堂々巡りになってしまいます。
お薬や、サプリメントは一時的なものです。鎮痛剤と同じで、それを飲めば痛みを忘れて楽ですが、痛みが本当に無くなる訳ではありません。

もしかしたら、ご主人も、おっしゃらないだけで、心の中ではとてもご心配されているかもしれませんよ。一番の処方箋は、原因と向き合い、クリアしていく事だと思います。

(余計な事でしたら、すみませんでした。lu65さま自身は、もうお気づきだと思いますが。少しでも、お気持ちが晴れますように、お祈りしています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんお話したいことがあるのですが、まず、ひとつづつ。

ご紹介してくださった セント・ジョーンズ・ワートは、ドラッグストアにも売っているのでしょうか(薬局が入っているから聞けばわかりますよね)、ファンケルからもでているということですか?あれって化粧品のメーカーですよね?
turubaraさんは、飲み始めてどのくらいたつんですか?
また、飲んだあとの気分は?良かったら、教えてください。

私はアロマは試したことがありませんが、なんていうのかな?あれ・・・・お線香のように火をつけて煙が出る・・・・・お香は、すこし試したことがあります。
確か、ロータスとか、ジャスミンとか・・・・。
いまは、コーヒーを入れて飲んでいます。やっぱり、いい香りは心が落ち着きますよね。コロンや香水も大好きです。


自分が未熟・・・・これは本当です。正確には幼稚なんだと思います。
自分にとって一番身近で大事な人に限って、あまのじゃくになってしまうというか、素直になれないんです。それ以外の人には、愛想良くして・・・・そんな自分が好きになれなくてますます落ち込んでしまう・・・・。こんな風に自分のことを書いていると、人に甘えてるみたいで、ますます情けなくなってしまいます。

確かにおっしゃるとおり、主人と面と向かって話をしないと何の解決にもならないんです。わかっているけど、向き合う勇気が無くて、こうしてたらたらと愚痴のようにこぼしている次第です。
的確なご指摘ありがとうございます。
また、相談にのってください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/10 22:32

私はうつ病の療養中の身です。

もう心療内科に3年以上通っています。
あなたの場合、文面から察すると特にうつ状態があるとは思えず、一時的な気分の落ち込みだと思いますが、一度、風邪でもひいたつもりになって心療内科に行って相談してみては如何でしょうか。もし、あなたが軽いうつ状態と診断されたら、抗うつ剤を処方してくれるでしょう。最近の抗うつ剤はSSRIとかSNRIとかいったものが主流で、副作用も少なくよく効きます。ただし、市販はされていないので医師の処方箋が必要です。また、もしうつ状態ではなく、一時的なものだとしても、それなりのアドバイスはしてくれるのでひとりで悩んでいるよりもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつ状態なのか、一時的なものなのか、それをはっきりさせるためにも、1度心療内科に行ったほうがいいみたいですね。
なかなか、勇気が出ないのですが・・・・・。
また、相談にのってください、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/10 22:11

誰にでもある話ですよね。


特に結婚したりしている、又は同棲等で常に誰が居る。
あまり労わりの気持ちが、相手から感じられない時。
自分も、今は同じような状況だと思っています。
以前、心療内科に通った事がありました。やっぱり専門家の判断って
素晴らしいと思います。(医師との信頼関係構築には時間が必要です)
催眠療法も行いました。
心療内科に行く前は、非常に敷居に高い場所に思っていましたが、
実際に行ってみて、良かったと思います。
現在の自分の状態的にも、自分は時期を見て行こうと思っています。
その時に、自分は現在の彼女と。buranさんなら、旦那様と一緒に
行くと良いと思います。
まずは近くの心療内科に電話して、相談しましょうよ。
100%の解決にならなくても、きっと、違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
皆さん勧めてくださるように、1度心療内科をしらべていってみるのもいいかな?
とも思いますが、まだ、気持ちの整理がつかづにいます。
これからゆっくり検討したいと思います。
また、なにかあったら相談にのってください、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/10 22:05

躁うつ病で闘病歴8年のものです。



憂鬱さと自分を責める自責念、やる気が出ない・・・など軽いうつになりつつあると思いますが、どうでしょうか。

市販薬でいいのがあれば・・・誰しも思うんですが、やはり「こころ」の薬は、その人の状態にあった薬を医者が見て処方するのがベストだと思います。
ですから、一度心療内科か精神科を受診されるのをお勧めします。個人の開業医の方がじっくり診てくれますので良いと思います。

市販の薬でもないことはありませんが、こころを少し落ち着かせるような軽いお薬しか市販されていません。
lu65さんの場合だと、薬でバックアップしながら、ご主人とのことを落ち着いて整理すると、症状が緩和されるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
buranさんのことは、他の項目でもお見かけしていて、以前から存じておりました。
アドバイスをいただいてうれしく思います。
やっぱり精神科へいったほうが良いのですか・・・・・。
実は、自分でもずっと前から、躁鬱が激しい方だとは思っていたし、もしかしたら病気なのかな?とも思っていました。でも、いざ受診するとなると、やはり勇気がいりますし、『精神科に罹ってみたい』なんて、夫にもとても言えるものではないし、どうしたらよいのかわかりません。
きっと、私のこんな気持ちも夫は知りません。夫の前では、一応普通にしているつもりなので(ただ、どうしても無愛想にはなってしまいますが)。
本当に何をするにも億劫で、イヤになってしまいます。
ぜんぜん御礼の文章になってなくて、申し訳ありません。

お礼日時:2001/04/10 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q憂鬱な気分、気分障害

双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。

昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それでもガクッと気分が沈んでやる気がなくなると「ああどうしよう、いまからあれをやろうと思ってたのに」って嫌になるんです。

なにか趣味でも習い事でも、「今日は何々の練習をして、そのあと家事をして」と予定をある程度考えるのですが、急に気分が沈んで「結局今日はあれができなかった」ってなると、一日無駄にしちゃったな」って・・・

お医者さんは、「健康な人でもずっと同じ気分の人はいなくて、多かれ少なかれ気分の波は誰にでもあるから、どうすれば憂鬱な気分やイライラを紛らわせられるか、コントロールできるか、そのほうほうを見つけましょう」とおっしゃるのですが、みなさんはうつ状態のときに、家族や友人に冷たい態度、素っ気ない態度をとってしまったとき、どうしますか?

どうしてもなかなか気分が沈んだままで何もかも投げ捨てたいとき、やる気が起きないときは、その感情とどう向き合っていますか?

双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。

昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それ...続きを読む

Aベストアンサー

病状が段々よくなってきたとのこと、よかったです。

私がうつ状態に陥った時、家族や友人に素っ気ない態度をとってしまうことは十分にあり得るので、
そこは理解してねと言ってあります。
もしそうなったら、放置していいからね、とも言ってあります。

友人なんかは、距離が遠いのでまだ大丈夫なんですが、
家族になると、一緒に住んでるので、
しょっちゅう冷たい態度をとってしまいますが、
そういう時は放置してもらうことにしてます。

余計に気を使われても、私のうつが進行するだけなので。

あと、気分が沈んで何もやる気が起きない時は、
何もしません。

あえて何かすると、その方が逆に無理をしてしまい、
疲れが溜まり、やる気が起きない状態が長引くので。

そういう時は、もうゴロンと寝転がって、
眠ければ寝るし、適当に好きなことをして過ごすことにしています。

やることは、やる気のある時にする。
当面は上記の方法で乗り切ってます。

もっと根本的なものが解決されて、
楽に生きれるようになったら、
もう少し頑張ろうという感じです。

Q薬の有効期限をロットから検索

薬の有効期限をロットから検索する方法はありますか?

期限が分からなくなった薬があるのですが。
メーカーのサイトとかあればそのいくつかでも示していただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
恐らくは一般薬だと思いますが、製造番号が分かるのでしたら、メーカーのお客様相談室(添付文書に電話番号が書いてあります)に問い合わせれば教えてくれると思います。

お役に立てば幸いです。

Q憂鬱な気分の乗り越え方ー気分の老けさめがあり…

四十代主婦です。
ホルモンバランスなのか生理前などは特に、憂鬱で悲観的でふさぎ込んでしまいます。
特に大きい悩み事は無いのですが、たわいもないことでクヨクヨしたり悪いことばかり考えたり、人からの対応が異常に気になってナーバスになり関わりたくなくなったりします。

一週間位すれば晴れ間が見えるように治りますが、その繰り返しが度々あり、憂鬱時の気持ちのコントロールに悩みます。友人に相談して日頃の思いなどを話し、気分を紛らわすようにしたり、運動に出かけたり、ペットと戯れたりしていますが。

数日すれば治まるので医院に行くほどでも無いように自分では思っています。

このような気分の老けさめとどのように付き合っていくべきでしょうか?
これから更年期などを迎え、もっとエスカレートしていくようで不安です・

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

生理前症候群というのがあります。
ご存じかも知れませんが、生理前になると特に、憂鬱な気分になったり、体調を悪くしたりします。
また、それと更年期が重なって、今質問者様を苦しめているように私は思いました。

生理前症候群は、治療ができますから、婦人科を訪れてみてはいかがでしょうか。
特に、精神科系のお医者さんにかかる必要はないのではないかと思います。

今後、エスカレートする可能性がないとは言えませんし、今のうちにご自分の状況を把握しておかれるとよいのではないでしょうか。

お大事になさって下さいね。

Q漢方薬 処方 の 病院検索

漢方薬を処方してくれる病院をさがしています。
以前、どこかのHPで検索していたのですが、
アドレスなどをなくしてしまいました。
どなたかご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

多分ここだと思います。

ご存知だと思いますが、看板に漢方と書いてなくても漢方薬を処方してくれる医療機関がたくさんあり、ここで検索できます。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

Q気分がいらつく、仕事に集中できない、気が沈み、破滅的な気分に支配される

気分がいらつく、仕事に集中できない、気が沈み、破滅的な気分に支配される等の諸症状に聞く、合法緒ラッグはありません。もう人間業に疲れ始めていて、どーでもよれみたいな暗雲気分です。精神科にも行きましたが、薬処方されるだけで顕著な改善はありあせん。いっそ、快晴の青空みたいな晴れ晴れとした気分になれる合法ドラッグがあったら試してみたいと思い始めました。

しっていたら教えてください。

Aベストアンサー

合法ドラッグより安全な「抗不安剤」というものがあります。
デパスならどこの内科でも処方して貰えます。

Q探しています!処方薬検索サイト

宜しく御願い致します。
以前は“みのり薬局”を使用していたのですが、いつの間にか閉鎖されていて困っています。お医者様から処方して頂く処方薬の用法・用量・効能が検索出来て、皆さんが実際使ってみて使い勝手が良いサイトを御紹介下さい。

Aベストアンサー

お薬110番です
私がよく使ってる所ですが
こういうところを仰ってるんでしょうか?

薬自体を調べるならここのハイパー薬辞典でOKです
私も薬の事をよく調べますので
その時にこのサイトを使ってます

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Qアダルトチルドレン?未熟?ただの甘え?

交際5年目の彼がいます。20代女です。

彼の前では、本当にちょっとしたことで声を上げて泣いてしまいます。
すぐにごねてしまいます。

2、3年前、あ、自分がここまでひどいことを言っても、噛みついても許してくれる…そう思うことで、彼の愛情を確認しているのを自分で認識していました。

また、長女である自分が、妹よりも可愛がってもらえなかった、その過去に求めていたものを、いま彼で満たそうとしているのかとも感じます。
妹が泣いたら親はすぐあやしにいくのに、私が泣いても来てくれない(もう十分大きかったですけどね)。
彼は、私が泣けば必ず来てくれる。
それをずっと求めています。
逆に、泣いても来てくれない、こんなに傷ついている、って表現しても求めたようにならないと、ショックで、かるい自傷行為に及びます。

もう大人なのに、だめだなと思います。
なぜ彼は自分といるのか分からなくなります。
普段はごはんを作ったり、誕生日は頑張ったり、いい彼女でありたいと思ってはいますが…。

不躾な話ですが、来春から私も彼も、世間的に高学歴・高収入と言われる立場になります。
外面の私しか知らない人が、家での私を知ったら…びっくりだと思います。
きっと、○○のくせに、って言われます。
男性に負けじとトップ争いをしていた自分もかつて確かにいたのに、彼と出会って、女の子になって、必要以上に弱い自分が露呈して…癖になってしまっています。

とても読みづらい文章となってしまいました。
読んでいただきありがとうございます。
気持ちの持ちよう、頑張り方など、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

交際5年目の彼がいます。20代女です。

彼の前では、本当にちょっとしたことで声を上げて泣いてしまいます。
すぐにごねてしまいます。

2、3年前、あ、自分がここまでひどいことを言っても、噛みついても許してくれる…そう思うことで、彼の愛情を確認しているのを自分で認識していました。

また、長女である自分が、妹よりも可愛がってもらえなかった、その過去に求めていたものを、いま彼で満たそうとしているのかとも感じます。
妹が泣いたら親はすぐあやしにいくのに、私が泣いても来てくれない(も...続きを読む

Aベストアンサー

つらい気持ちを押し殺して生きることの大変さは、よくわかります。
特に小さいときの甘え・頼るができない状態のときは、
大人になっても、精神的に安心感を得るため、そういう行動に出ることがあります。
精神状態は、子供のまま※経験を積めなかったのである意味当たり前。
肉体年齢は、見たままですので、その葛藤もあなたにとってつらいのではないでしょうか。

ただ、素晴らしい彼氏さんですね。ふつうはなかなかできないこと(’受け止める)ですよ。
彼は、あなたの内面が好きなのでしょう。
支えてあげたい。という気持ちがあるから一緒にいられるんだと思います。
でも、あまりそれが度を超すと、彼の重荷になってしまわないか心配です。

解決法と言っても参考になるかわかりませんが、
一度精神科を受診されてみたらよいのではないでしょうか。
頼れる相手が2人入れは、安心感につながりますし、
主治医との関係性(問診にに今の気持ちや自傷行為を主治医に理解してもらう)を築ければ、
あなたの未熟な部分や・甘えを打て止めてもらえるようになると思います。

これは、非常に大きな意味があり、自分の気持ち・症状を、
『ありのままのすなおな(自分の心に対して)自分』
として主治医にお話しされることで、
あなたの甘え・頼れる存在を主治医に受け止めてもらえるということです。
精神科医であれば、そういった患者さんの対処法や改善方法も知っておられますので、
気軽な気持ちでまた自分の気持ちに素直になって、行ってみるのが大切です。

主治医との関係性が深まれば、あなたにとって、頼る・甘える存在となりますし、
彼に対しても、2人の心強い理解者がいれば、少なくとも彼の不安や負担も軽くなると思います。

参考まで

つらい気持ちを押し殺して生きることの大変さは、よくわかります。
特に小さいときの甘え・頼るができない状態のときは、
大人になっても、精神的に安心感を得るため、そういう行動に出ることがあります。
精神状態は、子供のまま※経験を積めなかったのである意味当たり前。
肉体年齢は、見たままですので、その葛藤もあなたにとってつらいのではないでしょうか。

ただ、素晴らしい彼氏さんですね。ふつうはなかなかできないこと(’受け止める)ですよ。
彼は、あなたの内面が好きなのでしょう。
支えてあげたい...続きを読む

Q薬の検索サイト教えてください

病院でいただいたお薬の検索サイトを教えてください。

御自身でよく利用されているところを御紹介いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Q自分の未熟さが情けなくて考えてしまいます(つづきです)

今日も憂鬱なまま出社し とりあえずメールで謝ろうと思っていたところ
先週のその日のうちに その社員の人から 
「引継ぎもちゃんとせずに色々先走ってすみません。
これからは色々確認しながら連携していけるようにします。
Yes Noをはっきりいっていただけたほうが
こちらとしても助かりますので色々言って下さいね」というような
メールが入っていました。
私はそれを読んで自分が情けなくなりました。
さらには何も考えていない上司から 「この間
アホ○○(←その社員の人の名前)と口論になったんだって?
悪いやつじゃないんだけど」というようなことを言われ、
私の言い方によほどショックを受けて 相談したのかなあ
と思い、私はもちろんその社員の人に敵意をもっていたわけでも
なんでもないのですが 仕事のことで納得いかないと
つい熱くなってしまう自分がいて、落ち着いて話せば
よかったのに とても後悔しています。
私も返信メールで(その社員の人は離れた建物で仕事をしています)
色々ご説明ありがとうございました とのメールを入れたのですが
私があの日そんな風に言ってから 実に詳しく引き継ぎや
質問に関して、回答をしてくれます。
それが私の希望だったのですが 何だか 必要以上に
気にさせてしまっているようで 自分が情けないです。
自分の未熟さで胸が痛いとき どんな風にしたらいいでしょうか
どんな風にといっても何に対して、、という明確な
自分自身の考えもなく 漠然と意見を求めるようですみません 

関連URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=469144

今日も憂鬱なまま出社し とりあえずメールで謝ろうと思っていたところ
先週のその日のうちに その社員の人から 
「引継ぎもちゃんとせずに色々先走ってすみません。
これからは色々確認しながら連携していけるようにします。
Yes Noをはっきりいっていただけたほうが
こちらとしても助かりますので色々言って下さいね」というような
メールが入っていました。
私はそれを読んで自分が情けなくなりました。
さらには何も考えていない上司から 「この間
アホ○○(←その社員の人の名前)と口論にな...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ、貴方が反省する必要があるのですか。
相手を殴ったのですか、必要以上に皆の前で罵倒したのですか。
そうでなければ、貴方は当然のことを考え、しかも、しっかりと相手に伝えただけで、褒められこそすれ、間違ったことではないと思います。

その会社には貴方のような人物が必要だと思います。
いくら正しいことでも、はっきり言ってしまって相手が動揺していると、こちらまで動揺してしまうというのは良く分かります。
でも、それで反省とか、自分が情けないということは見当違いです。
もっと心を強く持つべきです。
言われた方も、今回勉強になったはずです。

自分が嫌われたくないという誘惑に負けてはいけないと思います。
中途半端の事なかれ主義にならないよう頑張ってください。
貴方が責任感から本気で言ったことは相手に伝わっていると思います。
中途半端だとかえって嫌われたり、舐められたりしますよ。
貴方の姿勢を強く支持します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報