プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から指の第3関節あたりが痛く
朝には腫れて来ました
だんだん痺れが出てきたので、ごご病院に行きました
とりあえず整形外科に回されたのですが
見たところ骨の異常はなく,皮膚を触った感じでは
皮膚のすぐしたが硬くなってるようだといわれました

どこかに行ってたかきかれたので、旅行してた
実は子供が毛虫にやられ,午前皮膚科に着たばかりだと告げました

私の場合は毛虫のように、痒みやちくちく感はないので
違う虫かもしれないが、何かに刺されたようですね
との診断
結局、子供と同じリンデロンでいいといわれました

それから今7時間がたちましたが、腫れが広がてるような着がします
やはりもう一度皮膚科にいったほうがいいでしょうか?
このような場合は、やはり塗り薬だけなのでしょうか?
飲み薬もあるのか知りたいのです
塗り薬しかないのなら、またいっても意味がないですよね

ちなみに腫れてる部分には、発疹などはありません
実は明日から海に行くので、このまま3日間様子を見てていいものか悩んでるのです

どうぞヨロシクお願いします

A 回答 (4件)

現在4日目

>「腫れは徐々に引いて、今は少し痺れといたみが残ってるくらいです 」…ということはピークを過ぎて沈静の方向

>先生は「もっと腫れるようならきてください」
…感覚は私のものと変わんないですね。

>きになるのは、この痺れや痛みが続いた場合

気になるなら主治医に確認にいかれるべきです。ネットの人間の言葉には何も保証がないですよ。しびれている感覚が限局している(皮膚感覚の一部のみ)なら正直苦にすることもないと思いますけれど、もしそこから腕先全てというなら早めに受診なさってください(こんなことはめったにないと思いますがこの場合は早急の対処が必要な場合があります)

>それとも、腫れがひいてるなら、このまま我慢してていいのでしょうか?

繰り返しですけれど、医者は「薬出し屋さん」では無いんです。多少でも我慢が必要なものなら最低限お話&説明を受けて納得して下さい。する処置が無い、もらう薬が無いからいく必要は無いとされますと家庭医の存在意義は8割は消滅します。

それでその待機する時間ですが、痺れの場所と程度次第です。
軽い皮膚の一部の違和感のみなら、あえて苦になるのなら受診、広範囲にある、指や腕の動きにも違和感が伴うのであれば「すぐに」受診・・です。
腫れに関しては「ひいてきている」ならそのまま様子を見ることになるのが一般的な対応だと思いますが、ご本人で考えて「苦になる」のなら再受診です。これらもあくまでも一般論です。状況を目や手で確かめて判断することが医者の役割です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

医者にかかるきっかけが、なかなか見出せないのが正直な気持ちでした

こんなことで受診して、いいいのかな??
と思っちゃうんです
これが子供のことなら即受診するのですが・・・

助言ありがとうございました

ぼくは虫咬症の専門家じゃぁないんでごくごく一般論を書きます。

虫咬症での一般的な処置は
1)「刺入部の洗浄」
2)「毒素に対する処置」
3)「局所免疫反応に対する対応」
4)「媒介感染に対する処置」
5)「創(キズ)部二次感染の予防と対応」
以上です。

通常の虫咬症、蚊などでは
1)3)のみです。
さし穴が小さければ吸い出した後はムヒで十分なんです。
これはムヒが3)を請け負うからです。

そして抗生物質が必要な状況というのは4)5)に関わる事柄です。4)はマダニによるライム病、ツツガムシによるツツガムシ病など基本的に感染症として成立しているはずです。また5)は創面に感染が明らかにあり膿を出していたり、早晩そうなることがあきらかな程度の大きな傷があるはずです。つまり質問者様がここに挙げられた状況ではおそらく抗生物質の適用はない。少なくとも初期の痛みが消えてかゆみもないのであればその処置は的を得ています。

かといって内服がないわけではありません。
3)に対応する場合、弱いものであれば軟膏(ステロイドを使うことが多いですがそれ以外にもあり)だけですが、炎症の程度が強くなれば内服でも抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤などの適用があるからです。ただ局所のこうした炎症反応は一過性のものが基本で(過度に起こればしこりが残ったりしますが…)通常2・3日でピークを迎えて自然に消退します。(例示するなら「ツベルクリン反応」これは通常ピークを迎える頃に判定しますよね?)その消退までの時間を適当に症状をコントロールしていけば良いだけのお話なのです。

今ごろはもう解決してしまっているかと思うのですが、ネットの情報で素人が判断するのはとっても危険です。何とはなしに思い込みをしてしまうこともありますし、それを鵜呑みにしますと医師の説明も耳に入らなくなってしまいます。確かに何度も出かけるのは手間でしょうが、正しい答えを得るためにもちゃんと主治医にその腫れの状態を見せて判断をしてもらうべきなんです。

医師の診断状況によっては、お出かけなんて強制的に取りやめ、緊急入院して内服どころか点滴で抗生物質を絨毯爆撃しなければならない場合すらあります。お話からだと可能性はゼロに近いですけれどね(笑

こういった個別の診療に関しては文面だけで判断はできません。一般論を書けばこうなります。
あくまでも一般論。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
詳しい話が聞けて嬉しかったです

結局旅行に行って帰ってきた所ですところです
腫れは徐々に引いて、今は少し痺れといたみが残ってるくらいです

先生は「もっと腫れるようならきてください」
といわれたので、今は良くなりつつあるので
診察は行かないと思いますが・・・・・

一つきになるのは、この痺れや痛みが続いた場合
もう一度診察受けるべきでしょうか?
それとも、腫れがひいてるなら、このまま我慢してていいのでしょうか?

#1ですが、毒虫はかゆみがない場合もありますよ。

それと見ていただきたかったのは、

「抗生物質を服用する」というところです。

ケガにしても炎症にしても、抗生物質の服用(飲み薬)を

処方してくれると思います。場合によっては劇的に効きます。
    • 0

こんばんは。

たしかなことは言えませんが、打撲やアレルギーなどの覚えがないのなら、
毒虫かもしれません。炎症がひどいときは抗生物質を服用するケースがほとんどです。

やはりもう一度病院に行くべきだと思います。
お医者さんは、それほど
重症だという判断をしなかったのだと思います。

毒虫とその治療法についてりサイトです。参考にどうぞ。

参考URL:http://www.kyosai-cc.or.jp/health/tpc/k_news/05/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
サイト見てきました
私の場合は痒みは一切ないんですよね
どれにも当てはまらなかったけど、明日症状がひどくなるようなら、皮膚科に行くことにしたほうがいいようですね
旅行に行くのでまだ悩んではいるのですが・・・