出産前後の痔にはご注意!

まだ先の話ですが部屋を借りて独り暮らしを
はじめようと思っています。
そこで少し気になるのが引越し後のネット環境です。
不明なところがいくつかあります。

(1)現在ADSLなんですが、入居する賃貸によってADSL回線が使えないと言う場合があるのでしょうか?考えではとりあえず、NTTの近くに部屋を借りたら、ADSLで快適なネットライフができるかな?と思っています。
(2)ADSLの回線速度は電話局と基地局(中継地点みたいな所)とのどちらの距離を優先した方がいいんでしょうか?
(3)ADSL回線だけでなく光を視野に入れれば、電話局から遠くてもADSL以上に快適になるのでしょうか?
(4)普通回線は必要無いな。と思っていますが、IPがひければ固定電話も付けようと思いますが、加入権はいるのでしょうか?通話はどんな感じなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

引っ越し ネット」に関するQ&A: Wi-Fi ルーター 引っ越しをするのですが、引っ越し先でネット環境は整っていて、Wi-Fiを使うだ

A 回答 (2件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がkorekaranohitoさんの引越し先でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●現在ADSLなんですが、入居する賃貸によってADSL回線が使えないと言う場合があるのでしょうか?考えではとりあえず、NTTの近くに部屋を借りたら、ADSLで快適なネットライフができるかな?と思っています。

NTT交換局から離れすぎている,光収容化されていて残置きメタル回線が無いとADSLができない場合もあります。

●ADSLの回線速度は電話局と基地局(中継地点みたいな所)とのどちらの距離を優先した方がいいんでしょうか?

基地局はよくわかりませんが電話交換局からの距離が関係しています。

●ADSL回線だけでなく光を視野に入れれば、電話局から遠くてもADSL以上に快適になるのでしょうか?

FTTH(光ファイバー)はADSLと違い独自回線なのでNTTの電話交換局からの距離は関係ありません。ただし独自回線なので賃貸借契約の場合大家からの許諾が必要なのと,引っ越す際にFTTH(光ファイバー)ケーブルを撤去する必要があります。

FTTH(光ファイバー)の詳細は下記HPをご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/200 …

●普通回線は必要無いな。と思っていますが、IPがひければ固定電話も付けようと思いますが、加入権はいるのでしょうか?通話はどんな感じなのでしょうか?

電話加入権を購入してADSLが一番割安です。本来電話加入権は\72,000-しますが昨今固定電話の需要減退から\20,000-~\25,000-で仲介業者から仕入れる事が可能です。下記HPで格安に電話加入権を購入できるのと最近話題のADSLサービス,Yahoo!BBにも同時に申し込めます。

「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」
http://www.rakuten.co.jp/terrena/

ちなみに電話加入権の初期費用が一切無く電話加入権を取得できる『ライトプラン』があるのですが,これはNTT基本使用料(アナログ回線)の\1,600-に+\640-上乗せされるので,korekaranohitoさんが1年以上ADSLを使用するとなると電話加入権を購入した方がお得になります。NTT東西のHPで電話加入権を購入した場合とでは損益分岐点は9年と4ヶ月とふざけた事が書いていますが,これはあくまで【定価】で計算した場合なので\25,000-程度に値落ちしている電話加入権の計算と,さらに電話加入権は【売却】できるので償還期間は概ね約2年程度と考えてください。

またADSLには電話機と共有する契約の『タイプ1』と独自回線契約の『タイプ2』契約があります。korekaranohitoさんの場合電話加入権が無いので『タイプ2』にすれば,初期投資が安く済みますがただ『タイプ2』の場合NTT基本使用料が\2,062-と『タイプ1』に比べ+\400-近く高くなるので,ADSLを長く使うのであれば『タイプ2』はお奨めできません。

下記会社も電話加入権の代理販売では有名で,平成15年7月28日までにADSL事業者『ブロードバンドDION』と同時申し込みであれば\5,000-キャッシュバックですね。ただ上記のYahoo!BBであれば開通後2ヶ月間インターネット接続料金&IP電話サービスの『BB Phone』も無料で通話が可能なのでどちらを選択するかはkorekaranohitoさんにお任せします。

「株式会社 コムズ」
http://www.comzz.co.jp/net/

下記事業者でも安く購入できます。

「\ 価格.com \ 電話加入権 買取 & 販売」
http://www.kakaku.com/myline/telsr/

「■電話引くドットコム■」
http://www.denwa-hiku.com/

IP電話の通話品質は普通の電話と変わりません。ただしデメリットとしてフリーダイヤル,110番&119番に通話できません。Yahoo!BBのBB Phoneを除いて携帯電話にも通話できないので注意してください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IP電話はまだまだ、不便な点もあるみたいですね。
もう少し、じっくり検討しようと思います。

お礼日時:2003/08/05 11:03

順に回答すると、


1.ADSLが使えない環境は実在します。たとえば、光の本線の太いやつが地下を通っていると、周辺100mぐらいはADSLも光も使えません。入居前に確認したほうがいいでしょう。
2.(ごめん、わかりません)
3.快適にはなりますが、
4.ADSLを引くには、通常は普通の電話回線を引く必要があります。加入権も必要です。ただし、NTTのプランとして加入権のいらないやつが出てきていたような?ISDNの時代にそういうプランが計画されて実行されていたので、ADSLもあるのでは?通話には支障ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/05 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング