アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子美の短大と共立女子の4年制のどちらを志望したらいいか悩んでいます。
勉強したいのはグラフィックデザインです。
学費の問題で、美大の2年か、デザイン学部のある4年制の普通大学になります。
女子美短大の生活アートコース
共立女子の家政学部(デザインコース)のどちらがお勧めですか?
オススメ理由も教えてください。
・熱心な先生がいる
・学科内容が充実している
・就職がいい
・学校の雰囲気が良い
  など…

A 回答 (3件)

カリキュラムを見る限り共立女子ではデザインの基礎をまんべんなく学ぶようになっており実践で使える知識能力という意味で見ると今一つ弱い気がします。

その点、女子美は個人の希望によりもっと細分化されたカリキュラムをやるようになっていて、より実践的、専門的な事をやれるようです。
ただし、4年と2年という差は大きいですね。
短大のほうがぎっしり詰まった中味の濃い2年間になると思います。
精力的に実践を学びたいなら女子美の方だと思います。
そこまで焦らずのんびりやりたいなら共立女子の4年に行かれたら良いでしょう。

ただ、デザイン業界という分野の性質を考えるとのんびりする事はあまり良い事ではありません。
短期間により多くを精力的に学びとるという方が合っている、というと表現が変かも知れませんが、4年あればもっと多くの事ができるだろう、という内容が共立のほうだと思うのです。
クリエイターの実践の場で、のんびり学んできた女子大出のお譲さんなんか相手にされない現実もあります。
前の方の言うように卒業後に何をやりたいのかビジョンを明確にする事だと思います。
大学に入れば何とかなるテキな考えではやって行けない業界ですよ。

まあデザイナーになりたいなら、餅は餅屋で女子美です。
一般試験なら実技の試験か作品の用意が必要ですが、それは大丈夫ですか?

4年大を出ているというだけで就職の際には差が出ると思いますが、この就職氷河期ですからただ大卒というだけでは如何ともしがたい現実があります。
大学で何をやってきたかが、やはり問題でしょう。
    • 0

同じ高校、大学を出ても性格や進路がバラバラになるのは当たり前なので、

結局は個人差!!ってことになるんですけど、
僕も女子美かなと思う。
はっきり言って伝統とかレベルが女子美の方が高いと思うし、
建築のように「コネ」はあんまり無い世界だから高学歴だとか大学院まで行って
何か得になると言うことも無い。

>ただ、デザイン業界という分野の性質を考えるとのんびりする事はあまり良い事ではありません。
短期間により多くを精力的に学びとるという方が合っている、というと表現が変かも知れませんが、4年あればもっと多くの事ができるだろう、という内容が共立のほうだと思うのです。

僕もこれに賛成。
色々聞くとこの世界では、学校出ても殆ど使い物にならないそうだ。評価もされない。
だから丁稚(いわゆるバイトやインターン)から始めて経験と実績を積んで、そこから初めて・・・
って感じになるよね。

短大は学費が高いから厳密に、2年制の方が安いし速いし・・・ってわけにもいかないけど将来を考えると女子美かな。
いわゆるキャンパスライフは4年制女子大の方が充実してると思うけど、アートの世界で生きようと思うなら、合コンやサークルなどしてたら絶対にムリだと思うよ。両立は出来ない。

もし、そういう生半可な気持ちでいるならふつうに経済学部とかに入って、サークルで「ぽいこと」
やった方がいいと思うよ。
非難してるんじゃなくてそういう生き方もあるから。
    • 0

私は短大で2年間グラフィックデザインを専攻しました。

卒業後、夜間の写真学校に入り、2年生になった時に、都内の広告代理店にアルバイトで入社しました。
写真学校卒業後、アルバイト先の広告代理店で正社員として働く様になりました。

短大の2年は非常に短かったです。
ですが、2年間に中学校教諭1種の資格もとったので、非常に忙しい2年間でしたが
充実はしていました。

私が卒業する頃は、今ほどではありませんが、就職氷河期まっただ中で、
就職にはかなり困る事態でしたが、私には写真とデザインと、2つの選択肢があったので
就職活動には困る事はありませんでした。

就職先にもよりますが、短大と4年大では、まず初任給に差がある会社があります。
ですから、短大か4年大かのまず選択肢で、そういう事も考えなければなりません。
将来、どんな仕事をしたいのか、どんな仕事先に行きたいのか
考えた上で学校は選択されるのをお勧めします。

選ぶポイントとしては講師の質もあるかと思いますが、
行きたい学校を幾つかあげ、卒業展を見に行かれるのもいいと思います。
授業の質もそこで分かります。

個人的には女子美短大好きですし、歴史的に言っても
グラフィックをやりたいなら、おすすめです。
    • 0