アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は20代後半の女性です。
実は、一週間程前から職場で不安症(?)のような状態に陥り困ってます。
この状態が始まった、きっかけは何も思い当たらないのですが、とにかく自分がした事に自信が持てません。
今の職場には、事務員として一年前から働いていて仕事にも慣れてきていました。でも、商品の発注を電話で受け、先方と内容を確認していても電話を切った途端に不安になる。
荷物を梱包していて、リストと箱の中を確認しているのに、封をして伝票を貼った途端に中身が間違っていないか不安になり、また開封・・・。
帰宅時間になり、社内の戸締まりをして帰りかけると、駐車場で火の元が気になり、引き返す。コンロに手を置いて、火がついていないことを確認しても、また駐車場まで行くと不安になり引き返す・・・。
彼氏が同じ職場で働いているのですが、帰り際、彼氏の姿が見えなくなった途端に寂しくなって泣き出す。昨日からは、何もする気力が湧いてこなくなって、倒れ込んでしまいたい気分です。こんなかんじで、いつも気持ちが不安定なまま一日を過ごしています。
やはり、このような時は、精神科のようなところへ行ったほうが良いのでしょうか?
それとも、自然に元に戻るまで放っておいたほうが良いのでしょうか?
今までに同じような経験をした方など、対処法があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

最近は「神経症」(ノイローゼ)という言葉は使われなくなりました。


「パニック障害」が今の「用語」でしょうが、「医師法」に触れるので断言はしません。
精神神経科へ行かれる方が良いと思います。
現在不況の折混んでいます。「まとも」な診療所では予約制を取っており、初診に一時間ほどかけますのでなかなか初診に割り込めません。通常二ヶ月待ちです。
そう言われたら「キャンセル待ちをします」と言って下さい。普通三週間ぐらいで電話連絡があるので、時間が取れるように待機しておいて下さい。
    • good
    • 0

神経症だと思います。

前の人と一緒の答えですね。

貴女が自分で改善してみようと思うなら、幾つかの神経症を改善する方法を紹介します。

1、気持ちを落ち着けるために、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めます。
  臍下丹田が分らなければ、臍下の一点と、心の中で念じるだけで良いです。
2、名刺大の白い紙に、5~10ミリ大の黒い丸を描き、その丸を10秒くらい凝視します。
  手で持って、腕を伸ばした位の距離です。机に紙をはっても良いです。
  目を閉じたら黒丸が反転して見えるくらいに、何回か凝視します。
  机仕事なら、頭もクリアになるので良いと思います。気が付いた時に行って下さい。
3、長い呼吸をすると、気持ちが落ち着く様に成ります。そして呼吸は息を吐く方から始めます。
  下に呼吸法を示しました。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。

恐怖心を無くすには色々な方法が有りますので、何か一つでも覚えておくと、落ち着いて冷静な行動が出来る様に成りますので、是非覚えて欲しいと思います。 
    • good
    • 0

神経症レベルだと思いますがご自身で生活に差し障りを感じているならば


精神科を受診してもいいかと思います。

受診される際は必ず精神科専門医の診察をくけてください。
内科専攻で精神科も診るという医者は避ける方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2010/09/20 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!