夫との人間関係について悩んでいて、何にもやる気がおきません。(原因は夫ではなく、私の心の未熟さにあるのですが)
他の方の投稿を読んでいたら、自分にも当てはまるものがあり、趣味や、部屋の模様替えでもすれば、気分転換になるのかもしれませんが、それでは解決にならないんです。友達に愚痴を言ってみたり、学生のときの友達と飲みに行っても、結局、帰るところは家だし、家にいれば夫と顔をあわせなければいけないし、食事も作らなければなりません。
こんなことでは、さっぱり家事に専念できないので、せめて、お薬で気分を良くして過ごせたらいいと思っているのですが・・・・本当は、処方箋が必要なんですよね。

A 回答 (9件)

心療内科はもちろん保険が利きますよ。

1回の診察料も千円から2千円ですから、安心して受診して下さい。
    • 0

「セント・ジョーンズ・ワート」ですが、外国の製品を置いてあるドラッグストアでは見た事がありますが、その他の薬局ではどうなのでしょう?すみません。

(~_~;)

ネットでも、「セント・ジョーンズ・ワート」で検索すると、通販で沢山ありますよ!でも、結構いいお値段なので、私は、価格も手ごろで、成分の含有量がきちんと表示してあるファンケルのものを愛用しています。
ご指摘の通り、化粧品の会社ですが(通販、店舗両方あります)サプリメントも充実していて、他のビタミン剤なんかも飲んでますが、なかなかいいですよ。自社工場で生産して、華美な包装、広告をカットし、内容、価格共に良心的だと思います。(私はファンケルとはなんの関係もありません!念のため(笑)

使用し始めたのは2ヶ月半くらい前からです。これを飲むと、そうですね・・・
「落ち着く」というのが一番近い表現でしょうか?波のある感情が、いい意味で「平板」になるというか。
私の場合、ブルーになりかけ、または、イライラしたり・・・そういう時に飲んでいます。ある意味、「これを飲んだんだから、大丈夫」といいような「自己暗示」的なものもあると思いますが。

私事ですが、今かなり精神的に追いつめられている状況にあり、不眠や、全てを放り出しての蒸発を真剣に考えていました。そして、最近やっとすこ~し落ち着いてきて、はじめた事は月並みですが「読書」です。それも、普段読ま(め)ないような(~_~;)・・・例えば「マルクス」とか、「カミュ」とか。

良い本との出会いは、良い意味で現実から離れられ、一方で必ず生きるヒントが散りばめられています。一冊の本で家にいながらいつだって心だけは旅立たせることが出来ます。私はこれで大分救われました(^O^)/

ご自分のお気持ちを表現なさるのが苦手だとの事ですが、本には参考になる言葉も沢山ありますし、表現の勉強にもなりますよ!
でも、なかなか誰でも、自分のキモチを相手に伝えるのは難しいですよね。
流暢に言ったから、上手く通じるものでもないですし。あまり、御自身を責める事なく(^.^)

長くなってすみません。
上手く物事が運びますように!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この掲示板でお話していたことが、カウンセリングになっていたらしく、だいぶ元気になりました。幸い近所にもなんでも話せる友達もいて、そこでもいろいろ話しているうちに、気分が軽くなり、すっきりしてきました。
主人とも、何気ない話を普通にできるようになりましたし。

軽い鬱もあったかもしれませんが、一時的に落ち込んでいただけかもしれません。
皆さんの励ましや、応援、本当にありがとうございました。
また、何かあったらカキコしますので、そのときは懲りずにどうぞよろしくお願いします。     4/12 10:00a.m.

心療内科に行くのに勇気なんていりませんよ。

会社の人間関係でノイローゼになっている人、不眠症で悩んでいる人、対人赤面症で悩んでいる人たちが多いですから、精神科のような精神異常のような患者さんはいませんし、心療内科とあるようにストレスなどによって身体症状が出ている人を診るのが目的ですから、構えずに普通の内科に行くのと同じ気持ちで行って下さい。
大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
こうして何度も目をとおして下さるなんて、ありがたいです。

心療内科に通ってくる人はそういう人たちなんですか・・・・どこにでもいそうな人たちですね、少し安心しました。

それで、さっそくインターネットタウンページで近くの病院を調べてみたら、案外あるのですね、まだ、電話予約等のアクションはおこしていませんが、その前にひとつ質問があります。心療内科って保険の適用はあるのですか?
診察料って高そうなイメージがあるのですが・・・・。
もし、差し支えなかったら教えてください。

すみません、これではお礼ではなく、質問コーナーですね、新しく投稿したほうが良かったのかな?
もしよかったら、またよろしくお願いします。

投稿2回目でスミマセン。

>自己診断をしてみたら、軽い鬱だとでました、ヤッパリ・・・・と思う反面、すこしこわくなってしまいました。

この診断は多くの診断方法の中の一つの診断方法で、”あくまでも参考”程度にして下さいね。気になって仕方がないのならしっかり医師の判断を受けた方がいいです。その際にその結果を印刷してもっていってもらっても構いませんし、持っていかなくてもいいです。僕はパニック障害で鬱病ではないのですが今試しにそれをやったところかなりの高得点でしたよ。僕の場合今その他のことでストレス溜まってるんだから当たり前の結果ですかねぇ(苦笑)

そのホームページでも書いてあると思うのですが、軽い鬱の人は的確な薬を飲めば治ります。また多くの人が軽い鬱を経験してます。そのホームページの所にも書いてあると思うのですが、軽い欝に対して(1)カウンセリング、(2)薬、(3)本質的に問題となっていることに対する対処(lu65さんの場合旦那さんとの関係や気持ちですよね)、(4)他の知人・友人に相談するという方法がありますが、lu65さんは(4)の自分自身で努力してやれること(友人に愚痴を言ってストレスを減らす努力を自然としてたり、模様替えをしたりetc)は、既に自分で気が付いて自然とやっているのですから立派なことですよ。あとは一度医師と相談して、まず(1)と(2)で気持ちを落ち着けてその後に時間を掛けて(3)と対処していけば良いかと思いますよ。

自己診断は他のページでもあるのですが、どこのページでも”あくまで参考”というのが共通なので、そういうものだと思って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、また目をとおしてくださったということですよね、大変うれしいです。
また、的確なご指示をありがとうございます。inukoroさんのおっしゃるとおりだと思います。今の自分の精神状態で主人と話をしようと思っても、空回りしそうなので、カウンセリングやお薬で気持ちの整理をつけてから、少しづつ話をはじめれば良いのですね。

そういえばこの間、私より結婚暦の長い友達何人かと食事をしたときに言われました、『旦那さんと1度真剣に話し合わなきゃ駄目だよ、誰でも経験してることなんだから』と・・・。そういわれればそうかもしれません。友達はみな恋愛結婚ですが、恋人の期間が長かったからといっても、やっぱり結婚してみないとわからないことはたくさんあると。

でも、話を切り出すタイミングとか、いざ話し始まっても、きちんと自分の考えていることを伝えられないと意味が無いですよね。(実は、そういう話が得意ではなくて・・・・)カウンセリングに行くにしても、相談したいことをある程度まとめてからでないと、これから少しづつノートに書きとめておけばよいでしょうか。
文章にすることによって(今もそうですが)頭の中が整理されて、少しは気分が晴れるかもしれません。

つい長くなってしまいました。お礼というより、また、相談のようになってしまい失礼しました。また、何かありましたら、よろしくお願いします。

>いざ受診するとなると、やはり勇気がいりますし、『精神科に罹ってみたい』なんて、夫にもとても言えるものではないし、どうしたらよいのかわかりません。

NHKテレビの「アリーmyラブ」っていうアメリカのドラマ(深夜にやってます)ってご存知ですか?主人公のアリーは弁護士なんですが、よくカウンセリングに行き時々友人や家族を連れて行ってそこでのカウンセラーとのやりとりがおもしろいのですが、これを見ていると日本とアメリカで如何に精神科(心療内科)・精神心理に対する認識がずれているかがよく分かります。なんででしょうかね?(スミマセン余談でした)

lu65さんの文面からすると鬱というよりは、ここは一まずクリニック(または精神科または心療内科)に行ってカウンセリングを受けてからお薬は使うかどうか相談した方がいいと思います。”薬物療法”よりも”心理療法”の方が効果があるかどうかはやはり医師の判断の方が的確なので。勇気を出して行ってみて下さい。僕も最初はいこうかどうか戸惑いましたが一人で悩んでいるよりは行って良かったと思ってます。別に怖いところじゃないですよ。聴診器などがある内科とは違いますが、デスクなどは普通の病院と同じですよ。初めの医師や病院が気に食わなかったら変えて自分にあった所を選んでみて下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLご紹介いただきありがとうございます。
実は、他の方の投稿を読んだときに、出ていたので、さっそく見に行き、お気に入りに追加しておきました。
自己診断をしてみたら、軽い鬱だとでました、ヤッパリ・・・・と思う反面、すこしこわくなってしまいました。
出来ることなら家から離れて、なにもかんがえずにのんびりしたいです。
また、相談にのってください。よろしくお願いします。

こんにちは!

本当は、下記にも皆さんがおっしゃっているように、心療科に行かれるのが良いかと思いますが、もし、宜しければこのサプリメントを飲んでみて下さい。
「セント・ジョーンズ・ワート」(西洋おとぎり草)

私は、値段も手ごろで、含有量も明記されたファンケルのものを愛用しています。
心療科に行ってみたいのですが時間がなく、また、薬を飲むほどだと思わない程度(・・・素人判断ですが(~_~;) )の躁鬱なのかな?と思う時があるので。
これを試して、駄目だったら、心療科に行こうかな~。と、思って飲み始めました(^.^)

海外ではメジャーなサプリメントです。ドイツでは、医薬品として(抗うつ剤)認められているようですよ。なので、これを取り敢えず試されてみては如何でしょうか?!
あと、併用しているのが、アロマオイル。ものぐさな私は、温めたりが面倒なので、小瓶から直にニオイを深呼吸して吸っています。私はセ-ジですが、オイルの能書きに惑わされる事なく(笑)ご自身が一番心地よいと感じられる香りでいいと思いますよ。

(これからは、私の勝手な推量ですが)lu65さまは、誠実で、聡明で、ご自分に厳しい方なのでしょうね(なかなか「自分が未熟だから・・・」なんて思い及びませんよ!)それ故、色々考え込み、気持ちが不安定になってしまわれるのではないでしょうか?
確かに、サプリメント等で気分を良くするのも大切だと思います。が、ご主人との根本の悩みを解決しない限り、堂々巡りになってしまいます。
お薬や、サプリメントは一時的なものです。鎮痛剤と同じで、それを飲めば痛みを忘れて楽ですが、痛みが本当に無くなる訳ではありません。

もしかしたら、ご主人も、おっしゃらないだけで、心の中ではとてもご心配されているかもしれませんよ。一番の処方箋は、原因と向き合い、クリアしていく事だと思います。

(余計な事でしたら、すみませんでした。lu65さま自身は、もうお気づきだと思いますが。少しでも、お気持ちが晴れますように、お祈りしています)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんお話したいことがあるのですが、まず、ひとつづつ。

ご紹介してくださった セント・ジョーンズ・ワートは、ドラッグストアにも売っているのでしょうか(薬局が入っているから聞けばわかりますよね)、ファンケルからもでているということですか?あれって化粧品のメーカーですよね?
turubaraさんは、飲み始めてどのくらいたつんですか?
また、飲んだあとの気分は?良かったら、教えてください。

私はアロマは試したことがありませんが、なんていうのかな?あれ・・・・お線香のように火をつけて煙が出る・・・・・お香は、すこし試したことがあります。
確か、ロータスとか、ジャスミンとか・・・・。
いまは、コーヒーを入れて飲んでいます。やっぱり、いい香りは心が落ち着きますよね。コロンや香水も大好きです。

自分が未熟・・・・これは本当です。正確には幼稚なんだと思います。
自分にとって一番身近で大事な人に限って、あまのじゃくになってしまうというか、素直になれないんです。それ以外の人には、愛想良くして・・・・そんな自分が好きになれなくてますます落ち込んでしまう・・・・。こんな風に自分のことを書いていると、人に甘えてるみたいで、ますます情けなくなってしまいます。

確かにおっしゃるとおり、主人と面と向かって話をしないと何の解決にもならないんです。わかっているけど、向き合う勇気が無くて、こうしてたらたらと愚痴のようにこぼしている次第です。
的確なご指摘ありがとうございます。
また、相談にのってください。よろしくお願いします。

私はうつ病の療養中の身です。

もう心療内科に3年以上通っています。
あなたの場合、文面から察すると特にうつ状態があるとは思えず、一時的な気分の落ち込みだと思いますが、一度、風邪でもひいたつもりになって心療内科に行って相談してみては如何でしょうか。もし、あなたが軽いうつ状態と診断されたら、抗うつ剤を処方してくれるでしょう。最近の抗うつ剤はSSRIとかSNRIとかいったものが主流で、副作用も少なくよく効きます。ただし、市販はされていないので医師の処方箋が必要です。また、もしうつ状態ではなく、一時的なものだとしても、それなりのアドバイスはしてくれるのでひとりで悩んでいるよりもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつ状態なのか、一時的なものなのか、それをはっきりさせるためにも、1度心療内科に行ったほうがいいみたいですね。
なかなか、勇気が出ないのですが・・・・・。
また、相談にのってください、よろしくお願いします。

誰にでもある話ですよね。

特に結婚したりしている、又は同棲等で常に誰が居る。
あまり労わりの気持ちが、相手から感じられない時。
自分も、今は同じような状況だと思っています。
以前、心療内科に通った事がありました。やっぱり専門家の判断って
素晴らしいと思います。(医師との信頼関係構築には時間が必要です)
催眠療法も行いました。
心療内科に行く前は、非常に敷居に高い場所に思っていましたが、
実際に行ってみて、良かったと思います。
現在の自分の状態的にも、自分は時期を見て行こうと思っています。
その時に、自分は現在の彼女と。buranさんなら、旦那様と一緒に
行くと良いと思います。
まずは近くの心療内科に電話して、相談しましょうよ。
100%の解決にならなくても、きっと、違います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
皆さん勧めてくださるように、1度心療内科をしらべていってみるのもいいかな?
とも思いますが、まだ、気持ちの整理がつかづにいます。
これからゆっくり検討したいと思います。
また、なにかあったら相談にのってください、よろしくお願いします。

躁うつ病で闘病歴8年のものです。

憂鬱さと自分を責める自責念、やる気が出ない・・・など軽いうつになりつつあると思いますが、どうでしょうか。

市販薬でいいのがあれば・・・誰しも思うんですが、やはり「こころ」の薬は、その人の状態にあった薬を医者が見て処方するのがベストだと思います。
ですから、一度心療内科か精神科を受診されるのをお勧めします。個人の開業医の方がじっくり診てくれますので良いと思います。

市販の薬でもないことはありませんが、こころを少し落ち着かせるような軽いお薬しか市販されていません。
lu65さんの場合だと、薬でバックアップしながら、ご主人とのことを落ち着いて整理すると、症状が緩和されるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
buranさんのことは、他の項目でもお見かけしていて、以前から存じておりました。
アドバイスをいただいてうれしく思います。
やっぱり精神科へいったほうが良いのですか・・・・・。
実は、自分でもずっと前から、躁鬱が激しい方だとは思っていたし、もしかしたら病気なのかな?とも思っていました。でも、いざ受診するとなると、やはり勇気がいりますし、『精神科に罹ってみたい』なんて、夫にもとても言えるものではないし、どうしたらよいのかわかりません。
きっと、私のこんな気持ちも夫は知りません。夫の前では、一応普通にしているつもりなので(ただ、どうしても無愛想にはなってしまいますが)。
本当に何をするにも億劫で、イヤになってしまいます。
ぜんぜん御礼の文章になってなくて、申し訳ありません。